スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーロドルロング→ ポンドユーロショート  ()



(近況)
ブログ更新が久しぶりになってしまった。
そこで 近況報告を書こう

毎年年末年始は 税金のために 非常に忙しくなる。
私は兼業トレーダーであるが、
FX法人を持っている。
だから税務申告では 
法人の 年末調整 会計帳簿の作成 法人税申告
さらに、個人の申告
と 書類作りにいそがしい。

例年は FXを休んで税務申告をしていたのだが、
少しずつなれてきて、 今年は税務申告の片手間にFXができる程度になった。
ということで、 ただでさえ忙しいのに FXのトレードまでしているために ブログ更新まで手が回らなかった。

(マイポジション)
12月中頃はユーロドルロングをトレードしてたが、
12月下旬の今はポンドユーロショートの戻り売りをしている。
もう少し詳しく書きたいが、時間の都合で今日はここまで。












にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
最後までごらんいただきありがとうございます。
多くの方に当方ブログを読んでいただきたいので、
おてすうですがクリック御協力お願いします
スポンサーサイト

Fxonline japan システム障害


私が使っている Fxonlinejapanが開けない(汗
HPを見たら この数週間システム障害が発生しているようだ。
詳しくはこちらにかいてある。
とりあえず、電話をしたら営業時間外のためつながらず。。。
システム障害のときは会社側の帰責性なのだから、24時間電話対応はしてほしいなぁ。
それとも、これは私のわがままなのだろうか。

私と同じように Fxonlineで 発注できない人いらっしゃいますか?
もしいたら、情報ください。
おねがいします。

(追記)
現在 2008/12/16 現在 正常に発注できました。
とりあえず、すべてのポジションのストップロス注文だけは 何度も確認しました(汗

ヨワッチさんブログ
FXでコツコツ貯金
ブログはこちら で、 「FXonlineのHPに ”現在正常に稼働中” の情報」 をしって
少しほっとしました。


(余談)
FX会社の話になったついでに、チャートの話を。
私が便利に使っているチャートの機能は ヒットメール
設定している値段になるとメールが来るというもの。
兼業トレーダーの私にはうれしい限りだ。
当初、クリック365や外為.comのを使っていたのだが、

少し前から GFTにあることをしって、使っていた。
さらに、今日気がついたのは SAXOがアラートメールが使える。

FX会社もドンドン便利になってうれしい限りだ。

ちなみに FXonlineは使えないのだ(汗
個人的には FXonlineにもう少し頑張ってもらいたい

もし90円豪ドル円ロングをもったとしたら、3500PIPSの含み損~円高でもクロス円ロングの含み損ゼロ!其の手法とは(9)

値段で買わなくて どうするか。。。

この解決策は 複数あるのだが。

今回は今後のあらすじを書こう。

(1日1時間の手法)
1つの手法としては、

まず、上がるか下がるみきわめて、、、
という手法がある。

なことできるの???
という声が聞こえてきそうだが、

実はできる。

ただし、1日1時間の勉強が必要である。

まず、其のことを書いていく。

其の手法をこの記事で採用するかは 後にして、これを書く意味はある。

実は其の記事の中に いろんな副次的な話出てきて
それが いわゆるクロス円ロングの人に役に立つかもしれないからだ。




(1日15分の手法)
その次に 毎日1日1時間なんて時間かけられない!
という、人のために 1日15分で、、、という手法を書こうとする。
そこに 副作用があって、
そう。15分にすると マーケットの上げや下げが見えなくなる弊害がある。

で、値段で買わず、上げ下げがわからず、、、
どうするの?
という話になる。

???

とおもっただろうか。






にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
最後までごらんいただきありがとうございます。
多くの方に当方ブログを読んでいただきたいので、
おてすうですがクリック御協力お願いします


もし90円豪ドル円ロングをもったとしたら、3500PIPSの含み損~円高でもクロス円ロングの含み損ゼロ!其の手法とは(8)

”値段で買う”というルール自体が失敗 ということを書いた。



もう少し 値段で買うということについてかこう。

多くの人が 値段で買わない というと 理解はできるが、
実際にやろうとするとできないことが多い。

以前は豪ドル円は 90円で買って 100円で売れば
値段で買っても良かった。
結果論としては

しかし、 このような相場になったら
90円ではなく、
80円でもなく、
70円でもなく、
60円でもなく、
55円、、、
だったかな。
と思う人が多いのだ。

でも、昨年のときに

90-100円レンジで
私は55円まで買わない!
なんて人はいないのだ。

そして、今度は 55円でも 下かあるから変えない
なんて、
いったい
いつ買うの?
ということになる。

頭では、後からでは、結果としては 90円で買ったらよかった
55円で買ったらよかったというのだけれども
もし、今後 50円われをしたら 55円ではなく、
40えんでもなく、
30円でもなく、

となるのである。

ここで、
値段で買うのは危険なのはわかるが、
一体どうやって買ったらいいの?
いう問題に突き当たる。

続く





にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
最後までごらんいただきありがとうございます。
多くの方に当方ブログを読んでいただきたいので、
おてすうですがクリック御協力お願いします




90円豪ドル円ロングをもったら3500PIPSの含み損~円高でもクロス円ロングの含み損ゼロ!其の手法とは(7)

(豪ドル円を90円で買うと55円までの3500PIPSの含み損)
クロス円といってもわかりにくいので ここでは豪ドル円を例にとって考える。

今は豪ドル円は60円ぐらいである。
先月の2008年10月に買ってよかったのに、と思う人はいないだろうか。
なぜ、今の値段より安いあのときに買っておかなかったのだろう
買いそびれたという人はいないだろうか。

にもかかわらず、saru999はなぜ55円で買うべきでないというのだろうか。

私がそうかんがえる其のことを書こう。

説明するには、少し前の豪ドル円を見てみよう。
2007年始から2008年夏までの豪ドル円のチャートである。
このときは、豪ドル円は 安値90円ー高値100円台というレンジだった。
当時、このチャートを見たときに、皆さんはどこで買うのだろうか。
もしかしたら、当時の安値90円で買って100円ぐらいで売るというトレードをしたはいないだろうか。

結果は 御存知のように 90円で買った豪ドル円ロングは55円になり 

3500PIPSの含み損になったのである。

含み損ならばまだいい方で ロスカットされた人もいるのかもしれない。

私が言っているのは 
この ”過去の安値だから90円で買う行為”と

今回の”2000年の安値だから55円で買う行為”は

値段で買うという意味で同じトレードルールである。ということだ。

このトレードルールを使って 90円ロングが失敗ならば、
今回の55円ロングも同じ失敗トレードである。
ということをいっていうのである。

すなわち、失敗は90円で買うことでも、55円で買うことでもなく、
”値段で買う”というルール自体が失敗というわけである。







にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
最後までごらんいただきありがとうございます。
多くの方に当方ブログを読んでいただきたいので、
おてすうですがクリック御協力お願いします

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。