月足レジスタンスを抜けると、、、そこは新レンジだった。.

//まえがきネタがないです ><;



//
ということでFXの話。
円安続きますね。
RSIダイバージェンスがダマシになりました。さらに天井の日柄がダマシになりました。ダマシになったときは加速トレンドの継続です。豪ドル円は目標100円が見えてきましたね。ニュージー円目標70円。ユーロ円は目標130円でしょうかね。すごいチャートですね。
とにかく、スピードが速いです。

あいにく、私は買いポジション持てていません ><;
やっぱり私は裁量よりシストレの方がいいのかもw。

さて、最近、EA制作の勉強会の資料作りでFXシステムトレードの本をいろいろ読み返しています。その中の1冊が[システム売買 プロのノウハウ] 照沼佳夫著です。著者はあらゆるテクニカルを丸3年研究して、結論は「10年単位で儲かるテクニカルはない」というもの。
同システムトレーダーが現在運用しているのは、トレンドフォロー型のシステム売買で生計を立てています。


最近の円安チャートを見ても、最後に生き残るのはトレンド順張りシステムなんでしょうね。裁量でもシストレでも同じなのかもしれないですね。そんなことを考えています。



//
あとがき

月足RL突破とレンジ
豪ドル90円上抜けを見ていて思ったのが2005-2006年のポンドスイスのチャート。
20130201

約2年のレンジで日本人が儲けたレンジでした。スワップがもらえたので買いばかりやっていたので日本人には上抜けしても問題なかったチャートでした。
このチャートを見ると、1年以上続く月足レジスタンスを上抜けたときは同じ幅の新レンジが形成されるわけです。



ランド円でも同様のチャートありますよね。
20130201

そうすると、豪ドル円90円上抜けが大きなキーだったんでしょうね。
レンジ幅は約2割なので、、
新レンジは、豪ドル円 90円-110円になったということなのかも。


といっても、豪ドル円を成行買して数ヶ月先の110円でりぐえるようなトレード技術はありません。今私に出来るのはユーロ円の1時間足の押し目を拾って買いポジションを買い増していくぐらいですね(恥




にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

豪ドル円が天井の日柄。。

//
まえがき
いろいろと忙しい日々です。
FX業者の損益を集めたり、、入手に時間のかかる業者があったり、、、そんな日々を過ごしています。
税務申告書類は弥生会計があるので出来るのですが、、元データがないとね。。
そんな感じです。




//
FX
豪ドル円が天井の日柄になってきました。
約3ヶ月の周期(約55営業日)サイクルの通貨なので、新規買いは様子見です。
チャートはきれいに3段あげていますので、エリオット波動の調整波が出てきそうな展開ですね。
2013012802




//
金とAUDの相関。
商品相場(金など)とAUDの相関があると言われていました。
しかし、数ヶ月単位以上ではそれがなくなってきています。
20130128

データURL
http://fxtrade.oanda.com/lang/ja/analysis/currency-correlation







//あとがき
声がきれいだったので音楽の紹介です。

Superfly 輝く月のように




にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

週足トレードの金をリグって、、、EURAUD売りを狙ってみる

・PC
土日は久しぶりにPCをいじってみました。
昨年末にタイの洪水でHDDが高くなっていましたが、今は元の安い値段に落ち着いてきています。それから、スマートフォンが売れていてパソコンが売れないのでメモリー価格が下がっているようです。

・バナナ
それから、、バナナが安いです。
日本と中国は領土問題でもめていますよね。しかし、中国とフィリピンは南シナ海の領有権争いでもめているようです。中国はフィリピンに意地悪して、中国向け輸入制限をしているそうです。そこで、フィリピン産バナナが中国に輸出できないので、そのバナナが日本に入ってきてバナナが安いという話。ということで、バナナはおいしいので毎日食べています ^^

さて、今日のおやつはこちら。
あまいスイーツです。
モンブラン20121012



PCとバナナとスイーツの関係は、、、
ありません ><;
思いついたままに気楽に書いています。









//////
さて、FXの話。
EA/MT4記事ばかり書いていたので裁量の話を書いてみます。
現在は、デイトレロジック1つのみ。他は日足と週足トレードです。

今回は週足ポジションの話。

・・・
GOLD
ずいぶん前に書きましたが、金の週足で買いポジションを持っています。
ポジションの解説はこちら。URL
底練りで買った金がうまく上昇トレンドになってきました。
そこで、約1770$で半分利食いました。
チャートのイメージとしては、1650$まで押し目が出来そうなので再び買い戻しを待っています。約1650$で買い戻して、来年の6月まで買いポジを保有するプランです。
Gold20121012




・・・
EURAUD
長期のトレンドは売り方向ですが、いったん調整が入ると2ヶ月半ぐらい戻りが出るチャートです。
2012/08/03がトレンド転換でしたね。すでに約2ヶ月と1週過ぎました。
そろそろでしょうかね。新規売りポジションを作る予定です。
水平レジスタンスもありますし、ストップも起きやすいので狙っています。
そういえば、masaruさんも、EURAUD売トレードしていましたね。
EURAUD20121012





・・・
週足トレードは、年間トレード数が少ないんですよね。
しかし、、先日集計したところでは、
収益は、 くるくるワイド<<週足トレード
リスク  くるくるワイド>>週足トレードでした。
収益面でも、リスク面でも優れていたので、週足トレードは続けてみます
まあ。週足トレードと、くるくるワイドは損益曲線の形が違うので同一口座で行うと、口座残高がきれいになるので両ロジックを使っています。
共通点は、手間いらずのトレードですね(嬉








//
あとがき
知人から「saruさんって、臆病ですかww」って言われました f^^;
そうなのかなぁ。。。
確かに、トレードに関しては慎重かも。
「この1トレードに人生掛けて~」という勝負はしませんから ><;

自分自身のことや自分自身の性格は、知っているようで知らないことが多いです。
ですから、気がついたときに言ってもらえると助かります
そういう意味では言ってくれた人には感謝しています。

もちろん、「あのEAはロジックをこう変えたらもっと儲かるよ」というのも歓迎します ^^v






にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

豪ドル円買を全玉利食い

・・・・
前回記事のガリガリ君コーンポタージュ味ですが、コメント欄では人気なかったです(涙
私はまだ食べていないのですが、、、調べてみると発売は9/4のようですw
ちなみに、同社は過去にガリガリ君「いちごサワー味」というのを発売していたようです。
ガリガリ君マニアブログによると食べた感想は「味が○○過ぎる」といっていました。
「うま」すぎるのか、「まず」すぎるのかは、興味のある方は「イチゴサワー味」を食べてみてください。
このブログでは営業妨害になるので明言を避けます ^^;
えっ?うまかったら書けるじゃないかって、、、
まあ。そうなんです。
そんな大人の事情で、書けないわけです。



さて、どら焼きの話。
いくらあついといっても、アイスばかり食べているのは良くないので、他のものを食べようと思って、スーパーで買ってきたのが、どら焼き。

2012082501どら焼き

自分でもなぜどら焼きなのかは不明です。
夏ならば、同じ和菓子でも水ようかんかなぁ。..
ブログを書いていて思ってしまいました。






//////
FX
しばらく前に書いた、豪ドル円70円台ポジ半分決済、残り半分保有という話。
先週80円台で残りの全玉を利食いました。
これでうねり取り口座の豪ドル円はゼロとなりました。

IMMポジションも買われすぎでしたね。
(IMM)
2012082502


それから、豪ドル円は80円-83円のレンジに入ってすでに2ヶ月弱。
そろそろ、どちらかに動きそうですから、、、しばらく様子見です。

80円割れをして70円台に突入するならば売りますし、
83円を上抜けして行くならば買っていきます。
83円と80円とどちらを抜けていくか。。。
ブレイクした後に、抜けた方について行く予定です。





・・・・・・
あとがき。
ミーン。ミーン。
蝉が鳴いています。
個人的にはこの暑い夏は早く終わって欲しいのですが、蝉にとっては残された短い時間なんでしょうね。
限られた寿命と言えば、「あなたの人生最後の日をお教え~」というコラムをピアニストが書いています。
そのなかで、「モーツァルトなどの音楽家は、死を身近に感じざる得ない時代に生き、自分自身も死を考えながら、人間のあらゆる感情や哲学を音に封じ込めました
http://blogs.itmedia.co.jp/nagaichika/2012/08/post-8331.html?ref=rssall
(永井千佳の音楽ブログより)
限られた時間だからこそ精一杯生きる。そんなことを考えてしまいます。


よだんですが、モーツアルトはウン○が好きだった。という話もあるわけです。
悲壮感だけでないわけでそれなりに楽しんでいたような気もしますがw
2012082503

詳しくは以下。
「モーツァルトのウン○好き
http://www.onyx.dti.ne.jp/sissi/erz-131.htm

やっぱり、優れた人ってかなり変わっていますよね
私のような凡人には理解できない世界だったりしますw






にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

PC故障中(汗

//雑感
とある場所にガチャガチャがありました。
こんなのや、
20120804gacha250

こんなのや、
20120804gacha253

こんなの。。。
20120804gacha254

いろいろありました。








しかし、、、
サーフボードの上で土下座
こんなガチャガチャがありました。

これは???ですね。
どんなお客さんがこのガチャガチャやるんでしょうね。..
よくわかりません。
20120804dogeza252

なぜ土下座???
なぜサーフボードの上???

私は見た範囲では、誰もこのガチャガチャやっていませんでした。。。









//FX
話は変わってFX。
裁量では日足以上のポジションなので、、、
書けるものが少ないのですが、、、

トラリピ系は順調です。
以前細かい設定を書きました。記事は下記。

トラリピ系MT4口座のポジションの公開
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-799.html

設定は変更なくそのまま。
EURJPY売りは全玉利食い済み。
AUDJPY固定買い70円台ポジを80円台に乗せたので半分利食い。残り半分保有中。
ドルホン 1日単位では、スワップが動きますがトータルではトントンぐらいでそのまま稼働。

週足スイング GBPNZD売 ですが、
利益/損失比= 3/1のOCOで利食い成功
GN2012080401


うねり取り豪ドル円
長期で見ると、72円-88円のレンジに入って約3年。
長期チャートでみると、2008年リーマン時の窓埋めをしているチャートですね。
このレンジの中にいるうちは、稼ぎやすそうですね。
AJ2012080402

あちこちのブログを見ても、兼業系のスイング・トラリピ系では豪ドルが稼げているようです。
おいしい通貨なんでしょうね。




//MT/PC
短い時間のトレードはMT/EAで稼働中。トレード数が多いのでブログには書ききれません ><;



開発中のEAについて。
現在PCが故障のために開発が遅れています
とりあえず、データを救出して、別PCへ引っ越し。開発再開のための準備です。
PCは便利なんですが、故障すると不便です ><;






/////////////////////////
/////////////////////////
//あとがき
「愛の告白」から「別れ話」まで 携帯メールで済ます最新恋愛』という記事がありました。
http://www.j-cast.com/2007/09/14011325.html?p=all
中高生の34%が携帯メールで「告白」をするようです。
時代が変わったのかも知れませんが、私にはよくわかりません。
私には、歌のホワイトベリーの「夏祭り」のような方が青春ってかんじかなぁ。
歌詞はこちら
URL
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65859

夏祭り







////////////////////////
追記
kahanamokuさんからコメント欄で教わったのですが、サーフボード上の土下座の件です。
ドルフィンスルーというサーフィンの技術があるようです。
youtubeでドルフィンスルーの動画がありました。


サーフィンって、サーフボード上に立つだけじゃないんですね(恥
私は知りませんでした ><;





にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL