

masaruさんブログランクアップ応援中~インジ配布準備中

masaruさんのランキングアップ応援中

masaruさん


masaruさんブログは、累計 57万アクセスある人気ブログです。
彼もブログランキングには強い思いがあったようです。
そこで、追悼の意味で、みんなでmasaruさんブログのアクセスアップキャンペーン中です。
ご協力いただけると嬉しいです。

ブログURLはこちらです。
masaruさんURL



それから、MASARUさんのランキングが上位になると、窮鼠さんが無料でEAをみんなにくれるそうです。
EAについてはこちらURL 
MT4のバックテスト結果もあります。
タイプとしては勝率の高いEAですね。







追記)

2012/10/30 masaruさんブログランキングの現状報告。


masaruさんランキングはこちらで見ることが出来ます
http://www.blogmura.com/point/00118635.html


20121030
現在、107位です。後一歩で100位へ手が届きます。
引き続き、ランキング応援お願いします






追記)2012/11/03
masaruさんブログランキングキャンペーンにご協力いただきありがとうございます。
現在、91位。週間アクセス数 1050になりました。
皆様のおかげです。心よりお礼申し上げます。
彼もきっと喜んでくれると思います。
20121103










・・・・
・・インジケーター
NYBoxインジ;EURBoxインジ;TokyoBoxインジの配布準備中
多くの方にmasaruさんランキングにご協力いただきました。
そこで、お礼として私の改造インジケーターを一般配布します。



NYbox
これは、NYにおける高値・安値を箱形で表示させるインジケーターです。
さらに、高値の値と安値の値を表示されました。
画面右下には、NYboxが上昇・下落を矢印で表示
NYbox20121103





兄弟インジとして EURbox; TokyoBoxもあります。
3つのインジを同時に使うと、画面右下に、3Boxの上昇・下落が表示されわかりやすいです。
3Box20121103





・・
開発経緯
このインジは、私が以下のEAを作る際に改造・加筆したものです。
EAロジック #NYboxの安値をした抜けたら売りポジション
EAロジック #EURboxが上昇トレンドだったら買いポジション

こういうEAを作ってみたい人にはお勧めです。




たしかに、NYboxインジはたくさんあります。
しかし、EA用のものがないんです。
それは、NYboxインジは箱形(オブジェクト)、EAでiCustom()ではBufferでないと使えないんです。
ですから、私がEA用に上記EAロジックで使えるよう便利に改造・加筆したものです。

今回はmasaruさんの件で皆様にお世話になったので、Ind.mq4 ソースコードで公開予定です。

数日後に新しい記事を書いて、一般配布します。

儲かるEA制作のために。。。EAバージョンアップの配布スピードアップ化・・・

オフ会の開催(11/24土曜・11/25日曜)
masaruさん追悼オフ会が開催されます。
詳しくは、伊達猫さんブログ
URLをご覧ください。

11/24土曜昼の部
11/24土曜夜の部
11/25日曜昼の部
と3つあります。

参加者の都合のいいのに参加出来ます。
※参加希望者は伊達猫さんブログに秘コメをしてください


伊達猫さんブログはこちら
http://joukamachisendai.blog61.fc2.com/blog-entry-460.html

締め切りは、11月17日です。










//
EAの話。
EAを作るようになって考えているのは、「いかに配布までのスピードを速くするか」です。
その理由は、口座残高を増やしやすくするためです。

1個あたりの作成のスピードがゆっくりだと、配布から次の配布まで長い期間になります。違う言い方では長期運用するEAになります。

たとえば、数年機能するEAは、バックテスト期間は10年以上になるでしょう。
そこでロジックに制約が生まれます。売買ロジックで[10pips]と言う表現が使えなくなるのです。
現在の[10pips]とリーマンショック時代の[10pips]は意味が違います。
リーマン時代の方が動く値幅が大きいので、10pipsVS1日の値幅とすると、現在とは比較できないわけです。
具体的な数値は売買ロジックで書けないことになります。
このように、検証期間を10年と長くすることで、売買ロジックに制約が出来、少ない道具で売買ロジックを作らなければいけなくなります。

では、数ヶ月単位でバージョンアップしていくEAであれば、検証期間はもっと短くていいわけです。
書いていい売買ロジックの範囲も広がります。

トレードは長期機能する聖杯を探す研究ではありません。
徹頭徹尾、口座残高を増やすのが目的です。
ならば、口座残高を増やしやすい後者の短期間でバージョンアップをしていくEAを私は目指しています。




・・
EAの配布までは次の段階があります。
a 売買ロジックをプログラム化する
b 出来たEAを儲かるように磨きを掛ける
c 動いているロウソクで正常稼働のチェック
d 配布
の4段階です。
ここでは、「d 配布」のスピードアップ化の話をします。

バージョンアップの段階では、すでにそのEAを使っている人がいるために、完成したEAはできるだけ早く配布をしたいわけです。優先順位はスピードが重視されます。旧作を早く新作に変える必要があるからです。そこで旧作の保有者を対象に配布を予定しています。原則として新しい新規希望者の募集は予定していません。

反対に、バージョンアップ版配布と違うのは新しいEAの初版配布の場合です。新しいEAをはじめて配布するときは「旧作」はだれも持っていないので、それほど急がなくてもいい環境です。そこで新しいEA配布の場合はゆっくりでも広い範囲の人に配布を予定しています。当然、新規希望者をひろく募集します。


よって、この新しいEA配布と、バージョンアップ版の配布のやり方を変えることで、EA作成開始からEA配布までのスピード短縮を考えています。そのことでスピードが短縮され、儲かりやすいEAになるからです。

現在は、このように考えています。







・・・
ぬいぐるみのようなかわいい犬の動画があったので紹介します。






(追記 2012/10/22)

トレード履歴

おニャン子EA 通貨EURUSD Forex.comJP

前回ブログ公表~本日 10/22まで
10月16日 +108P勝
10月12日  -34P負
10月9日  -33P負
'---------------
集計 +41P 1勝2敗


--------------
稼働 2012/09/20~
総合計 利益 86Pips 2勝4敗


1勝2敗ペースで、口座残高が増えています。
これから、リアルを予定している人には、デモで「2敗したとき」がタイミングなのかも。
デモからリアルへのタイミングをうまく計れといいですね。
反対に、デモで1勝した後にリアルに入ると、とりえず2敗からリアル口座は始まるかも知れません ><;



にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

週足トレードの金をリグって、、、EURAUD売りを狙ってみる

・PC
土日は久しぶりにPCをいじってみました。
昨年末にタイの洪水でHDDが高くなっていましたが、今は元の安い値段に落ち着いてきています。それから、スマートフォンが売れていてパソコンが売れないのでメモリー価格が下がっているようです。

・バナナ
それから、、バナナが安いです。
日本と中国は領土問題でもめていますよね。しかし、中国とフィリピンは南シナ海の領有権争いでもめているようです。中国はフィリピンに意地悪して、中国向け輸入制限をしているそうです。そこで、フィリピン産バナナが中国に輸出できないので、そのバナナが日本に入ってきてバナナが安いという話。ということで、バナナはおいしいので毎日食べています ^^

さて、今日のおやつはこちら。
あまいスイーツです。
モンブラン20121012



PCとバナナとスイーツの関係は、、、
ありません ><;
思いついたままに気楽に書いています。









//////
さて、FXの話。
EA/MT4記事ばかり書いていたので裁量の話を書いてみます。
現在は、デイトレロジック1つのみ。他は日足と週足トレードです。

今回は週足ポジションの話。

・・・
GOLD
ずいぶん前に書きましたが、金の週足で買いポジションを持っています。
ポジションの解説はこちら。URL
底練りで買った金がうまく上昇トレンドになってきました。
そこで、約1770$で半分利食いました。
チャートのイメージとしては、1650$まで押し目が出来そうなので再び買い戻しを待っています。約1650$で買い戻して、来年の6月まで買いポジを保有するプランです。
Gold20121012




・・・
EURAUD
長期のトレンドは売り方向ですが、いったん調整が入ると2ヶ月半ぐらい戻りが出るチャートです。
2012/08/03がトレンド転換でしたね。すでに約2ヶ月と1週過ぎました。
そろそろでしょうかね。新規売りポジションを作る予定です。
水平レジスタンスもありますし、ストップも起きやすいので狙っています。
そういえば、masaruさんも、EURAUD売トレードしていましたね。
EURAUD20121012





・・・
週足トレードは、年間トレード数が少ないんですよね。
しかし、、先日集計したところでは、
収益は、 くるくるワイド<<週足トレード
リスク  くるくるワイド>>週足トレードでした。
収益面でも、リスク面でも優れていたので、週足トレードは続けてみます
まあ。週足トレードと、くるくるワイドは損益曲線の形が違うので同一口座で行うと、口座残高がきれいになるので両ロジックを使っています。
共通点は、手間いらずのトレードですね(嬉








//
あとがき
知人から「saruさんって、臆病ですかww」って言われました f^^;
そうなのかなぁ。。。
確かに、トレードに関しては慎重かも。
「この1トレードに人生掛けて~」という勝負はしませんから ><;

自分自身のことや自分自身の性格は、知っているようで知らないことが多いです。
ですから、気がついたときに言ってもらえると助かります
そういう意味では言ってくれた人には感謝しています。

もちろん、「あのEAはロジックをこう変えたらもっと儲かるよ」というのも歓迎します ^^v






にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

DatenekoEAの愛称は、”おニャン子EA”

10月に入りました。第4四半期になったわけです。
今年もあと3ヶ月です。

さて、今日のおやつはおはぎでした。
20121008おはぎ






//
さて、FXのEAのはなし。
先日リリースしたDatenekoEAの話。
こじろうさんが、愛称として”おニャン子EA”という名前をつけてくれました。
ブログは
無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?
URLです。
命名の理由は、EAが負けたときにEAに個人名がついていると、「負けトレードがブログに書きにくいから」という気遣いでした。
言われてみると確かにその通りですね。猫関係と言うことで、”おニャン子EA”となったそうです。
このブログでも、同愛称を使わせもらうことにします。


//トレード履歴
稼働は2012/09/20~
おニャン子EA 通貨EURUSD Forex.comJP
09/20 -32P負
9/28 +107P勝
10/01 -30P負
--------------------
合計 +45P 1勝2敗

//
バックテストでは勝率4割程度。1勝2敗ぐらいなので順調です。
利大損少型ロジックで、1勝3敗でも口座残高は増えていきます。
しかし、トラリピに慣れた人から見ると連敗というのは心理的に負担があると思います。ですから、EAを使用している人は1ヶ月程度のデモをおすすめします
口座残高が増えていくといっても、心理的な負担もあるので、利大損少型になれることが必要かも知れませんね。








/////
あとがき。
猫つながりと言うことでかわいい動画があったので紹介します。
動画の題名は「特訓するねこ。」です。





追記)
ポテコさんから上記動画が「まるちゃん」という猫であることを教わりました。
ググってみたら、自己紹介(?)動画がありましたので貼り付けます。
音が突然出るので、消音にしてから見た方がいいかもしれません。

ポテコさん情報ありがとうございましたm(_ _)m






にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

masaruさん

FX仲間のmasaruさんが、お亡くなりになりました。


masaruさんブログでMT4を始めた仲間がいます。
masaruさんをきっかけにドルホントラリピを始めた人もたくさんいます。
初心者にも親切に教えていたmasaruさんが、、、

あまりにも突然のことでひたすら驚いています。..

もっといろいろと話しておきたいことがあったのに…。
なんか心に穴が開いたようです。
これまでありがとうございました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。



・・・・・・・
みんなで、
10月25日に向けて、masaruさんのブログのランキングをアップ」をしています。
ブログ [1000通貨MT4トラリピと異業者両建て!] URL にて、ランキングボタンを押してもらえると嬉しいですm(_ _)m

みきりんさんがコピートレードEAを配布中。

自作EAでシストレ! の ★☆みきりん☆★さんがコピートレードEAを配布中です。
http://zisakuea.blog.fc2.com/



コピートレードEAというのは、一言で言うと、MT4(A)の鏡のようにMT4(B)のポジションを動かすツールです。
MT4(A)のトレードを、MT4(B)で同一ポジションを持つ道具のことです。


配布条件は、
(A)リンクを張る&コピートレードEAの記事を書く
or
(B)一定条件の口座開設をした人
です。






・・・・・・・・・・・
さて、、、
この記事をアップした後でないと、同EAは入手できないので、、、どんなソースコードなのか読んでいないのですが。。。
過去のコピートレードのソースコードを公開してくれた人のブログ情報を列記してみます。


1,
豊嶋道久さん
入門メタトレーダーの著書。
ブログ「基礎から学ぶシステムトレード」
http://system-trading.jp/toyoshima/index.php?ID=200

が、きれいにまとまっています。
1.Windows APIを利用する方法
2、MT4のインストール先を変える方法
3.シンボリックリンクを利用する方法

を解説しています。

約15回の連載です。

しかも、MT4~MT5という違うシステムのコピーツールの製作法を詳細してあります。




2,
alohafxさん
ブログ「MT5自動売買チャンピオンシップ挑戦記」の著者であり、MT5の日本語訳をされた方です。
MT5チャンピオンシップの常連さん。日本人で初めてMT5コンテストのインタビューに出た方。
記事の発表の順序ではその前にコピーツールをソースコードで発表された方。
MT5からMT4へのコピーEAのプログラムを無料公開された方です。
プログラム名は「外馬」。15回の記事があります。
http://alohafx.blog36.fc2.com/blog-category-6.html



3,
あとは、ご存じのようにDLLを使う方法。



4,
finelworks とある夢見の現実逃避
それに対して、DLLを使わずにプロセス間通信をおこう手法は、
MT4でDLLを作らずにカンタンにプロセス間通信を行う方法
http://finelworks.net/archives/2007/08/mt4dll.html
ATOMを使って、GlobalAddAtomにデータを入れて、AtomIDをSendMessageでプロセスで送ることでタイムラグなしにする工夫の記事。
この方は、MT4シグナルを別外部システムでの発注をイメージしているようです。
最も広い範囲での適用を検討されたようですね。
この記事は、2007/08/26にアップされています。





・・・・・・・・
上記記事を見てもらうと、コピートレードツールも様々です。
記事は数年たっても、MT4などの技術系のブログは何年たっても意味のあるブログも多数あります。
一方で記事を書く側からすると、「何らかの反応」が欲しいわけです。
応援クリックだったり、コメントを残したり、、




ということで、今回は ★☆みきりん☆★さん
自作EAでシストレ! の 
http://zisakuea.blog.fc2.com/
を訪問して、応援クリックやコメントを残してもらえると嬉しいです。

もちろん、配布条件になる(A)や(B)も歓迎します ^^






追記)
2012/10/03
alohafxさんから情報をいただきました。
コンテストの出場者の外馬は、MQL5.comの「シグナル」で無料配信される売買シグナルを、MT5の次のバージョンでは、直接取り込む事が出来るらしい
という話です。おもしろそうですね。
alohafxさん,情報ありがとうございますm(_ _)m


それから、、、
今年のMT5チャンピオンシップが始まっています。
2012/10/02現在、alohafxさんのEAは、15位です。
もちろん、日本人トップです。
確定参加者数451名; 総登録者数が3670名,ですからすごい成績ですね。
すばらしい!!!



追記)
2012/10/09
MT5にコピートレード機能がついたそうです。
MT5チャンピオンシップのポジションを自分の口座で再現する方法。 
http://alohafx.blog36.fc2.com/?no=258
「外馬プレイヤーに朗報」
alohafxさんブログ。


にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします
最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
