スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーランスを代表して申告と納税について教わってきました

税金:

(雑感)
フリーランスを代表して申告と納税について教わってきました。 きたみりゅうじ著 日本実業出版
を読んだ。これは個人事業主で納税が始めてのひと向けの本である。
著者のきたみさんの口語でかかれていて非常の読みやすかった。
いか、読了後のメモを残す。

(メモ)

青色のメリット
損失繰越3年
青色申告特別控除10万円or65万円
青色申告65万円控除の要件
・事業的規模~本業
・B/Sの提出
・申告期限内の提出

嫁さんや子供への給与支払い~青色専従者給与
経費に算入しようとする年の3月15日までに届け出必要~税務署で「青色事業者専従者給与に関する届出」を提出
この紙には上限額を書く
昇給の基準は 「従業員に準ずる」とかく
このとき、その給与の受けては配偶者控除や扶養控除をはずれる、
メリット:メインの人の税率を下げるだけでなく、専従者側の給与所得控除によって節税ができる。

30万円未満の品ならば一括償却可~小額減価償却資産の(30万円未満の)一括償却
メリット:12月に調整ができる


事業税~指定の事業の人にかかる税金。
所得が290万円以下はかからない。


税制面での国の年金と民間の年金の違い税制面では国は社会保険控除で全額引ける。
民間は5万円までしか生命保険料控除が認められない。
よって、税制では国のほうがいい。

小規模企業共済は社会保険料控除で全額引ける~自営業者のための退職積立金制度
スポンサーサイト

今年もお世話になりました。



年末の御挨拶

今年もお世話になりました

ありがとうございました。

(上記をクリックしてくださいね:年末のカードが見れます。)

節税のためのクリック365とFX法人の支払い給与の損益分岐点。

節税のためのクリック365とFX法人の支払い給与の損益分岐点。

((概要))
(前回の記事)
「節税のためFXはクリック365でする。というのはウソ」という記事を書いた。
そうしたら、頭のいい人から 総額の税率18%がクリック20%より安い、ではなく”増加額あたりの利益”が節税になるかを考えるべきというコメントをいただいた。
そこで、修正記事として「クリックとFX法人の支払い給与の損益分岐点」というのを書いた。

_______________________________________________________________________________________________________


(((以下、前回の「節税のためFXはクリック365でする。というのはウソ」という記事))))
(雑感)
税金の季節になった。
頑張って税務申告した後に、身銭を切って納税。
疲労感だけが残る作業である(涙。

(クリック365のほうが納税額は安くなる???)
しかし、自分でやると今まで気がつかなかったことに気づく。
今回の気づきは FXよく言われる常識
「節税のためにFX口座はクリック365でする」
私の結論は、多くの人はむしろクリックのほうが納税がおおくなる! 

(給与1000万円でも クリック365は不利)
クリック365は、申告分離 所得税+住民税が一律20%である。
給与所得者で 所得税+住民税が実質20%となるのは、、、

多くの人が勘違いするのは、所得税の所得税の速算表の330万円円以下10%+住民税10%の 330万円と勘違いする。
しかし、全く違うのである。
税金は3つの控除というおまけがある。
1、給与所得控除
2、社会保険・基礎控除
3、所得税の控除
である。

ここで、給与所得1000万円の人を考える。
まず、下記の(*2)の紙に書き込んでいく
(*1)P74から 1の給与所得控除をする。1000万円*0.95-170万円=780万円
次に、2の基礎控除38万円をし、780万円-38万円=742万円
最後に 所得税納税額は 742万円*23%-63万円=107万円
このとき 住民税は742万円*10%=74万円
よって、(所得税+住民税=181万円)/(給与 1000万円)=18%

結果は1000万円の給与所得者ですら、20%は払っていないのである。

そうすると、クリック365の一律20%というのは 多くの人にとってはむしろ高いのでは。

しかも、上記は社会保険を引いていないので実際にはさらに納税額の実効税率は低くなる。
18%よりも低くて、10%半ばから前半になるかもしれない。



(資料・入手方法)

