ZAR売 卒業?いやまだ続けそう(^^;

為替・株・商品・債券の4市場
前回4市場のことを書きましたが、4市場は連動しているのでトレードの勝率にプラスになると思います。
たとえば、今ZARが売られています。
資源国通貨の現在の強弱は AUD>NZD >>TRY>ZAR となっています。
一番弱いZARは最初に売り込まれるのです。
よって、FXトレーダーからは「ZARは”突然”暴落する」といわれます。
私はZAR売をするトレーダーです。いいかえれば、ZARが下がるタイミングを計ることが必要なのです。
具体的には、株式市場や商品市場が荒れたときが暴落のサインです。
ですから、FXチャートだけ見ていても見えない物が4市場見ると見えることがあるわけです。

チャートはCFD口座を開くと見られます。
忙しくて、毎日は見られないという人にお勧めなのがプライスアラートメールです。
インヴェストCFD(GFT)系のチャートに値段をセットします。
高値や安値にマウスでクリックするだけです。そうすると、安値更新のメールが飛んできたらチャートを見て暴落しているか?と、チェックすればいい。という具合です。

私も普段はドイツ株やイギリス株・香港株といつもチェックしないチャートでもアラートメールで暴落/暴騰を知ることがあり 非常に便利にしています。


ZAR売りスワップ
ZAR売りをして今年で6年目になりました。
時折、聞かれるのが売りは支払いスワップが高いのでは?という質問。
正直、私は高金利売りが得意なのでどの通貨も支払いスワップは高いのでさほど気にしていませんでした。
しかし、今年であったのが金売・銀売。売りなのにプラススワップですし、スプレッドはZAR≒銀<金。という具合で金がいいです。トレード手法はZARとおなじ。しかもMT4口座レバ200だったので普段は拘束される資金もなくナイスでした。
金銀方がZARよりトレード条件がよかったのでとうとうZARとお別れかと思ったのが今年後半でした。
風向きが変わったのは数週間前。MT4業者から、為替と金銀は別の口座にします。よって、証拠金を分割してくださいとのメール。。。
さて、どうしようか。。。
とりあえず、金銀トレードは来年まで新規トレードは休み
ZAR売りは再び復活です。
なかなかZARとの縁は切れません(汗




こんなところでコメント返し
こじろうさんへ
いまは、株も債券も欧州がメインですね。
それにしても欧州不安はなかなか収まりませんね。

時々SE さんへ
トラリピEAプログラムいろいろありがとうございました。
アドバイスいただけて助かりました(嬉

エオリアさんへ
いわれるとおりなんですけどね。
条件はどるすとれーとのほうがいいんでしょうけど。。

窮鼠さんへ
マーケットは何年たっても知らないことだらけです。
知ることはとても楽しいことですよ。

reaさんへ
リーマン前は原油でしたね。
いまは金などが注目ですが。。。

ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

ドイツDAX指数≒ドルストレート≒クロス円

少し前から以前よりチャートがよくわからなくなってきたんですが、、、
それが解決できそうなので書き残しておこうと思います。
ひとことでいうと、為替・株(NYダウ)・商品(金・銀)・債券の4市場に数週間のずれが出てきてどの動きが本物でどれが偽物か見えなかった。
という話です。





・NYダウ・商品(金・銀)の天井が、FXより2週間ぐらい遅れる話。
普段は4市場に関連性が深いのですが最近はずれがでていました。

いろいろとみたのですが、現在FXと株で天井と底が連動しているのは”ドイツ DAX指数”でした。
EURUSDとDAXを比べてみるとわかります。

EURUSDチャート
2011111801


ドイツDAX指数
2011111802



天底が一致しています。





・FX
FXにおいては、
EURUSD、GBPUSD、AUDUSD,NZDUSDの天井と底はほとんど同じ日にちであることが多いです。
さらに、USDJPYが動かないので、実質的にはドルストレート≒クロス円となっています。
たとえば、AUDUSD天井と底≒AUDJPYの天井と底という具合です。
レジスタンスやサポートもAUDJPYを見るよりもAUDUSDの方が機能しているときもあるほどです。

上記から、
ドイツDAX指数の天井と底
≒ドルストレートの天井と底
≒クロス円の天井と底
というぐあいです。






結論としては為替をするにはNYダウでなくドイツ株を見た方が今はいい相場のようです。










(追記)
犬がスケボーをしている動画ですw
MT4界で神と呼ばれる”とある方”がつぶやいていました。
同じものが見つからなかったので類似の スケボー犬を貼ってみます。










こんなところでコメント返し

こじろうさんへ
ドルホンあがってきましたね。
最初は利食いが嬉しかったんですがあまりに上がると保有ポジがゼロになりそうです。
押し目でもう一度仕込みたいなぁ。。。

