スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラリピの終了条件

//お名前.com VPSが年1万円安くなる話
昨年末にmasaさんにおそわった話です。
http://mt4-traripi.seesaa.net/
MT4で私が使っているVPSは、お名前.com。この料金が年間1万円安くなる株主優待をもらえるのは、GMO(9449)です。
くわしくは過去記事をご覧ください。
URL
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-774.html
それから、金券が4000円/年もらえます
私は同金券でプリンタインクを買いました^^
VPS等使っている人にはいい優待だと思います。
2012062301

優待は半年ごとに2回に分けて権利確定が行われます。
詳しくはGMOのこちらURLをごらんください。
http://ir.gmo.jp/stock/st-newstockholders/
そして、その優待が6月末日の名義人に対してなので、6月末がちかずいてきたのでブログに書いてみました
株を保有するだけでなく、優待だけ両建てで取る人もいるでしょうから ^^;









・・・
話は変わってFXの話
このブログは2種類の記事を交互に書いています。
1つはMetaTrader/自動売買/プログラムについての記事。
もう一つは、それ以外のトレードの話。
今回は後者です。
いぜん、私のトラリピ設定値について公開したことがあるので、そんな関係の話を書いてみます。

今一番注目されているのが魚屋さんのくるくるワイドです。
理由は、
・手間いらず・トレード時間がかからない。
という従来の物に加えて、、、
・明確な終了基準がある。というのが大きなポイントです。

多数のトラリピ手法はありましたが、最後はドカン負けというのがこれまででした。
しかし、くるくるワイドは根っこロングの含み益を使って、計画的に区切りをつけて、口座全体としてはプラスとする。
点が大きな特徴です。年利数十%程度であればほとんどの人が実践できる習得しやすさもあります。
プロのファンドマネージャーでも年利30%出せばすごいわけですから、一般人がくるくるワイドで数十%のリターンが出せるというのはすごいことなんです。

くるくるワイドのやり方については、
魚屋さんブログ
美味しいスワップの受け取り方
http://0141swap.blog45.fc2.com/
をご覧ください。







・・・・・
そこで、私なりの各トラリピ設定の出口の計画を書いてみます。

######
ドルホン買 7.7544-7.7850 利幅0.0070
の終了は
・ドルホンがペッグ制を終了したとき
・利食い金額を累積スワップ等をこえる悪条件になったとき

です。

######
ドル円買 75-85円 利幅40pips
の終了条件は
74円をした抜けたとき

根拠は長期チャートです。
ドル円週足
2012061202

2007年124円から2011年10月の74円までの下落トレンドは終了したと見ています。
チャートとしては、2012/2月のライン上抜けでした。
今回の2012/6/21も、74円をした抜けることなく80円に乗せています。





######
くるくるわいどは、豪ドル円買と、ユーロ円の売り、でセットにしています。
豪ドル円 平均70円台後半 長期ホールド リミットなし ストップ70円した抜け
そしてつなぎとして EURJPY戻売 105-115円 利幅50pips
終了条件は、
・ユーロが利上げをしたとき
・豪ドルが90円を上抜けたとき。

です。

2012062204

根拠は複雑なんですが、、、
債券相場の豪ドル債の長期債の利回りが3%になり、RBAが年内に0.25%に利下げを2回と、マーケット参加者が予想していること。商品相場の日柄が来年までは高値更新しそうにないことです。
インフレにならなければ、ECBも利上げをしないでしょうし、商品が上昇しなければ交易条件から豪ドルが90円を上抜けにくいと見ています。
くるくるの終了条件は通常と少し違うかも知れませんが、私はこんな条件で、トラリピ・くるくるワイドを動かしています。..