H19年分年末調整の仕方:A4版冊子 (*1)
H19年分給与所得に対する所得税源泉徴収簿:A4版・紙1枚・緑字で印刷 (*2)
年末になると、上記2つは税務署で無料で配布しています。

(検証条件)
FX法人として給与を受け取る。
収入はこの給与のみとする。
※ 本業で給与をもらいFXを雑所得として申告する人や、本業が事業主でFXを雑所得で申告する人とは異なる。

(参考)
個人事業主の場合は、年初から税務署で申告用紙とその手引きを無料配布している。
同様に計算すると、クリック365と自分のを比較すると、それぞれ税率は異なるものの、参考資料は作成できると考える。
もっと、簡便にやるならば昨年の申告書を今年のFXでの収入を書き込んで、手引きどおりに計算すると、かなり近い税率が出る。
もちろん、年度ごとに税法改正により多少の違いはあるもののアバウトでもかなり参考にはなると思う。

(免責事項)
そこで、今回はそのことを書いてみる。
上記は私の知識の範囲での記述です。
間違い等の場合には当方は一切の責任を負えません。
御了承ください。
____________________________________________________________________________________________________

((修正記事として「クリックとFX法人の支払い給与の損益分岐点」))

(いただいたコメント)
その1000万円に、FXの雑所得100万円を加えたら、いくら税金が増えるかというと、所得税23%+住民税10%で33万円です。くりっくで100万円の利益が上がっていたら、20万円で済みます。
純然たる収入がFXだけであるなら、くりっくの20%が必ずしも有利でないというのと、既存の所得にFXが加わったときを混同していませんか?
【2007/12/26 23:34】 URL | ER

という、非常に面白いコメントをいただきました。

上記の私の記事は、全体の税率が20%未満ならばクリックよりも有利というものでした。
しかし、いただいたコメントでは 新たに100万円の利益を税務申告するときに、当該100万だけを考えると…。
という御意見です。

最初コメントを読んだときは、
えっ?税率18%よりもクリックの税率20%のほうが、納税が少ないの?????
と理解不能でした。

結論を言うと、ERさんの主張が正しいわけです。
そこで、今回は 同じ100万円の利益が出たときに クリックをつかう損益分岐点の計算をします。

(損益分岐点の計算)
クリックは所得税+住民税=20%です。
そして、総合課税の住民税は10%です。
そこで、所得税の速算表10%からはじめます。
課税給与所得金額が330万円以下が10%ですから、
各種控除を加えて、求める給与は、、、

まず、3、所得税額の控除は97500円なので、330万円+97500=3397500
つぎに、2、社会保険・基礎控除。基礎控除は38万円なので339750+38万円=3777500
最後に、1給与所得控除を表から求めて、5396000です。
つまり、社会保険控除抜きのとき539万円が損益分岐点でした。

しかし、今回は社会保険を控除しなかったので、以下では社会保険を加味して再計算んます。
今回の前提は、FXの利益をいったんFX法人に入れて、その社員として給与所得をもらうという税務申告です。
よって、参加する社会保険は健康保険と厚生年金です。
社員は会社と折半ですが、社員負担分は4.1%+7.1%=11.2%です。

求める年収をxとすると、社員の社会保険納付額はX*0.112
上記と同様に、所得税速算表10%の 3所得税額の控除は97500円なので、330万円+97500=3397500
つぎに、2基礎控除。基礎控除は38万円なので339750+38万円=3777500
ここで、2社会保険控除をくわえます。求める年収をxとすると、社員の社会保険納付額はX*0.112。3777500+0.112X
最後に、1給与所得控除を表から 給与所得控除後の給与の金額*(1-0.112)≒3777500 を探す。
表から社会保険料込みでは5992000円が損益分岐点。

ちなに、このときの所得税と住民税の実効税率を計算する。
前者は、(所得税232500と住民税33万円)/年収539万円=10.4%
後者は(所得税232500+住民税33万円)/年収5992000=9.3%
である。
所得税+住民税の合計は 約10%である。
前回の記事のように これ以後、たとえばFX法人から給与を1000万出しても、実効税率は18%程度だが、あえて、税率が高いクリック税率20%で納税したほうが有利というわけだ。
すなわち、同じ100万円の利益があるならば、どちらが有利かという視点で考えるわけだ。

結果として、クリックを使うかどうかは
約539万から600万円弱が、クリックとFX法人の給与との損益分岐点である。

なお、FX法人をするときは会社負担分の社会保険料も実質的には自分ではらうことになるので更なる計算が必要であるが。今日の計算はここまでとする。

節税!:65万円控除のための 簡単複式簿記の仕方

税金:複式簿記

個人の税務申告で、青色申告にするとオマケ(控除)ができる。
青色の控除は2種類あって 10万円控除と65万円控除。
もちろん、たくさん節税できる65万円がいい。
しかし、65万円控除のためには”複式簿記”で帳簿をつけなければいけない。
そのため、あきらめて10万円控除にしている人もいるようだ。

今回は 簿記なんて素人!
そんな人のために 簡単複式簿記の仕方を書く。

手順は

1、100円ショップに行って ”振替伝票”を買う。
2、本屋で(アマゾンで)「明快図解 仕訳の実例」 実藤秀志 祥伝社 を買う。
3、普段から財布を開いたら領収書をもらい 袋を決めて投げ込んでおく。夏まではここまででOK

4、秋から冬にかけての 時間のあるときに 領収書と同じものを 本の目次で探して、振替伝票に本の通りに写す。
5、わからないときは税務署に ”仕訳おしえてください”というと教えてくれる。
6、会計ソフト 弥生を買って 振替伝票を入力する。
7、ソフトの使い方がわからないときはネット上の掲示板等で教わる。

これで完成!
えっ。現金出納帳はどうやって作るの?
貸借対照表や損益通算書の作り方は?
という声が聞こえてきそうだが、

それらはソフトがそのほかはすべてやってくれる。
現金出納帳からはじまり、、、、貸借対照表・損益計算書まで何もしないでもソフトが完成させてくれる。
自動ですべての帳簿が複式になっている
というわけ。
恐るべき文明の利器!!!

つまり、複式簿記にするには 4の仕訳=振替伝票を本を見ながら写せばOKである。
わからないときは税務署に電話で聞くと 自分を名乗らなくても教えてくれる。

もちろん、初年度は時間がかかるかもしれません。
2年目以降は、(領収書100枚ぐらいだと)振替伝票記入は1年分で1日あればできるぐらいになっています。
理由は使う勘定科目はその人ごとにある程度決まっているからです。

税率20%の人だと 65万控除*20%=13万円。
1日ならば日給13万円の節税。
数日かかったとしても 13万円/数日=日給数万円。
結構おいしそうですよ。

簿記○級とらないと、複式簿記はできない!なんていうほど難しいものではありません。
今は 振替伝票の仕訳だけできれば 帳簿類は会計ソフトがやってくれるのです。
便利な時代です。(税理士さんは仕事がなくなって困る時代でしょうが。。。)

私も最初はド素人でした。 
そして、最初は誰でも素人です。
税務申告は毎年しなければいけないので、是非御検討くださいね。

私も税金はまだまだ勉強中です。
皆さんも面白い話がありましたら、それぞれのブログ等で公開していただけるとうれしいです。

結婚相手の見つけ方:

前回に続いて

「ミリオネアの教え、ぼくの気づき」同時通訳者河本隆行著
の本から、読了後のメモを残す。

アンソニー・ロビリンス
楽しいからわらうのではなく、笑っているうちに楽しくなる。いつも笑顔で!
感情は体の動きからやってくる
Emotion comes from motion=E-motion(感情)


結婚相手の見つけ方:アラン&ばーばら・ピーズ

理想のパートナー像を紙に書く
国籍・人種・目の色・身長・体重・職業・住んでいる場所・趣味・服装の趣味:あいまいでなく具体的に絞ること
毎朝・毎晩リストを読み返す
週に一回リストを微調整する。<これは違うな>と思ったら書き直す。
そうすると必ずめぐり合える
そのリストに書かれたベストパートナー像の人はどこに現れるかを考える。

→リストアップはターゲットを絞ること。回り道をしないですむ




ジョン・フォッピ
あなたの言い訳はなんですか?
whyではなく、Howやwhatでかんがえろ
ないものではなくあるものに焦点を当てろ
本当のハンデキャップとは肉体や環境ではなく、こころや感情的なものである。




「儲かる側」の人になる【図説】マナーの心理学 林康史著
じぶんが「うまい」と過信することで失敗する可能性が高まるP97
マーケットで迷ったら有名人になったと想像してかんがえるP101:もし、自分がバーナンキだったら、…とする
プロスペクト理論・大穴狙いのバイアス⇔トレードは何回大穴を当てたかではなくトータルでいくら儲けたかである。P18

ロバート・キヨサキの金持ち父さんは実在しない。あの本はボードゲームを売るための手段だった。


ロバート・キヨサキの金持ち父さんは実在しない。あの本はボードゲームを売るための手段だった
今日は「ミリオネアの教え、ぼくの気づき」同時通訳者河本隆行著 を読んだ。


ロバート・キヨサキの金持ち父さんは実在しない。あの本はボードゲームを売るための手段だった。
この著者はキヨサキの同時通訳をしたのだが、キヨサキの本人から
「あの本はボードゲームを売るためのパンフレットであり、カタログだ。僕は自分でゲームを売るなんてことはしたくなかったので、あの本に僕の代わりをさせるために書いた。つまり、『金持ち父さん・貧乏父さん』はボードゲームを売るための<仕掛け>なんだ」
と聞いたのだった。
つまり、金持ち父さんは架空の話だったのだ。
しかし、ベストセラーまでしてしまうとはさすがキヨサキのセール術。


JUST DO IT ONCE :Ephemeralizingエフェメライジング

レバレッジとは 人のお金や人の時間を使うこと。
エフェメライジングとは、just do itではなく、just do it onceにすること。
たとえば、本を提携先に製本してもらい在庫管理して販売すること。これはother people's money(time)だのでレバレッジ。
エフェメライジングとは、同じセミナーを何百回も人に説明するのではなく、一回録画したものを何万枚も売るのがJUST DO IT ONCE

デイトレもonceにするには完全自動売買が理想ということだろうか。

H19法人税改正点

H19法人税改正点

最近、あちこちのブログで FXのための法人化の話を読む。
私がFX法人を作った頃は あまり聞かなかっただけに うれしくもある。
さて、今日は税金の勉強をしてきた。
そこで、H19年法人税の改正について書きたい。
まず、詳細はこちらをご覧ください。
というわけで、私が気になった法人関係の税法改正を書く。

同族会社の給与所得控除の損金不算入 :800万→改正1600万円へ
内部留保金課税 資本金1億円以下の会社は除かれる。
固定資産の減価償却が 残存5%→1円まで償却可
これらは、増税ではなく節税の方向への うれしい改正。
私のような資本金数百万円。FXの儲けが数千万円に満たないような 零細法人にとっては上記3点はうれしい改正だ。

たぶん、このブログを読んでいるような人たちは勉強熱心なのですでに上記のようなことは知っているかまたはググッテ理解してしまうだろう。
そこで、詳細の説明は割愛すが、個人申告でもかかわりのある減価償却のみ説明して終わる。
やり方)帳簿に残っている(5%-1円)/5年として、5年かけ1円なるまで償却
まだ5%になっていない旧法化の固定資産は5%までこれまでどおり償却し、5%になった翌年から上記のように償却をする。


以下では、講師の税理士から教わった おいしい話・裏技を書きたい。すべて法人の決算を想定している。個人の申告とは異なることがある。

交際費の勘定科目は使うな→会議費・広告宣伝費にしろ原則:
交際費は5000円/人が上限
日付・参加者の氏名・人数・飲食店の名称住所をメモ
交際費の10%は損金不算入

対策:
できるだけ、交際費の勘定科目を使うな。
代替に使うのは 広告宣伝費と会議費
たとえば、広告宣伝費は社名入りのカレンダー・不特定多数に配る金券 ←特定の人に配ると交際費になる。
会議費は 打ち合わせでの食事。会議内容等メモしておく
※ 売上の3%が交際費の妥当ライン (by国税庁の統計より)
※ 当社が代取・専務・常務(3役)で、相手も3役のときの交際費・GOLFは交際費課税しか経理処理不可。



社内規定を作れ

原則
社内規定がないと税務調査で追徴される。
ルールなき会計のため弁護の仕様がない。

対策
「社内文書モデル規定」新日本出版 の本 丸写しでもいいから作っておけ。
最低限作るのは 就業規則の規定 賃金規則の規定 支度金の規定 経理規定 の4つ
なお、印紙税は不要。∵印紙は社外への対外文書・商談の成立に使うため


弔慰金規定 結婚式 出産 死亡 ex)第1子誕生には 金5万円以下を支払う
支度金規定(海外出張用) 米国・西欧は金30万円:東南アジア金10万円:アフリカ金30万円
∵東南アジアは物価が安い アフリカは政情不安で危険・遠い・食まずいので高額でOK
旅費規程 グリーン車OK ←出張手当が税務署にその人の給与といわれないため
会計規定 ←源泉逃れと税務署に言われないため


申告是認
税務署は法人税の申告書を5~7年で破棄する。
しかし、表表紙一枚は残しこれまでの追徴課税の歴史を資料として残す。
つまり、申告是認を繰り返している法人には税務調査が少なくなるわけだ。
その点からも 疑われない会計処理をするメリットがある。


決算書に ×仮払金 ×立替金 は残すな! 
原則:仮払金・立替金が残るときは決算書の注記が必要。
しかし、会計上これらが残る決算はおかしい。
対策(裏技):渡しきりの交際費として処理・その人の給与とする。
税務署は推薦しない方法だが、個人給与として課税し納税しているので許容される。
ex)代取が10万円の仮払金。領収書持ってこない。返金もせず
返金しないので、翌月の代取の給与を10万円増やし、振込みは前月と同じ額。
これで、代取は個人給与として所得税・住民税・健康保険…をのうぜいすることになる。

減価償却が変わったので会計ソフトはH19.4月以降対応版を使え

豪ドル円1年をふりかえって

豪ドル円1年をふりかえって

(スワップ口座と豪ドル円)
私のスワップ口座のメイン通貨は豪ドル円。
この国は、変動率が大きいが、スワップが高い。資源国。という特徴を持つ。
ランド円のように新興国リスクやストップが刺さらない危険が少なく、
ユーロ円のような低スワップでない。
これらのバランスからこの通貨を持っている。
正確には、1~2週間に一回指値して放置という 外貨預金のような感じであるが。

(今年の豪ドル円)
ことし1年の豪ドル円のチャートを眺める。
去年との違いは変動率の大きいこと
去年まではさざなみのような相場でしたが、今年は滝のような相場でした。

変動率をMA25乖離にでみると
昨年2006年のMA25との乖離は
1月・4月:3%
3/27:△5%
MA25との乖離を見ると今年は
10/1:6.3%
8/16:△13%
つまり、昨年は約8%程度の動きに対し、今年は約20%の変動。
8%→20%ということで、2.5倍も動きに違いがあった。
言い換えれば、スワップ口座のレバレッジは( 1/2.5=0.4なので)半分以下にしなければいけないことになる。
もちろん、スワップ収入も半分以下である。

(2008年のスワップ口座)
そもそも、円キャリーのようなスワップ目的のトレードは変動率が小さいときにうまみがあるので、
これほど動く相場でスワップ口座の魅力があるかを再考する必要も出てくる。
私の結論は、外貨預金のような金利取りだけではスワップ口座の魅力はないが、為替差益も考えた スワップ&スイングならば、やり方があると考える。
それのためには、豪ドル円がいつ天井をつけていつ底をつけるかを予想することである。
今年チャートで言うと天井はRSIの逆行現象をみるといいサインになっている。
1/23 .5/15. 7/9. 10/31. といった具合か。
もちろん、ジャストではないが決済するには問題ない値ごろである。
エントリーはクロス暴落後の2番底というところだろうか。
間違っても落ちてくるナイフは拾えない。

最後に、豪ドルの上昇力の源泉は資源価格である。
原油・金などの相場で崩れがなければ、来年も豪ドルでの スワップ&スイングポジションを持つつもりである。

カーブフィッテイングとトレードの修正

カーブフィッテイングとトレードの修正

(トレード前のプランと トレード後の修正)
私はトレードする前に、
 利益/損失
と、確率
を予想してトレードする。
なぜならば、これらによってトレード時に、いくらの資金をかけるかを決めるからだ。
しかし、トレードしてみると 上記2つは 結果として異なる数値であることがおおい。
予想と実際は違うからだ。
もちろん、トレードごとに修正は必要なのだが、あまりに過度にしすぎると カーブフィッテングの問題が出てくる。
悩ましい。


(システムトレードのカーブフィッテイング)
同様の問題が、そのシステムトレードでもある。

カーブフィッテングとは 過去のチャートに売買ルールを過剰に合わせすぎることで、実際のトレードには役に立たなくなる。というものである。
対策としては 売買ルールを
・長い期間で検証
・ルールをシンプルに
・ 特定の通貨・特定の時間軸に特化させすぎない
というものである。

(結論)
残念ながら、明確な答えはない。
修正したものを長期で確認して…。
というぐあいだろうか・・・
難しい。

雑感:ランドのレンジブレイクは上か?下か?

雑感

(相場)
雇用統計で動かなかった相場は、FOMCで大幅な円高へ。
各FX会社では、その”後”に「市場は0.5%の利下げを織り込んでいたが、FOMCで0.25%の利下げのため株急落で円高」と解説。
FOMC発表前は、みんな0.25%市場は織り込んでいて、、、なんて違う説明していたのに(怒
後講釈の評論なんてだれだってできるわ!(毒
アナリストやストラジストは相場で稼がずに原稿書いて収入を得ているので仕方ないか。。。

むしろ、予想と違ったのでトレードしてソンギリしました。
というほうが私は好きである。

素人でもリスクテイカーのほうが好きなのである。
うそ言って立ち回りのうまいやつよりも、不器用でも誠実なほうが好きである。

(トレード)
5つの中央銀行が共同で資金を市場に出して、市場の安定化をするようだ。
それに反応して円安へ。。。
あまりに円安スピードが速いのでキウイ円をショートして利食った。
以前も書いたように、キウイ円ショートのときはランド円も売れることが多い。。
しかし、今回ランドは16円台。さすがに見合わせた。
相場はランドも急落したのでトレードすれば取れたのだが。。。
ちなみに、ランドショートは3種類ある。
1、天井でのショート
2、円全面高でのショート
3、過熱感でのスキャルピング的なショート
である。
今回は3番目のショート。
今回迷ったのはランド円の2007/8月以前と以後の値動きが全く異なっていること。
それゆえ、8月以前で使えた 3のトレードポイントに不安があって見送ったのもある。
とりえず、キウイ円は利食い成功。ランド円はノートレードノーリターンである。

(ランドの今後)
ポンドスイスが昨年1年以上の長いレンジから上抜けしてレンジブレイクをした。
あの時は、日本のFX人はポンドスイスでスイングトレードをしていた。
もちろん、私もスワップがもらえるロングでポジを持った。
しかし、もしあのレンジブレイクが下抜けだったら。。。。
そんな悪夢を考えることもある。

実は現在ランド円は15円-18円のレンジにある。
2006年なつからすでに1年半もの間レンジである。
しかし、2006/4/20には19.75をつけていて、この値から逸脱することはめずらしくない。
問題は、ランド円がレンジブレイクが上抜けするか。それとも下抜けするかである

うーん。難しい。
個人的には下かなぁ。
来年は円高の年といわれるが、一時的にドル円が115円を目指した後、103円を目指すと考えている。
つまりクロス円は103/110=約6%ぐらい円高に振れてもおかしくない。
それゆえ、ランドもいったん上昇した後、14円を目指すのと考える。
まあ。その程度は許容範囲なのだろうが。。。

もっと、問題なのは、ランド円が13円や12円、11円があるか。。。
これは世界の信用収縮があるかということだ。
あれば、ランドなどの新興国は売られて大きく円高方向に下抜けする。

たぶん、中国のインフレが行き過ぎて、中国株が暴落すれば、、、あるかもしれない。
日本も東京オリンピックの後不況になったときく。
来年は北京オリンピック。歴史は繰り返すのか。。。

どちらにしても、トレードでは小さくソンギリをすることが必要な相場になりそうだ。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル : 株式・投資・マネー

(指標の第4の使い方)

(指標の第4の使い方)
これまで、指標の3つの使い方について書いた。

1、相場の心理を感じ取る。
2、長期トレンドを知る
3、高確率のデイトレとしてのイベントドリブン


今回は4つ目の使い方について。
一言で言うと、”巨額ファンドが指標をきっかけに仕掛けをする”

あかじめていっておくと、具体的なトレード方法にまでは昇華できていないが、とりあえずいま思っていることを書いておく。

この
4 巨額ファンドが指標をきっかけに仕掛ける
というのは
大衆がある通貨の偏りからエネルギーがたまっているときにおこるのかもしれない。

ファンドといえども数十PIPSしか動かせないので、それにのる大衆が必要ということだ。
ならば、ファンドがしけるときというのは IMMポジや MA乖離や 市場心理が傾いているときに起こるわけだ。

続きはまだ今度。

12月のアノマリー

12月のアノマリー

相場は、相変わらず不安定である。
昨日はBOCの利下げでCADが下落。今日は(翌日の)英中銀金融政策委員会(MPC)をひかえてGBPが売られる展開である。
相場はやりにくいので様子見である。

ところで、12月のアノマリーという記事があった。
上がるか・下がるか。。。というのはおいておいて、12月の特徴として、ドル円やユーロ円は年間の安値・高値をつけることが多いようです。
そして、12月はトレンドができやすい月のようである。

ポジションを減らして、来るべきトレンドを待ちたい。

指標の勉強:ISM

指標の勉強:ISM

"海外の景気を見る上での大事な指標ベスト3は、
1、米・雇用統計
2、FOMC
3、米・マネーサプライズメント協会・ISM  といわれる。
"
そこで、今回はISMの勉強をした。

なお、過去のISM発表時のチャートはこちらにある。


まず、ISM”製造業”のユーロドルを見る。

23時 ISM製造業景況感指数発表

24時:予想値より悪→USD売り=EURUSD上昇

よく早朝6時=30時(NY株の終了時刻)には、ISM発表時の値段に戻る。


この間に、
3時~4時(=27時~28時)に24時方向と同じ方向への値動きあり。

こんな感じである。


つぎに、ISM”非製造業”をみる。
うーん。あまりこの指標では動いていないような。。。
かりに動くとしても、ISMは値段が動くのが日本時間の24時~NYクローズの29時。
兼業トレーダーでは、トレードできない。。。

ISMのイベントドリブンはあきらめるべきか。。。

ちなみに、ISMが3大指標といわれるのは 主要指標でもっとも早く発表されるためである。
もちろん、GDPに先行して景気転換する。

ISMは翌月第一営業日に発表されるが、雇用統計の(第一金発表)などを控えるために、短期的なトレンドになりにくいのか。。。

とりあえず、ISMのイベントはパスとする。
最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。