こころんさんへ
見事な写真ですよね。
またお邪魔します。

秘密コメントのHさんへ
優しい言葉ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

窮鼠さんへ
すべての条件がそろうEAはなかなか難しいですね。
次回作をがんばります。

エオリア
私のEA技術が向上したら、
ロジックの相談に伺うかもしれません。
その節はよろしくお願いしますm(_ _)m

時々SEさんへ
きれいな歌声ですよね。
すてきなきょくをおしえてもらいありがとうございます(嬉

仙四郎さんへ
ナンピン系EAは勝率・PFのいい数値が出ますよね。
ドカン負けのDDをどうコントロールするかが悩みですが。。。







ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

追加EAいいかんじ? いや。次に期待しますw

サヤ通貨が気になる日々
欧州通貨だけでなく高金利通貨も少し変化があるようです。
そして、サヤ通貨にも微妙な感じがあります。
一方で、株式相場や商品相場はさほど荒れていない。。。
嵐の前の静けさか、それともたんなる年末の利食いの決済ポジションか。。。
もう少しチャートをよく見て考えてみます。




USDHKDトラリピ
ところで、USDHKDトラリピの話です。
開始から約3週間がたちました。
レバ500で、リターンは2%超でした。
12倍して年間計算すると約24%ですね。
MT4一つの口座にUSDHKDトラリピだけというのでは資金効率が悪いので他のEAを研究中です。


とりあえず、書いたEAはこんな感じ。
いいロジックが思い浮かばなかったので、日足で逆張りを書いて動作確認。
総損益55万
総利益63万
総損失8万。
20111117


いけるかな。と思ったら、、、
含み最大ドローが33%。
あまりにドローが大きすぎて失敗作ですね(汗
ということで、再度別EAを開発が必要となりましたorz







時々SEさんからおそわった音楽です。
Superfly - Ahです。
きれいな音色ですね。
Ahだけなので海外進出時も翻訳いらずですw








こんなところでコメント返し

こじろうさんへ
USDHKDとクロス円の逆相関ですね。
今後考えてみます。

WINさんへ
ドルインデックスとUSDHKDはある状況下では関係があるようです。
もう少し研究してみます。

ぶちょーさんへ
リスク回避時にはUSDHKDは上がるんですね。
なるほど。
φ(@゜▽゜@)メモメモ
う~ん。それって、リスク回避時にドル買いという話かなぁ。。。

ひまママさんへ
かわいらしい発想ですね。
youtubeでオルゴール探してみると普通の曲でもオルゴールにするとものすごくいい感じになるようです。
いろんな曲聞いてみます。ありがとうございました。

窮鼠さんへ
裁量トレードはメンタルに負担がかかるのでできるだけリラックスしてやりたいなぁと思っています。
スポーツ観戦しながらのトレードというのもあるんですね。

時々SEさんへ
すてきな曲をありがとうございます!
またいい曲あったら教えてくださいね。

takechanさんへ
USDHKDトラリピは人気ですね。
MT4口座のポートフォリオの1つにご検討くださいね。

reaさんへ
気がつくとHN短くなったんですね(^^;
環境に優しい、省エネ生活ですか(冗談





ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

USDHKDとドルインデックス

USDHKD
仲間内のブログを見るとUSDHKDトラリピもいろいろ工夫してるようですね。
私は完全放置ですw
EA口座は毎週末に集計していますが、、、
USDHKD MT4口座は月末に集計でいいかなぁ。。。と手抜きを考えています。
ペッグ制終了の時に全ポジクローズすればいいという具合。緩い感じの口座です(恥
楽を覚えて怠惰な日々ですw





USDHKDとドルインデックス
さて、それでもチャートだけは見てしまうのがサガです。
そしていろいろ考えるのがたのしかったりします。。。
今週考えていたのはUSDHKD通貨は週足ベースでトレンドが一方にできやすそうです。
HKDという小国がトレンドを作るわけではないので、USDが決めるんでしょうかね。
そんなわけで、USDHKDとドルインデックスのチャートを比べてみました。
20111117
う~ん。
関係があるような。ないような。。。
明確な感じにはなりませんでした(汗



というわけで、懲りずに最近のUSDHKDとドルインデックスのチャートを貼り付けてみます。





最近のUSDHKDの週足チャート
2011111102



週足ドルインデックス
201111021



う~ん。
なんとなく関係性は薄いんでしょうかね。。。
とありあえずUSDHKDに関してはこんなところです。
USDHKDのトレンド方向を探る明確な羅針盤は見つかっていません(汗








トレードのBGM探し
ところで話は変わって、トレード中のリラックスに音楽がいいそうです。
歌詞のない音楽を探しています。
歌詞があると音楽に気がとられてしまうので。。。
何がいいのかなぁ。
歌詞がないものとしてはクラシックかなぁ。
Youtubeで探してみます。
ところで、皆さんはFXのBGMにどんな曲きいていますか?
いい曲ありましたら教えてくださいね。



お礼
MT4でドルインデクスとUSDHKDを重ねるのはFXCMデモ口座がいいです。
USDHKDと、ドルインデックスつかうUSDSEK通貨があるからです。

ドルインデックスのインジケーターは、faiさんが公開されています。
http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20091219/1261150258
こちらを使わせていただきました。
faiさんありがとうございましたm(_ _)m






