人民元スワップいい感じ。

//
毎日暑いですね。
確かに、夜も34度越えのような日もありました。
しかし、最近は昼間は暑いですが、夜は以前より楽になった気がします。
このまま、夜だけでも過ごしやすくなってくれると嬉しいです。


今週の料理はそうめんです。
20130817

そうめんはゆでるだけです^^
あとは、だし汁をつくり、大葉を切って、シーチキン等具を用意して完成です。






//
さて投資の話。
ずっと前に人民元投資の話を書きました。
ドル人民元でのスワップ取りです。
手法は、毎月成り行きでポジを持つだけ。そのままホールドです。
ドルコスト法で平均値でポジが持てます。
スワップ益をもらえる投資
です。
これがかなりいい感じです。

さらにいいのは、このポジションに為替差益(含み益)がついてきました。
約1年程度やっていますが、スワップ益の2倍含み益ですね。

長期的には、スワップ&為替差益の取れる通貨だけに、ドル人民元売りのドルコストは続けてみます。

人民元が数年単位で含み益になるのは理由があります。
貿易黒字国なのでその国の通貨は強くなります。
さらに、世界からマネーが集まり、中国国内では物価高になるので、金利を下げにくい状態です。
1980年頃の日本と同様ですね。高い金利と強い円。

引き続き、毎月成行ドル人民元売りポジを作っていきます。






//
あとがき
記事に脚本家の言葉がありました。
テレビドラマ、男女7人夏物語りを書いた鎌田敏夫さんです。
「フリーで仕事をしていくための心の持ちようとして、どんなときでも自信を失わないこと
「海の底に沈んでも、人間の肉体には浮力があるのだから、また水面に浮かび上がることが出来る。そう思える楽天性が、浮き沈みの激しい仕事には必要不可欠なのです。」

トレーダーも同様なのかも。
楽天的であることが必要な職業なのかも。。

トレードは、検証により優位性のあるルールを繰り返す。
しかし、確率・大数の法則によると、儲かる可能性が高いという話。絶対はないんです。
それがわかったうえで、楽天的に考えるしかないんでしょうね。

毎日、楽しく生きたいと思います。





にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

スワップ派復活!?金利取り数年が始まるかも。 おかげさまで30万アクセス

//
今日のおやつはこちら。
クッキーでした。

20130114







//
数年の円安トレンドが始まったようですね。
2000年半ばにも同じようなことがありました。
円売り&高金利買いが儲かった数年です。
金利取りが機能する相場には特徴があります。
・マーケットが落ち着いていること=ボラティリティが高くないこと
・安定的に金利差があること。
これらの条件がそろっているのでスワップ取りが人気出そうですね。


//
スワップ取りで豪ドル円買は説明するまでもないので、、、今回は人民元買いの話。

昨年半ば頃から人民元(CNH)買い話を書いていますが、現在の私の手法は下記です。
・月に一度成行買いだけのバイ&ホールド。
・結果として平均値でポジションできる。
・低リスクでも年利4割程度は取れそうです。


理由)
毎月買うと時間的な分散が出来るので平均になるわけです。
貿易黒字国の通貨は強くなるので為替差益になる。
さらに、スワップもとれています。

口座)
上田ーハーローやセントラル短資で人民元円がいいそうです。
しかし、、、私は自分が今使っている口座でドル人民元で積み立て投資をしています。
理由はあたらな追加資金が不要なこと。別ロジックと同一口座でドローが少なくなること。です。


スワップ取りも色んなやり方があると思うのでぜひ参考にしてみてくださいね^^







//
あとがき
ブログアクセス数30万になりました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。





にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

ドルホントラリピ 久しぶりの利食い開始(嬉

負けないトラリピといわれるドルホントラリピ。しかし、年末から底値にへばりついて動かない。利食わない。さらにマイナススワップが追い打ちをかけてつらい状態が続いていました。

しかし、数週間の底練りから上昇の高値を試す動き。そして私の口座でも利食いがはじまりました(嬉
めでたし。めでたし。。。
すぐに急上昇とは行かないでしょうが、いい方向に向かっているようです。
ということで、振り返って記事にしてみます。



(マイナススワップ)
MT4口座ではFXDDの方が条件がいいそうですが、私が使っているのはAlpari。
ということでAlpariのドルホンのマイナススワップを書いてみます。
月平均で見ると1日あたりでは1万通貨あたり
2011/12月は マイナス1.53円。
2012/1月は  マイナス3.56円。
2012/2月は  プラス0.24円でした。
1月のマイナススワップは大きいですね(涙
2月になってプラスになってくれたので助かっています。

さて、他業者を知りたいのですが、FXDDのデータがないのでkakakuFXのスワップを見てみます。
データはこちらURL
この業者でも1月はマイナス9円とひどいものです。
そして、2月。3月とスワップ条件は改善しているようですね。
2012030302

どの業者もドルホンのマイナススワップはいい方向へ向かっている感じですね。..
今後が楽しみです。..



(底は年末?)
アノマリーなのかもしれませんが、ドルホンの底は年末になることが多いようです。
今回も12月半ばから底練りをしていました。
2010年も10月・11月が底でした。
2009年も底打ちから上昇し始めたのが12月。
2007年はそこから上昇し始めたのは11月に入ってから。
年末の底練りは、、、ドルホンのアノマリーなんでしょうかね。





(逆相関通貨)
ドルホンの羅針盤に逆相関チャートを探すという話です。
豪ドル米ドルと、ドルホンのチャートを重ねると逆さになっているような感じを受けます。
両チャートもドルの影響を受けるということなんでしょうかね。。。
現在は豪ドル米ドルが天井でもみ合い、ドルホンは底値圏でもみ合いという状態です。
2012030301





ドルホントラリピは、いい方向に向かっているもののもうしばらくの辛抱という感じですね。




・・
追記)
ドルホンが年末に底になるアノマリーの話で追記です。
通貨としてはドルの影響の方が大きいので、ドルが年末にドル高になるアノマリーがあるのかという話です。
ググってみると、「年末にドル高が進む理由」というアノマリーがありました。

・年間を通じてドル高が進む時期に、年末がある
・米国企業は12月が決算期だから。
・米国の本国送金のために、ドル買いが起きる
という話。アノマリーにも、税制や決算などは毎年繰り返されるので、今後も機能するアノマリーなのかもしれませんね。

ドルホントラリピトレーダーにとっては試練の年末と言うことになるのかも。
年末はサンタクロースの季節ではなく、支払いスワップに耐える日々なんでしょうかね ><;

・・


追記 その2)
本日 2012/03/07
FXDDですがデータはこちらURL
20120304
本日 2012/03/07を見ると、ドルホン
買いスワップ マイナス5.22
売りスワップ     zero
まだまだ買いスワップ条件が悪いみたいですね。
ちなみに、この売りスワップは好条件なんですよ。

ところで、別の業者だとこの2週間ぐらいは
買いスワップ平均プラス1円
売りスワップ平均マイナス8円
でした。
この業者は買いスワップはいいのですが、売りスワップがよくないですよね。

ケースバイケースなんでしょうね。

・・
追記 2012/03/08
FXDDドルホンスワップは下記のようです。
20120308
ドルホンの買いスワップはマイナスの1.74なのでほぼ正常値に近いですね。
嵐は去ったと言うことでしょうか。
ちなみに
1週間前は、マイナス14円とひどい状態だったようです。
つまり、どこかの業者が特にいいとか、悪いとかそういう話でないと言うことですね。
先に悪いスワップになったのがkakakuFXやAlpariの方で、その当時はFXDDはいいスワップを出していました。
そのご、先にkakakuFXやAlpariが正常値に近い数字に戻るころ、FXDDは悪いスワップになった。
だから、FXDDが正常に戻るには他業者よりも遅かっただけと言うことでしょうね。
特別に有利な業者言うのはたぶんないんでしょうね。
仮にあったとしても、みんながそのに殺到して長期的には裁定取引によって正常に近づいていくのでしょうから。
一見よく見えても、さほど変わらない。ということなのかも。
ですから、今回のドルホンで言えば、底練りが続くのか、それとも底打ち上昇するか、それが判断できたかがポイントなんでしょうね。
マイナススワップの大きさが気になるのはわかりますが、それよりも”底打ち上昇”を見極められたのかが重要だったという話です。

どの業者も、そしてドルホンチャートも、いい方向に向かっていっているようなので。..
よかったです。




追記 その3
本日 2012/03/09です。
FXDDのドルホンの買いスワップはマイナス1.74
昨日と同じですね。
20120309



訂正
FXDDのマイナススワップの計算ですが、、、
10万通貨あたり、ドル建てのようです。
具体的には、買いマイナススワップ 1.74。
計算方法はくわしくはmasaruさんブログをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/tryjpychart/archives/51332647.html
結論だけかくと、14円の支払いスワップと言うことのようです。

ドルホン自体はチャートもいい方向ですが。FXDDはしばらく時間がかかると言うことなのかもしれませんね^^;

・・・・
ついき
本日 2012/03/12
FXDD買いスワップ マイナス 1.19
20120313
数日振り返ると、
-5.22→ -1.74 → -1.74 → -1.19
といい感じになっていますね。
そしてドルホンチャートも高値更新安値更新の上昇とれんどになりました。



ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

ドルホンスワップ研究  ブログネタにならず (汗 

ブログネタならず (汗


近況報告)
第一金曜日の雇用統計で1ヶ月過ぎたのを感じ、週一回のブログ更新の時に週末になったのを気づく日々です。
普段はひたすらEAをガリガリ書く。その繰り返しですw
EAは1つのロジックを書いていると、追記したいことが3つぐらい出てきて、そのうちの1つを書くとさらに別の追記事項が出てくる。
そんな感じですw
EAの作成スピードと完成度は反比例するんですが、、、物を作る立場としては譲れない部分、、、一方完成までEAが稼働しないトレードの時間損失と悩ましい日々です。。。


メルマガ)
週末ブログ更新は何を書こうか考えたのですが、ドルホンスワップの研究をする予定でした。
きっかけは無料メルマガの「masaru為替情報」の記事でした。
このメルマガはドルホン専門家のmasaruさんが書かれています。
今年に入っての開始ですが読者は200人を超えました。
トラリピ系の人には人気のあるメルマガです。
興味がありましたらメルマガ登録ご検討くださいね。URL



ブログ)
さて、私の今回のブログネタですが、、、、
ドルホン金利は  米金利-香港金利-業者のマージン  です。
そこで、ドルホンスワップデータと他のチャートとの相関・逆相関を研究する予定でした。
でURLを探すと”数年単位のドルホンスワップ"はkakakuFXにあったのですが日ごとで通貨ごとではありませんでした ><;
他のFX会社は過去データが少なすぎ。
香港政府も日ごとで取得が困難。
クリック365はEXCEL形式でいいのですが香港円でドルホンでない。
・・・・・
ということで私のブログは企画倒れでした(恥
とりあえず、さがしたURLだけ列記しておきます。
データはいかにあるようなので、UWSCスクリプトでも書かないと加工にできない感じですね。..
研究はしばらく先送りです(恥





memo)
USDHKDのスワップのデータ取得URL

香港中銀
http://www.hkma.gov.hk/eng/market-data-and-statistics/monetary-statistics/interbank-liquidity/2011/
http://www.hkma.gov.hk/eng/market-data-and-statistics/economic-and-financial-data-for-hong-kong.shtml

kakaku FX スワップ
http://kakakufx.com/fx/swap/

AlpariJPスワップ
http://www.alpari.jp/jp/rollover_interest/

FXDD スワップ
http://global.fxdd.com/jp/forex-trading-tools/rolloverrates.html

クリック365スワップ
http://www.click365.jp/resorces/index.shtml
http://www.tfx.co.jp/mkinfo/hist_data.shtml




ということで今週はこんな感じでした。。。


追記URL
FXTradeフィナンシャルMT4口座
http://www.fxtrade.co.jp/market/mt4Swap

ForexcomMT4
http://jp.forex.com/jp/resources/fx_swaprate.shtml

追記
他にも過去スワップ公開をしているところがありました。
saxobank 過去データは2009年7月からありました。
http://www.saxobank.co.jp/swaplist/

追記しておきます。


ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

USDHKDトラリピとインデックス投資

USDHKDトラリピとインデックス投資
投資グループの一つにインデックス投資という人たちがいる。
投資手法は
・月1回の積み立て投資
・buy&hold
・投資先はNYダウ等の指数をまとめた投資信託・ETFなど。

というもの。
その世界のアルファブロガーによるとURL
インデックス投資家のメリットとは {時間をかけることなく平均点が取れること}という。
一般に知られているのは、プロが投資ファンドを運用する物(アクティブファンド)よりも、素人がインデックス投資をする方が数年単位では結果がいいという統計があるほど。
もちろん、彼らのリターンは数十年平均で、年利回り数%なんだけれども。。。

ポイントは、”平均点”がとれること。さらに”時間がかから”に。
これがおおきなぽいんとなんでしょうね。。。


FX
ところでFX。FXの手法も多数ありますが、USDHKDトラリピは”時間がかからずに、誰でも、かなりのリターン”が出る手法なでしょうね。レバを使いますが、買いだけやっても年30%ぐらいはでますので。。。
バフェットでも年30%ぐらいなわけで、それを労力をかけずにできるというのはUSDHKDトラリピのすごいところ何でしょうね。
 
USDHKDトラリピはFXのインデックス投資のような”時間がかからずに誰でもかなりのリターン”ということなのかも。。。






AUDJPYうねり
AUDのコメントをもらったんでAUDのうねりの話を。。。
うねり取り手法も1日10分でできるのんびりとれーどなんですが。。。
波を意識して、、、といだけの単純トレードです。
私のAUDJPYのイメージは、以前も書いたように2006年前半のNZDJPYの動きとそっくりのイメージです。
ということで、現在地は以下のような感じ!
20111202



90円から下がってきた途中の戻りの反発上昇。という具合です。
日柄としては来年の1月第3週目の下落波がきて、90円からの下落トレンドの終了。
とうかんじです。







・話題は変わってかわいいハムスターの画像。





こんなところでコメント返し
こじろうさんへ
AUD NZD TRY ZARの4カ国は全く異なる性質。そして全く別のチャートパターンです。
売るにはZARが楽ですね。。。

窮鼠さんへ
ZARの急落は下げが早いんでうまく乗るとスーと伸びます。
スワップ以上にマイナー通貨は取引スプレッドが悪いのが問題ですが。

時々SEさんへ
ショートってすてきですか(嬉
じつはわたしはロングが下手なだけだったりします(恥

WINさんへ
スワップは確実な手法なんでもらえると嬉しいですよね。
わかる気がします。

仙四郎さんへ
支払いスワップ抵抗ある人も多いみたいですね。
税金やスプレッドのような、”コスト”の1種類ぐらいの感覚ですね。

ひまママさんへ
テンプレートを変えて気分一新です。
かえはじめると次が気になります。。。
つぎはどうしようかなぁ。。楽しい悩みです。

エオリアさんへ
ザル円売のほうがわたしはつきあいが長いので好きなんですが、、
スプレッドがドルザル買のほうがすごくいいんです。
今回は週足等のきれいなラインがあったのでドルザル買をしました。

masaruさんへ
TRYは以前はあんなに強かったのに今はひどいですよね。。。
私も過去にZAR売 TRY買の異通貨・異タイミングのさや取りうねり取りのようなことをしていたときもありました。
上げと下げと両方とれて資金回転率がよかったですね。しかし新興国スプなどトレード条件は悪かったですが。

ゆうみさんへ
豪ドルは売るのが難しいです。
デモトレードでランド売かキウイ売からはじめるのがやりやすいかも。

ふうさんへ
がんばっているみたいですね。
うまくいくといいですね。期待しています。

くるり♪さんへ
携帯では私のブログはみれないテンプレートなんですね(^^;
自分では気がつきませんでした。
え~と。以前のテンプレートの時も携帯からは見られませんでしたか?
それともこの黒いテンプレにしてから???





追記)
黒のテンプレは携帯からみれないとのコメントをもらいました。
ありがとうございます。
そこで、黒のテンプレから別のテンプレに変えてみました。
携帯等からみられないときはコメントもらえると助かります。
よろしくお願いします。




追記の追記
くるりさんありがとうございました。
テンプレ下の黒に戻しました(^^;
http://www.mailpia.jp/service/personal/top.html
メールピアなんていうのがあるんですね。
初めて聞きました。今度よく見てみます。
それにしてもくるりさんはPCのある分野にすごく詳しいですね。。
勉強になります(嬉



ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村
最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL