

USDHKDトラリピ開始まであと一歩


トラリピは含み損が気になります。
しかし、ペッグ制の通貨は上限と下限のレートが決まっているので、含み損が限定的です。
そのレンジを使ってのUSDHKDトラリピが人気です。
USDHKDのレンジは、7.75~7.85です。
詳しくは以下をご覧ください。
1000通貨MT4トラリピと異業者両建て!
http://blog.livedoor.jp/tryjpychart/archives/51234631.html
masaruさんは、FX攻略.com 12月号に掲載されています。






さて、私としては口座開設手続きがあと一歩で終わりとなったので、あとはMT4の準備です。
時間的に間に合わなかったので、、、詳しくは後日とします(^^;

20111027

使用トラリピEAはmasaさんの無料EAを使わせてもらっています。
http://mt4-traripi.seesaa.net/article/182900287.html
ひとことでいうと、逆指し値発注があるので、指し値発注のみのトラリピEAよりも利食い回数が多くなるというわけです。
しかも、当面不要な証拠金を拘束しないプログラムになっています。具体的にはあまりにも遠い指し値発注はとりあえず発注せずに値段が近づいてから発注する仕組みになっています。








ところで、すぐれた語彙センスを持つ時々SEさんはUSDHKDトラリピを”リスク付き定期預金”と命名されました。
おもしろいネーミングですねw
SEさんはトラリピ系プログラムを多数公開しています。
その中でも、”注文取消し_20110412.txt”は人気の作品です。
入手はこちらから
http://tokidokise.blog120.fc2.com/blog-entry-170.html
これは、トラリピ設定を変更するときに以前の発注を一気に削除する便利スクリプトです。
機会がありましたら試してみてください。



ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

気がついたら17万アクセス(嬉

おかげさまでアクセスカウンターが17万を超えました。
ありがとうございます。
正直いうと、FX以上にブログは難しいです。
気楽に続けていこうと思っています。
今後もよろしくお願いします。




さて、AUDJPYチャートを貼り付けます。
定期的に書いていますが、AUDJPYは相場が穏やかなときはストキャスなどで天井と底が見えやすいシンプルな通貨です。
現在は80円で天井を打って下落の波に入ります。
70円前半までのなみですね。
日柄が崩れているんで、その日付を当てるのは難しいのですが、11/14~19の週ぐらいでしょうか。。。
AUDJPY
20111026






こんなところでコメント返し

窮鼠さんへ
KSでもiCustomを使っていましたよね。
これがつかえるとEAは書くのが簡単になるのでぜひトライしてみて見てくださいね。

mocoさんへ
情報ありがとうございます。
USDHKDはmasaruさんが詳しいので勉強させていただきます。

エオリアさんへ
ドル円じりじり円高ですね。
反発も弱いですね。。。

時々SEさんへ
SEさんもぜひMT4記事書いてください!
EAを書いていてデバッグに詰まると、みんなのデバッグブログ記事に救われることが多いです。
ですから、デバッグに出会ったら是非SEさんの知力をネット上の知財としてブログ保存してほしいです。
期待しています。





ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

iCustom 2147483647

MT4は断続的にやっているんですがブログネタとしては久しぶりのデバッグ経験の記録です。

今回はEAにフィルターをつけるのにiCustomを書いたんですがエラーになって、その後解決したという話。

1,
EAにiCustomをかいて、iCustomインジケーターのreturn()値を戻り値としてほしかったプログラム。
結果はエラー。
エラー値は 2147483647。これはEMPTY_VALUEという意味。

2,
return値は取れそうにないのであきらめて他の方法をしました。
そのご、iCustomの後ろから2番目の引数を指定して,インジケーターのSetIndexBufferの値とした。
結果 2147483647。またエラー。

3,
今回のEAは5分足でインジケーターは1時間足だったので、、、
iCustomのはじめから2番目のtimeframeを指定して正常になりました(嬉
デバッグ成功です。

ちなみにインジケーターにはiTime()iOpenを使っていたのでEA側でtimeframeを指定しなくてもいけるかと勘違いしていましたが、指定しないとインジが正常に動きませんでした ><;


20111018

USDHKD未だデモ(恥


本当はリアル始めました!
ってかきたかったんですが未だUSDHKDデモ口座です(恥

皆さんにいろいろ情報をもらって、FXCMなら売りスワップゼロなのでということだったんですが、、、
すごく迷ってます。
FXCMにするかAlpariJPにするか。。。
法人口座の場合FXCMはレバレッジ200倍。AlpariJPYはレバレッジ500倍のようです。
法人口座は登記簿謄本等必要でお金もかかるし、時間もかかるんですが少しはいい面もあるんです。
しかし、Alpariは売りスワップはマイナスです ><;
すべてがいい条件ってないんですよね。。。
口座選びは難しいです。
MT4を使う人にはAlpariUKやAlpariNZはスキャル系が使えるので他のEA稼働を考えるとAlapriJPも捨てがたいんです。
USDHKD口座もいつか別のEAも稼働させるでしょうからね。。。

そんなこんなで迷っているうちに、USDHKDがさがってきて今度は買いトラリピができそうなチャートになってきました。
そろそろ決断しなければ。。。

こんなところでコメント返しの続き

窮鼠さんへ
情報ありがとうございます。

時々SEさんへ
リンクありがとうございます。
当方も完了しました。

masaruさんへ
2006年なつかしいですね。
そんなことありましたね。

エオリアさんへ
よくチャート動きましたね。

ぶちょーさんへ
ペッグ制の通貨はトラリピいいですよね。






ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

USDHKDチャート

ペッグ制のUSDHKDトラリピが人気です。
ということで、チャートを見てみると。。。。
きれいにレンジなんでトラリピ向きなんでしょうが、、、
一つ気になったととがあります。
それは、2000年8月~2003年の9月まで約3年間はレンジの天井にへばりついて動かなかったんですよね。

USDHKDチャート
20111010


どうしてそんなことを気にするかというと、売りトラリピは支払いスワップなので3年払い続けるのはきついものがあります。
で、、、
どういうときにそのような状態になるかを知りたかったんですが、わかりませんでした。
ご存じの方教えてください。


当時2000年~2003年のEURUSDやGBPUSDでもUSD買相場になっているので、USDが強いときは売り側エントリーは用心が必要なんでしょうかね。。。
とりあえず、私は買い側のみで検討中です。
買い側はプラススワップなんで底値にへばりついても我慢できるかなとおもって。






ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

AUDJPY買が難しい話

AUDJPY買が難しい話を書き残しておきます。
ひとことでいうと、AUDJPY買は下りエスカレーターを駆け上がる行為
汗はかくのだけれども、利益が上がらない。ということ。

まず、AUDJPYは以前も書いたように約2ヶ月の波があります。
しかし、現在は下落トレンド中の波です。

で、今回の72円が底かというと2ヶ月サイクルではそうでしょうが、
もっと長い半年程度の期間では底なのか個人的にはものすごく迷っています


ふりかえると、今年の6月。当時はAUDJPYが86円でしたが以下の記事を書きました
AUDJPYの上値が重い
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-657.html
*天井はたぶん90円
*72円ぐらいへはジリジリと下げていく

方向としては、合っていたわけです。
そして現在上記は達成されました。
それは明確な根拠があったからです。



しかし、AUDJPY72円になった現在、AUDJPYが底を打ったのかを考えると難しいです。
正確に言うと、数週間は現在レートにとどまったにしても、数ヶ月後が難しいです。

おおざっぱに言うと、もしも70円した抜けしてもAUDJPY65円ぐらいでサポートに当たるのでそのあたりの値動きなんでしょうが。。。
トレード手法によって違うので、同じ値動きでも人それぞれでいいのですが、”下りエスカレーター”のうちは買い向かわないというのが私のトレードです。
どうなったら、下りエスカレーターは上りエスカレータになるのか。その判断基準は長くなるので別の機会にしますが、私のイメージでは2005年末~2006年のNZDJPYのチャートがあります。
テクニカルとしては全く違うチャートなんですが、今回のAUDJPYの底を見極めるには背景がそっくりです。
底の判断基準を一つだけ書くならば、安値だからと買い方がナンピン買いをしているときはまだ底打ちではない。
念のために書いておくと、当時のNZDJPYは天井>底打ちののち、1年半を経て天井の高値を上抜けていきました。



ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

AUDNZD トレードアイデア

AUDNZD

20111008

AUDNZDですが、
上昇すれば1.297まで約350PIPSの上昇余地がありそうです。
リスクシナリオとしては、安値1.23を下抜けたら損切りです。

いつもの感じに戻りますw

ブログ
ブログを毎日更新している人ってすごいですよね。
私にはできません ><;
相場が動くと書くネタが増えるのですが、この数日のように相場が落ち着いてくるとネタがなくなっていまいます。



USDHKD
masaruさん
http://blog.livedoor.jp/tryjpychart/
こじろうさん
http://blog.livedoor.jp/fxdorimu/archives/5047691.html
のUSDHKDトラリピが人気です。詳しくは上記ブログへ。

ひとことでかくと、ペッグ通貨なのでトラピピにUSDHKDがいいというはなし。
こじろうさんがUSDHKDの業者をリストアップしてくれました。
MT4国内業者ではFXCMがあります。
そして、あのAlpariJPがUSDHKDを日本法人でMT4通貨として採用しそうです。
http://www.alpari.jp/jp/forex/currency_pairs.html
口座開設は準備中ですが。。
楽しみにしています。



いつもの感じに戻りますw
個人的にはトラリピ口座は含み損の数倍の稼げるトレンドフォロー系EAとポートフォリオをくみたいです。
ということで、またMT4の勉強に戻ります。
いつも通りのブログは”久しぶりの更新&ネタなしブログ”になりそうです。
私には毎日更新ブログはやっぱり難しそうですorz


(追記)
AlpariJPが口座開設受け付けを開始したようです。

だらだらとずるずるさげる。

びっくりサプライズでどーんと下げるというよりも、
なんか、ゆっくりずるずる下げている感じですね。

でも、あっちのチャートは数週間前のあのチャートに似ていて、未来を予想するには簡単なのかも。。。
たとえば、
NZDJPYチャート
20111004Nj


NZDはレンジ下抜けで、だらだらずるずる下げているんですが、これと同様のチャートは数週間前の




ZARJPYのチャートでしたね。。。
ZARJPYのレンジ下抜けはこちらのチャート
20111004ZJ

ZARJPYはすでにレンジの遙か下に行っちゃいましたが。。。



突っ込んでポジを持たなくてもおしめ戻りがあってスイングでも順張りトレードできるチャートです。
不利なときはみおくって、有利なときだけ入りたいです。

ポジショントーク オセアニア売 新興国売 

私はAUD買いのうねり取りの口座があります。
数週間のスイングトレードの口座です。
なんか、、チャートがいつもと違うように思ったので、、、
AUD買いポジションを全玉クローズしました。
約100PIPSの損切りです(痛

書く時間がないのですが、一言で言うといやな感じのチャートです。
どういう感じかというと、、、
EUR下落やGBP下落はみんながわかっているからそれなりなんですが、、、
もしも、数週間先にAUD下落やNZD下落があるならば大きく下げそうです。
ですから、マイポジションのAUD買いをクローズして、
オセアニア売りとしてNZD売りをいれました。

トレードはいつも通りです。
含み益になったら利食わない。
その含み益を使って売りましていく。。。
リスクをコントロールしながらポジションを増やしていくだけです。
数週間先には、AUD売 NZD売 ZAR売 TRY売の大相場がきそうなそんな感じですね。。。

損切りは早く、利食いは遅く、ですね。
ご用心くださいね。




こんなところでコメント返し
エオリアさんへ
介入どうするんでしょうね。

窮鼠さんへ
あたるかあたらないかはよくわりませんので話半分で聞いてくださいね(恥

仙四郎さんへ
欧州だけでなく、相場全体が不安定な感じがします。

ふうさんへ
ふうさんらしいコメントですね。たのしいです。

こじろうさんへ
まだまだ勉強中です。間違え等きがついたらコメントお願いします。

ゆうみさんへ
ゆうみさんはみんながまねできないレバレッジ1という必勝型があります。
私もそれができるぐらいの資産を作りたいです。

りこさんへ
AUDJPYは70円底抜けるでしょうね。。64円を目指しそうです。
ZARJPYは9円底抜けるでしょうね。8円割れを目指しそうです。
トレンド方向は明らかに下です。あとはスピードです。数日で起きるか、数週間かかるか。。。





ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

なんかチャートが変。。。

普段とはチャートが少し違うような感じがします。
用心してトレードしたいです。
いつもと違う感じです。

ですから、単純にいうとトレンドに順張りの方がいい感じです。
トレンド方向は一言でいうと”ドル買い”方向です。
株売;
商品安=金売;銀売;
資源売=ZAR売;NZD売;AUD売
欧州売=EUR売;GBP売
USD買;
JPY買


ギリシャが~という出がらしのお茶ではありません。
話ではなくもっと大きなテーマにマーケットが反応している感じです。
解説は別の機会にしますがトレード方向は上記の方向です。

チャート上の反発が少なくて、トレンド方向へじりじりと動いていきます。
もしかしたら、1番底底抜け下落も考えておいた方がいいかも。
ZAR暴落後の戻りも弱いです。
NZDJPYは1番底の安値下抜けで下落。
EUR下落やGBP下落も止まりません。

USDTRYではトルコはリーマンの安値を下回ってさらに売られています。
これは新興国からマネーが逃げ出している証拠です。
そのごUSDZARでZARが売られたのが2週間前です。
AUDUSDやNZDUSDではまだAUDやNZDをうる余地があるようにも思います。

クリック365のポジションもいつもと違います。
普段はZAR暴落時に、NZD暴落も起こって、ZAR・NZD・AUDともにポジが激減するのに、
今回はZARのみで、NZD買いやAUD買いの人が無傷です。
私の勘違いならばいいのですが、いいかえればNZDやAUDの買いSLをつけにいく可能性もあります。

ご用心ください。



・・・・・・
私も安全側にポジションを動かしました。
トレードロジック等が違うので参考になるかはわかりませんが、一応書いてみます。
AUD買&つなぎNZD売口座
ロジックは押し目でAUD買い;戻りでNZD売り;
日足;スイング口座;1日10分チャートを見るだけのトレード;
では、口座規定枚数の半分のつなぎ売りをNZD売で入れました。
チャンスがあれば、NZD売りを増やしていく予定です。

デイトレ口座
ロジック;数時間から数日です。
対象通貨;欧州通貨
なので、EUR売り;GBP売りではいります。

EA口座
現在、銀売りです。ZAR売りもチャンスがあればポジションをもちたいです。。。

こんな感じです。

・・・・・・・・・





こんなところでコメント返し
こじろうさんへ
参考になれば嬉しいです。

窮鼠さんへ
EAは稼働と停止に試行錯誤中です。

仙四郎さんへ
EAはおもしろいんですが、時間かかりますよね。

エオリアさんへ
ほめていただいてありがとうございます。

ひまママさんへ
そういわれると売りポジばっかりですね。

EA 運用報告

チャートは1番底への暴落から、2番底の底固めをしているようですね。

さて、久しぶりにEA稼働状態の話を書いてみます。

・トマトちゃん
まず、本日トマトちゃんを最小ロットにしました。
2週間後の10/10から標準ロットに戻す予定です。
理由;これは前回の暴落(ZARJPY底8/9)から2番底をつける段階において、チャートが複雑になりました。
EAは過去のチャートと同じ状態の時に勝てるわけですから、過去チャートとずれる期間の2週間をロット減運用としてみました。


・メロンちゃん
以前も書いたようにこのEAは堅牢性に優れています。
よって、ロット一定のまま運用中です。

・そらまめちゃん
現在研究中のために運用一時停止です。
損切りの形を付け加えたいのですがプログラム書いている途中です。
結果はまだ出ていないので私の仕事が遅いためにしばしお休みです。
うまくいったら再稼働です。

・そのたのEA
トラリピEA:ドル円ロング
40PIPS利食いで運用中。

・裁量 
ZAR売
金売
銀売

EA口座でトレードしているのは以上です。

損益は4ヶ月で +68%。
個人的は十分満足いくレベルです。

損益曲線
20110930
なかなか激しいのですが、元本割れもなく運用できています(嬉


EAに関してはみなさまのおかげで非常に優れたEAなのですが、私の運用能力がついていかず試行錯誤をしている段階です。
制作者の皆様にお礼申し上げますm(_ _)m





ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村
最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