こんなところでコメント返し

たなぼたさん
幸運がもたらされるようなすてきなHNですね。
ぜひまたいらしてくださいね。

窮鼠さんへ
好調なようですね。
すばらしい。

こじろうさんへ
おかさまでUSDHKDいい感じでスタートです。
急上昇で利食い成功です(嬉

WINさんへ
英語は使う機会が少ない日本人には不利ですよね。

masaruさんへ
情報ありがとうございます。
教わったURLをよく読んでみます。

仙四郎さんへ
こめんとありがとうございます。
業者選びは迷いますよね。

時々SEさんへ
USDHKDは私も定期預金並みに放置です。
ただ、チャートだけは見てしまいます。

reaさんへ
確かにペッグ制解除のリスクはあるのですが、そのときは負けを認めて損切りします。

エオリアさんへ
いろいろあるんですね。
FXもどんどん進化していきますね。
楽しみです。








ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

クリック証券の自動売買プログラム jiji

・クリック証券の自動売買プログラム jiji
20111104
MT4のスプレッドって広いですよね。狭業者のクリック証券で自動発注可能なフリーソフトがありました。
だれかトラリピEA作ってほしいなぁ。。。
http://unageanu.sakura.ne.jp/jiji/
プログラムはRubyです。







ギリシャ
それにしてもこの数週間のギリシャの対応はあきれます。。。
ところで、おもろいジョークがあったので紹介します。

「どの国にもなんとも身につかない教育が あるという。
中国ならマナー教育、
米国 なら反戦教育。
イタリアなら純愛教育。
日本はといえば英語教育。
そしてギリシアの金銭教育」


いろいろあるけれども、日本の英語教育は他国に実害がないのでまだマシなのかもしれませんね。。。






USDHKDトラリ
MT4で順調に動き出しました。
完全放置です(嬉
他のトラリピと違って含み損がいくらになったら損切りして、なんて考えなくていいので楽です。

それに対して、一般のトレードEAは一般に楽といわれるけれど、結構大変です。
開発だけでなく、運用時にもいつ止めるか。どこでロットを増減するか。予想外につうじょうのEAは仕事があります。
運用もかなり難しいです。

そういう意味では完全フリーのUSDHKDトラリピは新鮮な感じです。
ペッグ制が長続くかぎりやりつづけるのでしょうねw
楽しみです。








こんなところでコメント返し

こじろうさんへ
USDHKDほんとうに楽ですね。
はじめてよかったです。

窮鼠さんへ
半分より下はつかえそうですね。

エオリアさんへ
そうですね。
様子見でUSDJPY動かなくなりましたね。

時々SEさんへ
いよいよドルホン1万通貨開始ですね。
ブログ更新期待しています♪

くるり♪さんへ
ねこちゃんかわいいですよね。
動画貼ってみました。

WINさんへ
過去に海外口座経験済みだったんですね。
いい面もあり、そうでない面もあり、選択は難しいですよね。

reaさんへ
USDJPYが動かないので、クロス円がみんなドルストレートのような動きをしていますよね。
ちなみにサヤ通貨も方向感がないチャートです。

ひまママさんへ
はじめました!
いい感じですw





ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村




USDHKDトラリピ開始。 MT4セット完了!

・10/31の日銀の円売り介入。安住財務大臣は「納得いくまでやる」といっていましたが。。。
ドル円はすでに戻り始めてきています。
”納得”してしまったのでしょうか(^^;
トレードとしては天井を打ったと見てドル円戻りでショートエントリーしました。



・さて、USDHKDですがペッグ制なのでトラリピをMT4にセットしました。
あとは放置&メンテナンスだけです。

20111102

USDHKDは 7.75-7.85レンジなので下半分の部分。
だいたい3分の一ぐらいを目安にセットしました。
値幅は0.0060(60PIPS)がいいそうです。




私はAlpariJP法人口座のレバ500でやっています。

ちなみに、国内は個人はレバ25です。
このばあい、拘束証拠金が非常に大きくなります。
その対応策がこじろさんブログ。
ひとことでいうと海外口座のFXDDをつかうとレバ400でできるという話です。
くわしくはこちらへ
http://blog.livedoor.jp/fxdorimu/

それからmasaさんのぶろぐにはFXDDのスペックという情報があります。
http://mt4-traripi.seesaa.net/article/232515161.html

興味がある方は参考にしてみてくださいね。







こんなところでコメント返し
窮鼠さんへ
やすねになってきましたね。うれしいです(喜

こじろうさんへ
おかげさまでいいタイミングでのスタートです。

エオリアさんへ
トラリピの中では一番USDHKDが安心ですね。

ひまママさんへ
口座残高を見るのがたのしみですw

WINさんへ
いま人気ですよ。

ねむゴンさんへ
豪ドル利下げもしたので、どうなるんでしょうね。
RBA声明文でも次回は明言していないようで値動きを注目しています。

masaruさんへ
QE3マーケットではそんなこえ聞こえてきますよね。
バーナンキさんはダンマリですが。。。

時々SEさんへ
FXDDですね。うまくいったら是非ブログに書いてくださいね。
レバ制限で困っている人が多いので、みんな喜ぶと思いますよ。





追記
かわいい画像があったので貼ってみます。




ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村
最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL