

感謝のメールを書いてみる

3/11から地震・津波・原発と次々と問題が発生しました。

しかし、予想以上の日本人同士のサポートがありました。
日本もまだまだすてたモノではない。そう実感する日々でした。

列記すると
義援金の振り込み
被災地での炊き出し

というこれまでの震災で見聞きしたことだけでなく

現地に行かなくても、いろんなサポートをする人たちがいました。
たとえば、安否確認のボランティア
具体的には 安否情報確認のために、各避難所の壁に貼りだした人名を送信してもらい、ブログ上で公開する人たち。このことで、現地に行かなくても親族知り合いの安否確認できる
など。…

みなさん、いろんなサポートをされていました。








といっても、私に出来たサポートととしては義援金の振込をしただけですが(汗





そうしたら、予想外の反応がありました。
私が義援金を振り込んだ代表から、お礼の返信メールがあったのです。
ある理由からわかったのですが、そのお礼返信は コピペ返信でも、代筆返信でもなかったのです。
正直、驚きました。
というのは、多数の者から振込あるわけでお礼の返信なんて想定外だったからです。

と、同時にすごく嬉しく思いました。
自分がした好意に対して少しでも反応があることが嬉しかったわけです。




と同時に、他のサポートをされている方も 「反応」があるとうれいしいのでは??
というのもおもったわけです。

そこで、私とは全く無関係なのですが、
今回被災者への復興活動のサポートをされている方へ
第3者として 感謝のメールを書いてみています。


というのは、現地に行って被災者に触れている方々は直接 「反応」があるんですが、
今回のように東北以外の遠隔地からサポートしている人には、ボランティア活動の反応ってないですよね。
ですから、私が勝手に「第3者として感謝のメール」を書いています。

そのうちの1人でも喜んでくれる人がいるといいなぁ。と思っています。
そして、それぞれのボランティア活動をされている方が、もう少しサポートを続けてみようかなぁ
なんていう気になってくれたら非常に嬉しいわけです














ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

食品日用品の買いすぎをお控えください 2011東北地方太平洋沖地震

20110325


関東や関西ですら買い占めがあるようです。
東北地方の人に物資を譲ってあげてもらいたいですね。


http://ameblo.jp/milk-peko/
というブログにあったのですが。。。

「そんなにトイレットペーパー買ってどうするんだろうね?」

「血が出るまで拭くんだろ。」


www


娘がトイレットペーパーの買い占めについて、
 
「地震がきたら、うんこがいっぱいでるん?」


www


そして、こんなのもあるとか。
①ヤシマ作戦 無駄な電気消せ 
②ウエシマ作戦 どうぞどうぞ(ゆずり合い) 
③アオシマ作戦 事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ 
④コジマ作戦 不謹慎とかそんなの関係ねえ!とお金を使う



みんなで東北のためにすこしずつ譲り合えるといいですね。

宮城県はまだガソリンが入手が難しそうですが、、、

震災の影響で、宮城県はまだガソリンが入手が難しそうですが、、、
twitterの宮城県のガソリンツブヤキをHPにしてくれた人がいました。
http://durango.jp/save_miyagi/gs/gs.html
非常に少ないのですが、まれに具体的なGS名があって宮城県のガソリンを入れれるツブヤキ情報が得られます。





もちろん、関東圏の人は関東で給油すべきなのですが、
東北の多くの人は日本海側の「新潟」でガソリンをいれているようです。
twitterで 「ガソリン 新潟」と地名を入れて検索すると情報が入手できます。
http://twitter.com/#!/search/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%80%80%E6%96%B0%E6%BD%9F





この情報の入手法法は 相場生活入門の横澤さんに、twitterの検索方法を教わりました。
ありがとうございました。
せっかくなので紹介しますと、相場生活入門は無料メルマガです。
20年以上の相場経験から多くの金言が、コミカルに語られるメルマガです。
ソフトな文体ですが、時折発せられる深い言葉はあとからじわじわ効いてくる読んで損のないものです。
興味のある方は下記から登録を検討してくださいね。
http://archive.mag2.com/0000141239/index.html




ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

オプションの売りポジションで追い証10億円発生

ある掲示板に下記の相談がありました。



日経225先物オプションを売りポジション専門です。
不足金は約10億円にのぼります。

33歳の自営業(年収400万円)で、現在妊娠8ヶ月目の妻がおります。


http://okwave.jp/qa/q6595436_7.html


掲示板の相談者の書き込みはここまで。
____________________









私が第3者として掲示板を読んだだけでも言葉がないです。
そもそも、オプションを含め相場を張る以上、
最悪の損失はどれくらいかを知るのは最初にすべきことです。








この私のブログを読んでくれている方は過去に私がこの危険を明記したことを覚えていらっしゃるかもしれません。


(記事)
オプションを売る危険性!!!
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-485.html

ひとことでいうと、オプションのポジションによって「投資元本を超え、時には個人財産すら超えるある大きな損失の可能性」 という話です。







この記事を書いた後、プロのディーラーの方から「記事は正確ではない!」とクレームをいただきました。
その方が言うには、相場にはリクスヘッジをする方法があり、損失は数億や十数億と具体的なすうちである。
という反論でした。



たしかに、金融工学の数字上では反論はあるかもしれません。

しかし、現実に相談者のような事例があるわけです。
よって、個人的には、上記掲示板を読んでわかるように年収400万円の人が損失10億円を損するようなモノをセミナー等で薦めるべきでない。と強く思います
最大損失/年収が自己破産をしたり、本業や人生を狂わせるほどのモノは「損失は無限大なのですべきでない!」と再び強調しておいていいと考えています

くどいようですが、繰り返し書いておきます。
掲示板の相談者のような事例は年に一回程度見ます。
あるときは、オプションの売りであり、
あるときは株式の信用買いであり、
あるときはCFDでのGOLDの買いポジションだったり、
あるときはFXの新興国ロングであったりします。

数年もこの世界にいると、残念ながら相談者のような事例は見聞きすることがあります。
共通することは、マーケットにおいて相場が大荒れになると、損切り注文を入れたり、強制ロスカットされないことがあり、、その結果としてきわめて大きな損失が発生することです。


念を押して、書いておきます。
投機・投資・相場・トレードすべてそうですが、最悪の最大損失を許容できないことはポジションを持つべきでない
というのが私の自説です。




このブログを読んでくださる方だけでも、このような人生に大きなダメージを生ずる出来事に、遭われないことを切望しています。





ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

ブログはしばらくのお休み

あらためて、東日本大震災により被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申しあげます。

私の近況としては、節電に努める日々です。
夕方から夜が電力ピークと聞いたので、出来るだけ早く寝て、朝日が昇る前に起きて夜の仕事を片づける。
そんな日々でした。
まるで幼稚園児のような生活ですね(爆
もちろん、PCも出来るだけ開かずにしていました。
しばらくは計画停電が続きそうなので、PC電力使用時間もなるべく少なくする予定です。

そこで、ブログはしばらくのお休みとさせていただきます。
よろしくお願いします。

地震雲の画像

地震予知をググっていたら動物や生物の異常がサインありました。
しかし、都会ではなかなか難しいです。
そんな中で見つけたのは地震雲。
地震を予知する雲です。
どんな形かググっていたら、発生時期と雲の形に特徴があるようです。

以下動画です。



今回は雲はどうだったんでしょうね。
空最近見上げていないです(汗
上を向いて歩くようにします。




追記
こちらの地震雲の絵もわかりやすいです。
地震雲とはどんなものか
http://www008.upp.so-net.ne.jp/hinemosu/jisin/jisin2.htm#








追記の追記

自然を感じる・・空の掲示板
http://bbs3.sekkaku.net/bbs/ikaseinoti.html
に 今回の地震雲の写真がありました

地震すごかったですね。

地震すごかったですね。

大きな地震がありました。
ご心配してコメントをいただいた方、ありがとうございました。
おかげさまで、現在のところ大きな被害もなく過ごしています。

断続的に、余震があって船酔い状態ですが(汗

トレーダーとしてはすべての事柄はチャートにどう反応するかいつも考えていました。
サブプライムショックも、リビアや中東情勢、天災など。。。
投機家としては当然な思考なのですが、人間としては自分の浅はかさに反省しきりです。
地震の当事者となって初めて、気づきました。

そういえば、先日のNZ地震の時に「地震でその通貨を売れない!」といっていた人がいましたが、
人間としてはまっとうな感覚なんですね。
365日 暇さえあれば、投機家としての思考を巡らせる私には欠けている部分でした。
普通でないのはトレーダーとしての私の方だったんですね。

メンタルがぶれるので今日はトレードなしとして、我が家にあった出来る災害グッズをあつめています。

・ペットボトルに水を確保
・風呂に湯を入れる
・サランラップ
・携帯電話を身につける
・枕元に服や財布をセット
・米・薪・マッチの確認
・避難場所の確認

と ここまでしてみました。

あとは何をしたらいいのかなぁ。。。
ググってみます。




ところで、twitterで災害対策としてつぶやいてくれている人がいるのでコピペします。

hirosimaen 森嶋ひろつぐBRILLIANT LIFEさんから
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰等)
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる)


okomelover お米マンさんから
・揺れが大きかった方達へ ガスの元栓をしめてください。
断水の可能性がありますのでお風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください


sbr_m Subaru Matsukuraさんから
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。






最後に、皆様にも被害なく地震が終わることを切望しています。

AUDJPY リバーサル?

AUDJPYのチャート

以前NZDJPYチャートでも書いたように、AUDJPYも同様に天井と底は見やすいチャートである。

・AUDJPY天井 
#天井サイン=ダイバージェンス
値が上昇しているのにRSIやストキャスなどのテクニカルがさがっているサイン
20110306ten






・AUDJPY底
#底サイン=コンバージェンス(convergence)
値が下がっているにRSIやストキャスなどのテクニカルが上がっているサイン
20110306soko











ここまでは、いいのですが。。。

問題は AUDJPYチャートにリバーサルサインが出ているような気がします。
詳しいことは、現在amazonで注文した本が届き次第勉強して追記します(汗
数日お待ちください







追記)
上記記事とは無関係ですが、
「FXメタトレーダー実践プログラミング」第5刷変更点
が著書ブログにありました。
同書保有の方はご覧ください。

Toyolab FX - 手ぶらで為替取引
http://forex.toyolab.com/article/43739883.html




ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

ブログネタに迷い書かずに終わる(^^;;;

・トルシェ総裁の発言でEUR上昇!
あちこちで、トルシェさんへの恨み節がこだまする。
しかし、 今回のEUR上昇はトレーダーはそれほど難解ではなかったのかも。。。
ブログネタとしては終わったことを後講釈してもしかなたいのでパス


・ZARチャートの1月の値動き。
USDZARがきれいに動いたのですが、1月のネタを書いてもしかたなし、
役に立つのは夏頃ということで、数ヶ月先にあたらめて書くとする。


・TRY
リーマン前の数年間 TRY>ZARだったのに、この2年ぐらいTRYが弱い話。
その理由はイラク戦争・米軍・TRYという話。
戦争とTRYの繁栄という話なので、不快に思うたかがいそうなのでパス。

ブログネタとしては、どれも書きにくい。
ということで、ブログネタに迷い書かずに終わるという事になりました(爆










ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

AUDNZDロング?    いやグタグタブログ(^^;

各通貨のトレンドが短いです。
強烈なトレンドがあるわけでなく、ニュースがでると数時間~数日動き、
別のニュースがでると別の通貨が動き、の繰り返しです。





(トレード)
トレード自体はそれなりに出来ます。
オシレーター系で買われすぎた物を売り、レジスタンス、過去高値・安値。でエントリー。
数時間程度の保有で、約50PIPSぐらいを取りに行けば何とかなります。





(ブログ)
しかし、ブログにはならないのです。
上昇した通貨をブログにすると買われすぎたので、ブログアップしたときには売られたり(^^;;
このブログで紹介する通貨は、1週間以上トレンドが続く通貨を理想としていますが、そういう通貨が見当たりません。
ということで、チャート解説ブログは書けず、グタグタブログとなります。




確かにAUDNZDロングなどはまだ200PIPS以上上昇余地がありそうなので4H足程度なら押目買いトレードできそうですが、
日足ロングで入るとSLが広くなりそうなので、ブログとしてはパスとします。
20110301





(雑談)
まだ記事に出来るレベルにないので、雑談として書いておきます。
EURのチャートに降着感があるように感じます。動き出す前のエネルギーをためているような。。。
私の気のせいならばいいのですが。。。






ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村
最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