・・・・・
こんな感じですね。..
普段は終了条件にかからないことだけチェックして、あとはMT4いじりの日々だったりします ^^;



・・・・・
スマートフォンや携帯からこのブログを見ている方へ
現在このブログは、携帯用のテンプレートを設定していないのですが、どのように見えていますか?
コメント欄から教えてもらえると助かります。
先ほどfc2ブログに、スマートフォンや携帯の用のテンプレートがあったのですが、設定した方がいいのか、現在のままでいいのか、よくわかりません。
設定したことのある方も、コメントもらえると助かりますm(_ _)m

現在はPC用のテンプレート設定はしてあります。



にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします
スポンサーサイト

異なる時間軸・トレール注文~クリックで出来るEA作成(2)

以前、マウスクリック程度でEAが出来るという記事を書きました。
記事は下記です。
EAはマウスクリックで作れちゃいます! ~無料EAジェネレーターの使い方
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-791.html

無料EAジェネレーターをつかえば、マウスクリック程度でEAがつくれてしまう話でしたね。
ソフトは以下です。
http://sufx.core.t3-ism.net/ExpertAdvisorBuilder/#Buy










今回もその無料ソフトを使ってEAを作ってみます。

今回のテーマは
・チャートと違う時間軸のテクニカルを使用
・ポジションを持ったらトレールで決済をする

というロジックのEAを作ってみます。


今回のロジックは下記です。
・買いトレード
・チャートは15分足
//Entry
A,15分足のRSI30以下で買い
B,1時間足のMACDで、シグナル<MACD


//決済
C,トレール 50pips




・・・・・・
いよいよ作成開始です。
まず、URL
http://sufx.core.t3-ism.net/ExpertAdvisorBuilder/#Buy
をクリックしてください。




・Entryから作っていきます。
A,15分足のRSI30以下で買い
2012061601




//B,1時間足のMACDで、シグナル<MACD
このときのポイントは、チャートの15分足と異なる1時間足のテクニカルを使用するために時間軸を設定します。
2012061602


//
//決済
C,トレール 50pips
2012061603




//
そして、Complete!ボタンを押せばEA完成です!



//
使い方は、、、
出来たファイル.mq4を,MT4に入れる。
C:\MT4\experts フォルダに、出来たファイル.mq4を入れる
そして、MT4をいったん閉じる。その後、MT4の再起動
これはコンパイルと同じ効果。
そして、バックテストをすると下記のように成功です。
2012061604



//
EA作成に、興味のある方は試してみてくださいね。





にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

トラリピ系MT4口座のポジションの公開

今年は短い時間足のトレードを休んでEAをガリガリ書く、というのが年初の予定でした。
現在、そんな感じで日々送っています。ある意味予定通りの順調な展開です^^

最近しているトレードは、
日足うねり取りの口座や
トラリピEAや
完成した自作EA稼働で
ポジションが動いています。

1年間EAばっかり書いてみて完全EA化にするか、それとも裁量に戻るか、今年の年末に決めたいと思っています。
ということで、書いては、寝て、起きては書いた物を消して、また書く、、、そんな日々です。
個人的には非常に充実した楽しい時間だったりします♪

そして、EAばっかりつくっているとチャートの前にいても値動きに鈍くなっている自分がいます(恥
そんなか、稼働中のEAはチャリンチャリン動いてくれて嬉しいです。



・・・
今回はトラリピ系EAの話。
私のトラリピ系MT4口座のポジションの公開です。



・・・
くるくるワイドの設定
豪ドル円が88-72円レンジの下限に近づいてきました。
そこで、くるくるワイドの根っこロングのために、豪ドル円ロングを仕込み開始中
2012060601


使用トラリピEA 
masaさん無料版URL masaさんありがとうございます ^^
ドルホントラリピEAは 同改造版・指値成行トラリピEA(改造手法はこちらURL)



予定ポジション 
豪ドル円買 の分割指値買い中  ※長期ホールド リミットなし ストップ70円した抜け
そしてつなぎとして、
EURJPY戻売 105-115円 利幅50pips
というセットを予定。
根っこロングに豪ドル円買+ つなぎショートトラリピにEURJPY売り のくるくるセットの設定です。



・・・
そのたのMT4口座ポジション
単なるトラリピ 
ドル円買 75-85円 利幅40pips
ドルホン買 7.7544-7.7850 利幅0.0070



・・・
トラリピ系EAは上記のような具合です。
・振り返るとドルホンを始めたのは昨年、そのまま稼働中です。
買い側はご存じのように年始はいろいろありましたがw、利食い各ポジションプラス決済出来ています。
ということで、設定変更はせずに放置。
・それから、人気のユーロスイス買トラリピは敷居が高そう。。。
私は数年間、スイスのトレードをしていないので、迷いつつすでに数ヶ月がたちました(汗
・クロス円に対しては建値の0.5%ぐらいを利食い幅にしました。
本当は建値でなく、ボラティリティで利幅を決めた方がいいのかもしれませんが、ざっくりという感じです。
トラリピ系は月足ベースの長期トレンド方向に逆らわないようにポジションを持つようにしています。
まちがったときは撤退します^^;

・・・
・・・
・・・
週足スイング
GBPNZD売
  エントリー 2.09432売(含み益保有中・同値にSLあり);
※ロジック
※利益/損失比=4
※ 週足・月足・年足のレジスタンスと、ダブルトップ、高値がトレードの根拠



・・・
MT4口座のトレード系EAは各種ありますが、その件はこじろうさんブログのEA紹介をごらんください。
URL


・・・
上記は複数MT4口座に分けて動かしています。
理由は、各口座ごとにポートフォリオを組んで、単一のEAよりドローダウンを少なくする工夫で運用しています。
・トラリピ系等
・逆張り系 押し目・戻り
・順張り系  
というぐあい。
さらに、通貨・時間軸・保有期間をかえることで口座全体でドローを減らすようにしています。

いま順張りトレード系のEAが欲しいです。ということで、EAがんばって書いています^^


//
今後の新設定)
ところで、、、今後の新しいトラリピ設定は研究中です。
具体的には、トラリピ系はドルホントラリピ同様のペッグ系通貨人民元トラリピに興味があります。
USD/CNHの売スワッププラス。FXDDMata
2012060902


トレードアイデアとしては、
A案)単独で、ペッグ系トラリピにするのか。。。。
B案)USD/CNHの売を固定+他通貨ロングトラップトラリピ=くるくるワイド
プラススワップならば人民元を長期保有でくるくるの固定側に使うのはありなんでしょうね。
もう少し新トラリピを考えてみます。
いいアイデアのある方はご意見お願いします。








////////

追記)
人民元コメントをもらったので追記をしてみます。
最初に、FXで人民元のブログを読んだのは
くりっく365日記
中国元でスワップ投資 7月から可能になるかもしれない
http://click365.blog44.fc2.com/blog-entry-2070.html
何度か紹介したことがありますが、このブログの著者は、無料メルマガ 相場生活入門 の横澤さんです。
http://www.mag2.com/m/0000141239.html
同ブログでは、
セントラル短資が7月から、人民元円をFXを開始すること。
同ポジションには 1.5%のプラススワップがつくことでした。
http://www.central-tanshifx.com/newsrelease/2012/0530-01.html

そこで、調べてみると、人民元保有のポジションにはプラススワップがつくFX業者がありました。
すでに紹介した海外MT4業者のFXDDmaltaのUSD/CNH
さらに国内業者でもkakaku.FXでもドル人民元でありました。
ざっと過去のスワップを見ると下記のようです。
2012060703人民元

//
取引条件が良くなるには、もう少し時間がかかるかもしれません。
しかし、ドル人民元や、人民元円が、トラリピ口座や、くるくるワイドの口座で使えそうな時期が来るような気がします。









にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

MT4 マウスクリックで発注・注文変更プログラム

MT4で注文・注文変更するのにマウスクリックで出来るというプログラムの紹介です。
まずは使い方の動画をご覧ください。
















使ってみたい方は以下からダウンロードしてください。
http://articles.mql4.com/1034

プログラム大好きな人は,mq4で公開されているので読んで楽しんでみてくださいね♪

謝辞)
この情報は、twitterでbighopeさんに教わった情報です。
bighopeさん、ありがとうございます。
最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。