スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

門倉貴史氏南アランド・トルコリラ セミナー:北辰物産

門倉貴史氏南アランド・トルコリラ セミナー:北辰物産

今日は門倉さんのZAR&TRYのセミナーを聞きました。そのメモです。
その前に、このセミナーの開催をCarrieさんのブログで教わりました。お礼申し上げます。
そして、このセミナーをご覧になりたい方は北辰物産録画が見れるようです。
興味がある方はリンク先をご覧ください。

<結論>
門倉さんの結論:新興国は長期的に伸びる。TRY買い&ZAR買い:ただし、世界の信用収縮時には一時的には新興国の通貨は売られるので注意。
私のポジション:これまで同様。TRY長期トレンドフォロー&短期的にZAR売り

(セミナーのメモ)
世界のGDP比の新興国は、1980年の40%→2008年48%へと上昇中。
∵ 新興国への資金流入
∵ 資源高:新興国は資源国
∵アウトソーシング:印 米国IT

VISTAの成長の理由
・豊富な天然資源
・若年労働力の増加
・外国資本の積極的導入
・政情の安定
購買力のある中産階級の台頭

ZAR
資源 ダイヤモンド、白金、金、鉄鉱石、クロム
金生産量は減少中。アパルトヘイト終了により黒人労働者がかくほできないため
白金 シェア77% 産業用 ≠金 装飾品
ZARはインフレに注意!
インフレターゲットの6%を超えてしまっている。
治安悪:強盗↑ ∵黒人間での貧富差
景気↑→経常赤字↑ ∵ZARは部品(中間財)の輸入
ZAR外貨準備↑:長期的にはZAR売られてもアルゼンチン危機のようにはならず
∴ ZARはインフレのリスクあり

TRY
資源 石炭、クロム、鉄、銅、ボーキサイト、大理石、硫黄:TRYは資源はあまりない。
2度の金融危機
IMF支援により、構造改革
財政再建、不良債権処理、国営企業の民営化
2003年~ TRY正常化。インフレ落ち着いている
財政の債務残高 世界一悪 but GDP比では改善 → TRY↑
人口↑
外資導入の成功
∵EU加盟交渉のため、財政改善・投資制度法制度の改革
∵ TRY-EU関税ゼロ:自動車会社のTRYへの進出
∵中東のオイルマネー
TRYインフレ収まっている→TRY金利は下がっていく→住宅投資↑・設備投資↑

∴ TRYは有望!!!
スポンサーサイト

ユーロ円:RSI逆行現象?

ユーロ円:RSI逆行現象?

ユーロ円で、日足、RSI14日が逆行している。
御存知のように逆行はトレンドの変換点とされる。
今回は2山だが、3山までの逆行が見られると、より確実なのだが。。。

もう一山みてみたい。。。

テーマ : FXデイトレード - ジャンル : 株式・投資・マネー

ZAR/JPY ショートエントリーできず。ノートレード

ZAR/JPY ショートエントリーできず。ノートレード


数日前から、ZAR/JPYショートを狙っていたものの、エントリーできずノートレード。
ある人と、冗談で「狙いすぎてノートレードになるかも」なんて、いっていましたが、その冗談のようなことになっちゃいました。
まあ。マイルールのエントリー指値にヒットしなかったのでしかたないのですが。。。

チャートは、ここ数日は、ZAR/JPYは年初来高値更新中でした。

最近までの、年初の高値は、
2007/1/3の 17.2922
だったので、

今回の年初来の更新高値は、
2007/5/10の 17.4234
でした。

高値ゾーンのためいつ急落してもおかしくはなかったのですが、
変動が激しいこの通貨は安易に入れません。

というわけで、結果は狙いすぎて、ノートレードというわけです。

ちなみに、同日5/10安値が16.9798です。
変動幅は、2.54%です。
たった、1日でです。

イメージがわきにくい?
たとえば、USD/JPY 120円の2.54%は、3.048円です。
GBP/JPY 240円の2.54%は、6.096円です。
つまり、ドル円が3円。ポンド円が6円。1日で動く感じです

しかも、10日に1回ぐらいこれぐらい動くのは、ごく普通のことです。

ランド円。恐るべし!

個人的には、下値をしっかりおさえて、再浮上してくれることを望んでいます。
←全くの根拠はありません(笑)。
私の希望に過ぎません(爆)。

マイトレードの、ランド円ショートをするためには、急上昇が必要だからです。

頑張れ!ランド

テーマ : FXデイトレード - ジャンル : 株式・投資・マネー

ZARJPY上昇中!さらにあが~れ!!!

ZARJPY上昇中!さらにあが~れ!!!

本日、5月4日のZARJPYの高値は17.2911
これは、今年始めの1月3日の高値 17.2922を超えていない状態。

((追記)
この記事投稿後、本日の高値は17.3360になり、年初来高値更新です。))

一方、安値はMAをレジスタンスにきれいに上昇中。

一気に年初来高値にチャレンジか、それとも数営業日の調整の後に高値安値に模索するのか。

正直、良くわかりません。



3月からの安値更新ですが、
下値を試すとMA25で跳ね返されて、
ながい下ヒゲとなる。
というのを繰り返していました。

最近の長い下ヒゲの日は次の3日があります。
それぞれの安値と高値は、
4/13 安値16.2936 :高値 16.6029
4/19 安値16.3979 :高値 16.8273
4/30 安値16.6430 :高値16.9804
です。

では、変動率いくつになるますか?
変動率=(高値-安値)/安値 とすると。
4/13 は 1.90%
4/19 は 2.61%
4/30 は 2.02%
なのです。
たった、1日でめちゃくちゃよく動くわけです。

ZARJPYの魅力は、高金利スワップではなく、大きな変動率なのです。

それゆえ私の持論は、ZARJPYは長持ちする通貨ではなく、
大きな変動率で、ドーンとトレードするに向いている通貨なわけです。

確かに、(スワップ目的でなく)変動率を使ったロングもあるのでしょうが、
私は未熟なのでドローダウンが怖くて手が出せないだけです。

そこで、マイトレードとしては、高金利通貨に共通する急落があるので、それをショートするわけです。

よって、そのためには、ZARJPYには、もっともっとあがっていただかないと。。。

あがれ!さらにあが~れ!!!

あがるまで、ショーターの私は、首を長くして待っているのでした(^^)

テーマ : FX・くりっく365 成績公開日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ZARJPYが17円台にのったので、ショートを狙って。

ZARJPYが17.10に上昇中!
ZAR売の私としては、売りエントリーできるか検討中。
もう1歩急上昇すれば、狙いたいのだが。。。

ちなみに、USDZARも結構いい感じ。
この2通貨が同時にエントリーできそうな動き。
結構珍しいことである。

円安&ドル安という、最近の相場をあらわしているのかもしれない。

同時に2ポジションを持つと、証拠金の関係で危険がある。
とりあえず、今回はZARJPYのポジをメインにして、USDZARのポジを半分にして、さしておく。

レバを落とすために。
最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。