スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり、よりみち。




まえがき)
先日、若い人と「最近見たTVは~」という話になりました。
私はTVは捨ててしまって、見ていないんですよね^^;
政治・経済関係のニュースはトレードしていると自然に入手できるので問題ないです。
しかし、最近の芸能人や雑談関係は全くわからないです。
ネットでもTVが見れる時代なのでたまには見たほうがいいのかなぁ。。




トレード)
EAも同じ技術で数年作り続けると、似たようなものしかできなくなってきます。
そこで、新しい技術を学んで、その後作るといいわけです。
この4ヶ月ほど新しいことを学んで新しいもの作りを試してみました。
残念ながら、時間がかかりすぎてしまい、タイムオーバーで開発中断です。
まあ、寄り道したことになるのですが有効なムダとして必要だったんでしょうね。
頭を切り替えて、次のことにチャレンジしてみます。






(あとがき)
先日あった人に、「人工衛星とかロケットとか無料で見学できるところがあるよ」と言われました。
そこで、ぶらりと寄り道して「宇宙科学研究所(JAXA)」にいってきました。
おもしろかったです^^
今は飛行機で海外旅行の時代ですが、そのうちにロケットで宇宙旅行の時代になるんでしょうね。。
なお、予約をすると1時間超の無料ガイドをしてくれるそうです。

201706xxJAXA
スポンサーサイト

ポーカーばかりやって遊んでいないで、そろそろトレードの勉強に戻ろう。

(コンピューター将棋)
将棋の佐藤名人がコンピューターと対戦しました。
結果は、名人の2戦2敗でした。
とうとう、将棋界のトップが負ける日が来たんですね。。

AIの勝利は古い順に、
1994年 チェッカー
1997年 オセロ
1997年 チェス IBM DeepBlue
2011年 クイズ
2016年 囲碁
2017年 将棋の名人。ポーカー。
という具合ですね。

それにしても、コンピュータ分野の進化は早いですよね。。







(トレード)
トレードで書けることはないです。

最近はポーカーばかりやっています。
GWは、、ポーカー・オンラインポーカー・その後カジノクエストオフ会へ

ポーカーをやっていると自分自身のトレードの癖がよくわかります。
おもしろいです^^

ポーカーでも強い人に負けて弱い人に勝つんです。
でも、例外があるんです。
強い人には勝てて、弱い人に負けるときですね。
相性というか、、私のプレイの癖で相手に合うとか合わないということなんでしょうね。

でも、あまりに遊びすぎたので、今後は真面目にトレードの勉強をします^^;






(docomoメールは受信できません)
これまで、外出時はタブレットとガラケーの2台を持っていました。
しかし、ガラケーが故障したので、格安SIM+スマホに変えました。
よって、キャリアメール .docomo.ne.jpが受信できません。
メールは代替手段でおねがいします。
LINE,twitter,Skype,Gmail,電話番号SMS等です。
よろしくおねがいします






(電話帳の移行)
これまで、タブレットでは電話を使っていませんでした。
電話はガラケーだったので、スマホへの電話番号データの移動の話です。

結果としてうまく行ったのは下記のやり方でした。
1,ガラケーの電話番号をmicroSDへコピー
2,スマホにmicroSDを差し込む
3,スマホでmicroSDの電話帳データをインポートする


*電話番号データ保存先にgmailとスマホ本体がありました。
私はスマホ本体に電話番号データを入れたかったのです。
そもそも、スマホのOSがandroid、google社のソフトでした。
gmailにデータをアップするのは不安でした。
そこで、スマホ本体にデータを入れたかった。


#電話帳アプリ
それから、便利な電話帳アプリがありました。
http://android.app-liv.jp/sns/phone/1017/

浅草観光行ってきました^^

(まえがき)
浅草に行ってきました。
土曜だったこともあり賑わっていましたね。
台東区の無料観光ボランティアの方と共に浅草観光しました。

神社等のことについて約1時間半、教わりながらの観光でした。
あまりに色々教わりすぎて、私のキャパを超えてしまいまして
教わったことはどんどん忘れました(笑

この日はお神輿が出て、「ラッキーな日」となんども強調されていました。
竜の御輿が出て、写真のように雷門の提灯が上がっています。
20170317


私の場合は飛び込みで無料観光案内をしてもらいました。
一般には、2名以上の参加者で、予約ができるそうです。
詳しくは台東区のHPを見てください^^
http://www.taitouboragai.com/course.html




(トレード)
FXのシストレ系と会うと話になるのがAIの話です。
GAMEの分野でもAIの話のニュースを来ますよね。
将棋AIはプログラムが公開されています。
囲碁AIは日中韓のトッププロとAIが対戦するようです。
「囲碁とAI」という無料オンライン講座もありました。
https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+pt007+2017_02/about
他にはポーカーのAIが人間に勝ったニュースもありますよね。
これまでも趣味としてのAI研究はやっていましたが、今後も続けてみます。




(あとがき:車 フューズ交換)
車のワイパーが動かなくて困りました。
原因はヒューズだったんです。
交換して無事解決。

交換の方法は古いのを抜いて新しいのを指すだけです^^

youtubeに動画がありました。

そういえば、昔、家の電源版もブレーカーでなくフューズだったなぁ。
なつかしいです。

もう11月ですね。。

(まえがき)
ひさしぶりのブログ更新です。
気がつくと11月です。

最近は、ブログではなくtwitterで近況報告をしています。

先日、twitterで、「こんな本が見つけました」とつぶやいたんです。
いいね、47件。リツイート20件です。
びっくりしましたw
20161105

私のtwitter仲間はシステムトレード系が多いので、シストレ本には興味持ってもらえるんですね。
再確認しました^^



(本文)
FXは、EAを稼働しています。
それから、米国大統領選が終わったら、くるくるワイドの再稼働予定です。
性格的にシステムトレードが向いていますね。

オプショントレードは数年やってきて、面白くなってきました。
仲間に出会えて、いろいろ教わって、やっと輪郭が見えてきたなぁ。
というところですね。






(あとがき)
趣味で株主優待をしています。食事券とかでなくインフラ系の割引券が好きです。
数年単位で払うとなるとインフラは大きな金額になりますからね。
先日、U-NEXT(9418)を買いました。
チャートは下がりっぱなし、今後も上昇の見込みはなさそうです。
しかし、優待で、ドコモ系の格安SIMが年1万円分割引になるので保有しました。
最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。