Windows10を無料でMSが配布中

//まえがき//
キンカンがなる季節になりました。
だんだんおいしい季節になってきました。
小鳥も食べにきています。いい雰囲気です^^
20150107キンカン






//windows10 無料版//
季節が変わるのは早いですね。
もうすぐ、2015年1月13日です。何の日かというと、、
Windows 7 のメイン ストリーム サポート終了の日なんです。
7終了20150113

詳しくはこちら
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/eos/consumer/default.aspx
それにしても、、独占企業MSは困りますよね。。

延長サポートが5年あるようですが。。




というわけで、次のOSインストールの話です。
実はMSはWindows10を無料配布しているのです!
20150107Windows10

詳しくはこちら。
http://gigazine.net/news/20141002-windows10-technical-preview/
http://gigazine.net/news/20141002-windows10-technical-preview-install/
ということでサブPCにインストールをしています。
20150118Windows10画面






//FX//
相場が始まるとだんだん慌ただしくなります。
ということで、時間のある今のうちに年間損益をFX会社から集めていました。
税務申告準備は早くやっても遅くやっても同じなのですからね。
FX履歴を収集・プリントアウト、そんな日々です。



------
追記)
2/10夕方-2/11(祭)朝、新大阪付近に行きます。
「私と会ってみようかなぁ」という方がいたら、ブログ右上のメールボックスからご連絡ください。


------



にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

PCの衣替え

週明けから再びMT4の勉強の再開です。
最適化用にPCの準備。
最近、PCが突然電源が落ちることがありメンテナンスです。

実は毎年、この初夏頃にPCの調子がおかしくなる季節なわけです。
PCは熱に弱いので夏は弱いんです。
そこで、熱がうまく逃げるようにホコリ取りです。

PCケースを開けてホコリを取るのです。
本当は、空気が出るスプレー(エアダスター)というのがあるんですが、年1回しかしないので、私は自転車の空気入れで空気をつかってホコリを飛ばしましたw

PC内はホコリすごいですよ。
そして、夏は熱でPC壊れるんでPCの衣替えに合わせてほこり取りおすすめです!
まあ、PCの故障原因はMBと電源が多いのですが、結局コンデンサーが熱に弱いので故障するわけです。
その熱の大敵がホコリということです。
わずかな手間でPCが長生きするならば、やってみる価値は十分あるわけです。



ということで、FXネタはなく終わります(恥




ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

雑談 パソコン

(NEC)
NECのパソコン部門に、中国(レノボ)に51%を出資を受けるようですね。
過半いう出資比率、そして中国側は将来は子会社化するという発言。
事実上身売りなんでしょうね。
NECのパソコンといえば、98シリーズですね。。。
数十年前の日本では圧倒的な存在であり、私にとっては憧れでした。。。
それが、中国に。。。
時代なんでしょうね。。。





(MS)
ところで、MT4のバックテスト用に新しいPCを買いました。
これまで、私はすべてXPだったのですが、今回のOSはWindows7。
プリンタドライバやネット接続など、すべて7用の物をダウンロードしました。
インストールしながら思ったのは、7用の物が各社から入手できるからいいものの対応ソフトがないとどうなるんだろうという不安。
いいかえれば、WindowsがどんなによくないOSであっても利用者はWindowsを買い続けなければいけないという話。

長期投資では「その村にかかる唯一の橋」に投資せよ。
といわれる。
そういういう意味ではWindowsのマイクロソフト(MS)は、投資対象なんでしょうね。







(妄想???)
NECのパソコン部門が中国に身売りするなんて数十年前に誰も思わなかったように、MSもいつかそういう時代が来るんでしょうか。
どんなことが起きたら、そういう時代になるんでしょうかね。
高速インターネット通信網が完備して、クラウドでサーバー側のみにOSがあればよく、個人PC側ではOSがいらない。
ブラウザのみでPCが使える時代になれば、個人側ではOSに依存しない環境になればMSも変わっていくんでしょうか。。。

一方で、サーバーという限られた場所にあらゆるデータがたまるわけですから、国家レベルでそのなかの重要情報を狙う集団もいるんでしょうね。
どの国かはいいませんが。

そういえば、グーグルともめていた国がありましたね。
私の妄想で取り越し苦労ならばいいのですが。。。
心配しています。








ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

Gmailをバックアップする・・・GmailBackupフリーソフト

(Gmail)
私はいくつか持っているメールアドレスの一つがGmailです
使い方は
#通常のメール
としてのほかにも、
メタトレーダーのEA開発時に 定期的にプログラムを Gmailへ下書き保存します。
そのわけは
#EA改良後、以前のEAプログラムが必要なときのバックアップ用のため
#別PCでも同EAを使うためのデータ渡しのため
#使っているPCのデータがなくなったときのため
と 便利なのです。

しかし、長く使っていると 当然メールボックスにたくさんたまって
万一同メールデータが消失したときが問題となるのです。






(ソフト)
そこで、同メールボックスをバックアップするためにソフトを探しました。

フリーソフトのGmailBackupです。

ダウンロードはこちらから
http://www.gmail-backup.com/download





(使い方)
まず、Gmailの設定です。
Gmailにログインして>設定>メール転送とPOP/IMAP>IMAPを有効にする>変更を保存

次にソフトに
メールアドレス
パスワード
保存先を
かいて、


GmailBackup01

Backupボタンを押せば、,,

後はひたすら待つだけで、完成です。
 
拡張子は emlでファイルが作成されます。
非常に便利なソフトです。


















ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

無料日本語変換 Google そして、バイドゥ


先日、ジャストシステムのATOKを購入したばかりの私です。

しかし、無料版の日本語変換システムが複数あるようです。

一つは、Google。
Googlが 日本語入力のIME 無料で 公開しています。
ダウンロードはこちらから。
http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/
特徴はGoogleのウエブ検索のために集めた情報を機械的に分析した結果を変換システムに使っているようです。
欠点は、ウエブでよく使われる間違いはそのまま誤変換されてしまうそうです(笑


さらに、もう一つはバイドゥ。
中国企業も無料版の日本語変換システムを公開しているようです。
ダウンロードはこちらから。
http://type.baidu.jp/
特徴は予測変換機能。携帯等でつかわれているものですね。
不安なのは、たしかMS-IMEが日本語変換がダメなのは日本人の開発から、中国人の開発へ変更したため。
と噂がありましたが、もし本当だとすると、バイドゥの変換もあまりよくないでしょうかね。



両方とも私は使っていないので、よくわかりませんが、
それにしても日本語変換が無料でこれだけあるなんて驚きです。


WINDOWSのIMEをそのまま使っている人は、
無料版の上記ソフトを試してみてもおもしろいのかもしれません。

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL