

SteadyWinnerVer5のロット固定は???

SteadyWinnerVer5の話です。


1,SendMail
あるところでポジションを持ったか知りたい!
という話があったので、SendMailの書き方を書いてみます。

まず、前提としてMT4のSendMail設定はこちらをURL



そのあとに、SteadyWinner EAに下記のように書きます。

ポジションを決済したときのみメール送信の場合
328行のPlaySoundの行を下記のように書きます。
PlaySound(sSoundFileName); SendMail("SteadyWinnerV5.0","BuyPos OrderClose");//Ln328

同様に336行目も下記のように
PlaySound(sSoundFileName); SendMail("SteadyWinnerV5.0","SellPos OrderClose");//Ln336



新規ポジションを持ったときにメール送信したいときは
430行目に
PlaySound(sSoundFileName);SendMail("SteadyWinnerVer5","OP_BUY えだまめちゃん");//Ln430
}

453行目に
PlaySound(sSoundFileName);SendMail("SteadyWinnerVer5","OP_SELL えだまめちゃん");//Ln453

と書いて、コンパイルボタンを押します






2 ロットの話
このEAのロットは口座残高に比例した比率となっています。
同様に比率でなく、特定の数値のロットにしたいという話がありました。

その場合は、下記のようにします。

ロットは 502行目と、506行目と、511行目を以下のように書き換えると、ロットは0.1に固定されます。
dLots=0.1;

コンパイルボタンを押すわけです。

。。。。。


3,
で、、、
めでたし。めでたし。。。
のはずなんですが。。。
気になることを書いておきます。
このEAのきれいな損益曲線ですが。。。
ドローダウンを小さくするために工夫がされています。
売買ロジックだけでなく、資金管理によって、ドローダウンをすくなくしているのです。
すなわち、トレード枚数・ロット数を変えると、ドローが大きくなったり、損益がぶれる危険があります。
そのてんは気をつけてくださいね。
ということで、ロット数の固定はデモトレードで試されてからの方が無難かもしれませんね。

当初の設定のように、口座残高に対する比率を使った方がいいのかもしれませんね。






(追記)
>口座残高に対する比率
説明がわかりにくいかもしれないので追記しておきます。
このEAは当初から、残高比率でロット数を増減させるパラメーターがあります。
ですから、そのパラメーターでロットを抑える方がいいという話です。
具体的には、
PercentToRisk
が、0.5%~6%なので、ロットをすくなくするならば0.5%にするという話です。




ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

SteadyWinnerVer5 無料アップグレード

先日、値上げ前に慌てて買ったEA.SteadyWinnerですが、
バージョンアップ版が無料でもらえました(嬉

バックテスト結果があったのでそのまま貼り付けます。
2011062502






そして、マイルール通りにデモ口座FTを開始します。
MT4にEA入れたら以下のように文字がびっしり(汗
デモなので、、、とりあえず動かしますw
唯一やったことは、プログラムに
Magic No.&Comments,pls change it
とあったので、マジックナンバーとコメントだけ変えておきました。
201162504




次に私がやるべきことは、お礼のメールを書くことです。
そこで、お世話になるのは前回紹介したgoogle翻訳w


それから、前回のコメントでくるり♪さんから教わったのですが、google翻訳は音声も聞けるそうです。
すごいです。
20110625
google翻訳URL




ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

苦手な英文メールを送信したら、なんとかやりとりは出来た話(恥

きっかけは、SteadyWinnerが値上げという話でした。
そこで、安い今のうちに買ったという話です。
その中で、英文メールのやりとりは、私の語学力の点からめちゃくちゃなやりとりでしたが、何とか意思疎通は出来て無事買えたという話です。
さらに、購入後に困って英文メールを書いたら。。。という顛末です(恥





購入前に
SteadyWinnerを買おうと思っているんだけど、おしえてよ。
ってかいたつもりがつぎの英文。

saru999のメール
Hello.
It is a question.
I plan to buy an EA.



でSteadyWinnerサポートからのの返信が
I don't quite understand your question.
Do you mean you want to buy the SteadyWinner EA?


返信が一瞬理解できなかったんですが、よく読むと私の最初のメールが間違ってたんです(汗
an EAと書いたのが間違い。正確にはthe EAと書くべきだったんです。
aとtheのちがいって、中学1年で教わることですが出来ていませんでした
英語圏に住まない私にとってはあまり意識もしなかったんですが、まったく意味が違うみたいですね。








今回英文メールを書くために、図書館で本を借りたり、amazonで英文メールの本を買ったりしたのです。
結論は、もっと優れてものがありました。
google翻訳です。
日本語で書くと英語になります。
むちゃくちゃべんりです(嬉
一度使ったら便利で手放せませんw
ブログにもURLを貼り付けておきました
google翻訳URL
20110622







EAを買って英文メールをやりとして覚えたことがあります。
EAがうまく動かない。
設定がわからない。

という時にEAサポートに、
EA買ったんだけど、うまくうごかないんだぁ。
教えてほしいなぁ

と英文メールを書いたら

EA販売のサポートから
Please provide us with screen shot of your chart
と返信が来ました。

動かないMT4/EAの画面をPrintScreen+ペイントでメール添付で送ってくれ!
という返信。
これは非常に便利な有効な手段ですよね。
だって、MT4の状態はサポートの人に見えないんですから。。。
ですから、うまくいかないときは、文字を書くよりも画像を送る!
とうのが大きな収穫でした






英文メールの返信の最後には
If you have any questions or suggestions, please write to us at any time.
と、ありました。
どんな質問でも、いつでもメール送ってね。
というような感じ(意訳)

なんとか、つうじると英文メールも楽しいものです。
SteadyWinnerサポートには親切にしていただきました。
ありがとうございました。






(追記)
仙さんからSSWを譲っていただき、メロンちゃんを始動中です。
遅ればせながら、トマトちゃんに続き、メロンちゃん勉強中です。
ありがとうございましたm(_ _)m













ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

PCの衣替え

週明けから再びMT4の勉強の再開です。
最適化用にPCの準備。
最近、PCが突然電源が落ちることがありメンテナンスです。

実は毎年、この初夏頃にPCの調子がおかしくなる季節なわけです。
PCは熱に弱いので夏は弱いんです。
そこで、熱がうまく逃げるようにホコリ取りです。

PCケースを開けてホコリを取るのです。
本当は、空気が出るスプレー(エアダスター)というのがあるんですが、年1回しかしないので、私は自転車の空気入れで空気をつかってホコリを飛ばしましたw

PC内はホコリすごいですよ。
そして、夏は熱でPC壊れるんでPCの衣替えに合わせてほこり取りおすすめです!
まあ、PCの故障原因はMBと電源が多いのですが、結局コンデンサーが熱に弱いので故障するわけです。
その熱の大敵がホコリということです。
わずかな手間でPCが長生きするならば、やってみる価値は十分あるわけです。



ということで、FXネタはなく終わります(恥




ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

スカイプとの出会い そして別れ?

最近、スカイプというものにやっと出会った私であります。
新しいものに出会うと楽しくて夢中になりますw
ということで、わずかなスカイプ仲間にかけ続けました
結果は、1回話したあるかたは 2度目からスカイプに出なくなりました(恥
ということで、その方には1日4回スカイプ発信している状態です。
もちろん、毎日です!!!



スカイプ仲間から相手にされなくなってきたので、そろそろMT4にもどってスカイプを卒業しようというのが来週の計画ですw
あまりに、かけつづけても迷惑でしょうからね。
そして、本来のEAの勉強に再度熱中する予定です。
上記の1日4回スカイプ発信を受けた人はきっとこの記事をみてホッとしていることでしょうw



短い時間でしたが、たのしい時間でした。
ご迷惑をかけたスカイプ仲間の方ありがとうございました。
来週からは平穏な生活が復活されるでしょう
おめでとうございます。






さて、スカイプとの別れの後は、
FXブログなのでFXのことを書いてみます。
EAですが、バックテストをすると年間トレード数が推測できるわけです。
しかし、リアルで動かし始めるとたくさんポジションを持ったときに喜び、
あまりポジションを持たないときに残念がる私がいます。
まだまだ、修行が足りないようです(恥

FXネタ短すぎ(汗




(追記)
先日Skypeでチャットした人が
「今運転中」とチャット返信しくれました。
車の中でSkypeできるのかぁ。と不思議に思ってググってみました。
もちろん、有料サービスはあるようですが、無料版をさがしていたら


別の話題として、
「特定の人からメールが着信するとスカイプからケータイに電話かけてくれる機能」のスクリプトに出会いました。使い方がよくわからないので使っている人がいたらおしえてもらいたいですm(_ _)m
http://stbison.posterous.com/-skype-5

さらに、「Skype スクリプト」でググルと
http://mf1.jp/I7EFEJ
あるわあるわ。。。
みんなSkype用のプログラムを書いて楽しんでいるようですw

もちろん、自宅でSkypeできる子機も販売されているようですし、
携帯でSkypeが出来る、携帯電話も売っているようですし。
すごい時代になったものですねw

いやはや。
ただ、驚きです。




ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

MT4の最適化は2回目は手抜き?

何度か最適化をしてみました。
同じEA
同じ期間
同じパラメーター。
そうすると、操作履歴には最初の一回のみ
There were 25 passes done during optimizationと、
MT4がんばったよ!
 ←MT4の自画自賛
となり、



2度目以降は
25 records were used.
と、前と同じだから、過去の記録を使ったよ!
←MT4の手抜き
 
と書いてあります(汗



MT4を再起動しても、PC再起動しても、MT4はずるがしこくて手抜きをやめません

PC再起動でも手を抜くということはメモリーに記録でなく、ファイルとして記録されているのですから、最初の1回目の時刻に書き変えられたファイルを検索して削除してしてみました。

C:\FXDD\defaultが同時刻に書き換えられていたので、同時刻のものをDEL


201410612


そして、最適化をしたら、再び
There were 25 passes done during optimizationと、
MT4がんばったよ! 
←MT4の自画自賛となりました。

めでたしめでたしw





ちなみに、こんなややこしいことをしなくても、
同じEA
同じパラメーターの時に
期間をたった1日短くするだけで、MT4はまじめに再計算してくれます。
1日結果ずれますが、こちらの方がノーマルな人向けですねw







ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

AUDJPYの上値が重い

AUDJPYがジリジリと下がってきています。
数週間前に書いたように、私としてはうねり取りのAUDJPY買いポジションはすでにかなり減らしています。
そんな話を書いてみます。


その理由は、豪ドルの長期債と短期債が近くなっていて、据え置きが続きそうだからです。
過去のチャートではNZDJPYが2005年末~同様の環境がありました。
そのときは、
NZDJPY
2005年12月 86円
2006年5月 68円
と、約半年かけて約20%下げたんですよね。
簡単に言うと、同国に流入したマネーの利食いが起こり、”ゆったり”と下落していったわけです。
NZDJPYチャート
20110606


AUDJPYも同様です。天井はたぶん90円ぐらいでしょうから、来年初めにかけて72円ぐらいへはジリジリと下げていくような感じですね。
もちろん、底打ち後に、再び上昇して当時の高値を上抜けて入ったのですが、それまで約1年間かかったわけです。
よって、AUDJPYも数ヶ月かけて下げ始めたときは、90円を上抜けるには1年ぐらいかかるんでしょうね。。。
そんなイメージを持っています。

そこで、わたしのAUDJPY買いのうねり取り口座としては、
普通よりも有利な条件でのみAUDJPY買は入っていく感じですね。
それと、つなぎの売りの枚数を少しずつ増やしてみます。





ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

楽しい日々ですが、、、もっと時間がほしい。。。

気がついたら、すでに日曜の夜。
明日から、また仕事ですね。

MT4の先輩が、「トレードしているよりMT4いじっている方がおもしろい!」なんていってましたが、何となくわかる気がします。
トレード自体はEAにたのんで、じぶんはバックテスト。
うまくと気分だけは億万長者! 私の思考は単純ですが、バックテストが楽しくてたまりませんw




本文は短いのですが、コメント返信がたまっているので
こんなところでコメ返し (時々SEさんのパクリw)


11/06/02窮鼠さんへ
トラリピ値幅も両建てでバックテストスするとはおもしろいですね。

11/06/02ヤンシーさんへ
ありがとうございます!(嬉

11/06/02こじろうさんへ
ドキドキでしたねw

11/06/03きくりんさんへ
MT4は触ってみるとおもしろいですよ。
機会がありましたら是非一緒にやりませんか?

11/06/03こじろうさんへ
ほめていただいてありがとうございます。
がんばって記事かいた甲斐がありました(喜

11/06/04窮鼠さんへ
いってこいの相場でしたね。

11/06/04ひまママさんへ
そう言わずに、ぜひやってみてくださいね。
楽しいですよ。


11/06/04くるり♪さんへ
心配していただきありがとうございます!

11/06/04仙さんへ
ありがとうございます!

11/06/04窮鼠さんへ
今後はブログはのんびりペースになる予定です。

11/06/05こじろうさんへ
トマトちゃん、大活躍ですね。

11/06/05ひまママさんへ
やりたいことがいっぱいあってバタバタしています。
楽しい日々なんですが、時間がなくて追い詰められています。

11/06/05こじろうさんへ
窓空き早起きがんばってくださいね。
私は寝ています。ZZZ

11/06/05WINさんへ
気を遣っていただきありがとうございます。
ブログはマイペースでゆったり続けていきたいです。

11/06/05ヤンシーさんへ
ご心配ありがとうございます(嬉





ドタバタ

この数日、ドタバタしています ><;

コメント返信が滞っており、すみません。

数日お待ちください。

健康面でも問題ないですし、日常面でもOKです。

よろしくお願いします。

MT4最適化~トラリピ利幅を最適化する

・MT4には
チャートソフトとしての使い方
自動売買(EA)としての使い方
検証ソフト
としての使い方があります。

さらに、検証ソフトには2種類のやり方があります。
特定のパラメーターでバックテストする(StrategyTester)
いくつかのパラメーターをそれぞれバックテストしていい具合のパラメーターを探す(Optimization/最適化)
という方法です。

今回は後者の最適化の方法を記事とします。






・記事のテーマは最適化を使ってトラリピ利幅を最適化します。
具体的には、ユーロ円ショートでトラリピEAを動かして「いくつかの利幅」をそれぞれバックテストしてもっとも利益の多いもの探すことをします。



条件
通貨 EURJPY
売りポジションのみ 発注数10本
期間 2010/06/01~2011/01/08
トレードゾーン 上限116円 ~ 下限106円 とします。
エントリー値は 116円;115円;114円;113円;112円;111円;110円;109円;108円;107円;
利幅を動かします。


目的
資産残高(Balance)が最大になるものを探します。




・最適化の手順
1,EAの設定 エントリー値を入れます 
2,トレード期間の時間足があることを確認
3、セッティング
4 利幅を動かす設定
5 最適化実行!
6 答え
7 結論






・・・・・・・・・・
1,EAの設定 エントリー値を入れます 
ここは各自のEAごとに違うのですがトラリピEAは2種類に分かれます。
エントリー値を羅列するタイプ(A)と
上限と間隔を入れるタイプ(B)です
それぞれ解説します。

まず、
MT4の表示>StrategyTester>Expert properties>(下記のパラメーター入力)>OK
エントリー値を羅列するタイプ(A)
エントリー値が116円;115円;114円;113円;112円;111円;110円;109円;108円;107円;なので入力をします。

201105310103




1B上限と間隔を入れるタイプのEA
116円を上限に1円間隔なので、下記のEAの場合は
20110531001B

このように入れます。







・・・・・
2,トレード期間の時間足があることを確認

最適化をするにはトレード期間の時間足がないと出来ません ><;
ですから、今回の期間の2010/06/01~2011/01/08のEURJPYのデータを確認します。
ツール>HistoryCenter>EURJPY
2DATA







・・・・・
3、セッティング
MT4 表示>StrategyTester
で、条件をセットします。
2011053103



※バックテスト(StrategyTester)とのセッティングの違いは、「Optimization」(最適化)にチェックを入れるところです。




・・・・・
4 利幅を動かす設定
さらに条件を入れます。
MT4の表示>StrategyTester>Expert properties>パラメーターの入力
利食い幅を入れます。
今回は0.1円;0.2円:0.3円;0.4円;0.5円;0.6円;…2.7円;2.8円;2.9円;3.0円と利幅を30通りにします。
よって、
スタート 0.1
ステップ 0.1
ストップ 3.0
となります。
20110531  4 30STEP


そして今回は売りポジションなんで
MT4の表示>StrategyTester>Expert properties>Testing に 
Positions: Short only
を入れます。
20110531 4 2Short
Optimized parameter: Balance
資産残高と設定します。



・・・・・
5 最適化実行!

いざ実行!なんですが、、、
もし自身のMT4使いに自信のない方はあえて期間を短くしたテストをしてから以下読むといいかも。
私のPCは Windows7;CPU Intel Corei7 64bit ですが、下記を計算するのに1時間弱かかりましたので(汗

では、最適化実行です。
スタートボタンを押してひたすら待ちます
残り時間がでますのでキッチンタイマーがあると便利ですw
2011053105






6 答え
結果は下記の通りです。

2011053101

20110531694




7 結論
本文が長くなったのでもう一度確認すると
この記事の目的はトラリピ利幅を 0.1円;0.2円;0.3円;…2.9円;3.0円利幅と、利幅を変えたときに、資産残高が最大になるものを探すことでした。
グラフの横軸はトラリピ利幅。
グラフの縦軸は資産残高です。
グラフが横一線と言うことは、利幅にかかわらず、資産残高は同様と言うことですね。
すなわち、この期間の利幅は 10PIPS~300PIPSはどれでもいいという話ですね ><;
ただし、スプレッドと手数料が違うと結果は異なるのかもしれませんね。



・MT4は自動売買(EA)以外にも、このような検証ソフトとしての使いかがあります。
よって、機会がありましたら検証を試してみてくださいね。








(謝辞)
この記事作成に当たり、仙さんに協力をしていただきました。
ありがとうございました。









ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
