スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年間ありがとうございました ~ MT4/EAを書き続けた1年。

今日のおやつは雪見だいふく。
冬にならないと売っていない不思議なアイスです。
夏食べる人はいないんでしょうかね。..
20121224いちご









(1年を振り返る)
年末なので今年1年のFX/EAのことを振り返ってみます

年初の目標は、EAをひたすら書くこと。
そのとおり書き続けた年でした。
平日EAaをつくって、息抜きに土日はEAbを作る日々。
充実した日々でした。これほどまでにEAに没頭する年もなかったわけで価値ある1年になりました。
そのなかで、出会いと別れがあり私一人ではできなかったことも前に進めた年になりました。
みなさま、ありがとうございました





・・・
私は複数の自作EAを無償リリースしました。そのなかで、おにゃんこEA2(DatenekoEA2)は裁量トレーダーのEA化の成功例となりました。結果として、オフ会等の仲間に配布することが出来ました。伊達猫さんのロジック発見および高いコミュニュケーション能力により完成したEAです。伊達猫さんご協力ありがとうございました。



振り返ると、約2年前、裁量トレーダーのEAを始めたのは、エオリアさんとSさんでした。そのご、別のEA制作者の手を経て、今年私が同EAに関わることになりました。卓越したトレード技術を持つエオリアさんの全面的な協力により現在デモ口座で試験運用&加筆修正中です。来年への宿題とさせてください。エオリアさん、ありがとうございました。



裁量トレーダーのEA化は、「勝っている仲間のポジションを、親しい人の口座で再現できたらいいね」というプロジェクトです。来年以降もこの流れは進化させていきたいです。すでに裁量トレーダーには十分な協力をしてもらっていますが、今後もよろしくお願いします。






・・・
予期せぬmasaruさんとの別れがありました。仲間がそれぞれの方法で見送りをしました。masaruさんがきっかけで、SさんがMt4/EAをはじめ、SさんがEA開発をグループでしたのが現在のEA/MT4開発部門の原点です。そこで,masaruさんがきっかけをつくったように、今度は私がEA開発をしたい未経験者にきっかけを作ろうと考えました。現在集まってくれたメンバーとEAの研究開発を始めているところです。募集時はMT4インストールしたことがなくてもOKしました。すでに約1ヶ月が過ぎて、メンバーはジェネレーターを使ってEAが作れるようになりました。今後が楽しみですね。





・・・
我が家族にも別れはありました。我が家の老犬が旅立ちです。あまりに悲しかったので、ブログにも書きませんでしたし、人にも言いませんでした。なくなったのは梅雨時期、すでに6ヶ月が経ち現実を少しづつ受け入れるようになりました。思い出に変わるまではまだ時間がかかりそうです。




・・・
出会いと別れがあって1年を過ごすことが出来ました。
皆様ありがとうございました。



良いお年をお迎えください。














//あとがき
スティーブ・ジョブズが、 2011年10月5日だったんでもう1年が過ぎたんですね。早いですね。









にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

スポンサーサイト

ブレイクアウトEA~マウスクリックでiCustomEA作成(6)

もうすぐクリスマスですね。
スイーツもクリスマスバージョンのようです。
抹茶ミルクですが、包装にクリスマスのもみの木があります。
20121201599










//
さて、マウスクリックで作るEAジェネレーターの第6回目です。
 
今回からは中級者編です。
iCustom関数を使ったEAをつくるという話。
iCustomとは、インジケーターをEAに変形させる関数のこと。
ネット上にある多数のインジがEAになるという点でこれまで以上に多くの種類のEAができるわけです。

やりかたは、マウスでクリックするだけです。
詳しくは以下を読んでくださいね。



//

ブレイクアウトEA~マウスクリックでiCustomEA作成(6)

マウスクリックで作るEAシリーズです。
第6回目です。



使うソフトはいつもの無料EAジェネレーター
http://sufx.core.t3-ism.net/ExpertAdvisorBuilder/#Sell
です。


インジケーター
HLBand.mq4をこちらから入手

http://ux.getuploader.com/509/download/13/HLBand.mq4



今回のロジックは
売りエントリーは
a)一手前がHLBand内にいること
b)次の足でHLBandを下抜けたら売りポジ
決済は
c)
トレーリングストップ 200pips
・リミット500pips
・ストップ 300pips

とします。








では、順番に作っていきます。

1,
エントリー条件 
a)
一手前がHLBand内にいること
Close[2] > HLBandのLoライン[2]

2012121501



2,
エントリー条件
b)次の足でHLBandを下抜けたら売りポジ

2012121200






3,
決済条件
トレーリングストップ 200pips
・リミット500pips
・ストップ 300pips

20121215987






6,
最後に
「Complete!」
ボタンを押すと完成!




あとはいつも通りです。

2012120503


C:\MT4\experts フォルダに、出来たファイル.mq4をいれる。
MT4をいったん閉じる。そしてMT4の再起動。
これはコンパイルと同じ効果。
そして、バックテストをすると完成です。




動作確認用にアップします。参考にしてみてください。
http://ux.getuploader.com/509/download/12/HLBand.mq4













//あとがき
EAの話ばかりだったので気分転換に動画の紹介です。
かわいい猫ちゃんです。










にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

EA再稼働は来年の2週目から。それまでは停止予定

//
たこ焼き
今日のおやつは「たこ焼き」でした。
うわさによると、関西には一家に一台たこ焼き器があるらしい。
関西の人はみんなたこ焼き焼けるみたいですね。
ちなみに、私はたこ焼きの作り方わかりません。
食べる専門です。
2012120902







//
EA運用停止
私作のEAを使用してる方への業務連絡。
私はEAを停止しました。再稼働は来年1月の2週目からにします


その理由は下記です。
EA(システムトレード)は過去のチャートで儲かるロジックをプログラム化したものです。
そこで、年末年始という過去と異なるチャートパターンの場合、EAの損益が悪くなることがあります。
そのために、12月半ば~1月の第1週目まではEAを止めるのが一般です。
よって、私もEAを停止しました。






//
おにゃんこEA2のトレード履歴です。
EAを止めたので今年最後の履歴公表です。
実質3ヶ月の稼働です。
日足EAとしてはいい感じですね。
伊達猫さんのロジック発見の汗と努力の成果です。

稼働 2012/09/20~
総合計利益 +212Pips 4勝7敗1分


2012120901









//
懐かしい画像がありましたので紹介します。
こんなテレビを見てから幼稚園に行ったような記憶がかすかにあります^^








にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

スワップをファイルに記録するインジケーターの配布

//
近況
EA作成・EA研究・EA制作未経験者との出会い。
と多彩なことで慌ただしくしています。
しかし楽しい日々でもあります。

気がついたら、ブログ冒頭にアップするスイーツの画像を撮らずに食べ終えてしまいました(汗
ということで、ブログ冒頭の食べ物画像がありません。
ブログコメント数としてはスイーツ写真が一番人気ですw
ということで、ブロガーとしては大きなミスです(汗

すみません。







//
「EA制作したい未経験者」募集の経過報告です。

まず、EA募集を広めてくださった方々ありがとうございました。
ブログで記事を書いてくれた方、twitterでリツイートしてくれた方、ありがとうございました。
おかげさまでメンバーが集まりゆっくり動き出しました。
メンバーとしてはおもしろい人材がそろいました。
他のプログラム言語ではプロの方も来てくれました。
私の裁量トレード(うねり取り)の師匠も来てくれました。
私がいつも頼りにするくるりさんも手伝ってくれています。
MT4に関しては私の方が詳しいかも知れませんが、そのほかの分野では彼ら・彼女らの方が詳しいそうです。1つの分野で結果を出してきた人は、MT4/EA開発という別の分野でも結果が出せるんでしょうね。メンバーの今後が楽しみです。

人数としてはほどよい感じになりました。現在の人数で十分と思っています。
一方で、あと数人は受け入れることも出来ます。興味のある方はメールをください。
人数になり次第募集を締め切ります。なお、次回予定は未定で、将来募集するかはわかりません。
「2年間がんばるやる気のある未経験者」、メールお待ちしています。






//
さて、話は変わります。
EURJPYがマイナスになっていますね。
毎日、スワップを手動でメモするの手間がかかるので、自動で記録するインジケーターを作りました。

それを配布します。
スワップをファイルに記録するインジケーターの配布
SwapRecordInd.mq4
ダウンロードは下記から
http://ux.getuploader.com/509/download/9/SwapRecordInd.mq4

え~と。おぼえいる人がいるかも知れませんが、過去リリースした進化版です。
過去記事は以下です。
自動でスワップを記録するEA配布 
URL


前回はEAだったので、今回はインジケーターとしました。
EAは一つのチャートに1つしか使えないので、インジの方が使い勝手がいいのでインジ化への改良をしました。




//
使い方
1,C:\MT4\indicatorに保存
2,MT4を閉じる。
3,再びMT4を開く(=再起動がコンパイルの代替)
4,チャートにドロップすればOKです。
2012120101




//
効果としては毎日、自動で通貨名ごとのファイルにスワップが保存されていきます。
ファイルの場所は C:MT4\experts\files です。
EURJPYにこのインジを使ってみました。
結果は下記です。
212120103


EURJPYは、売りがプラスなんですよね。
トラリピ等やっている人には興味をもってもらえるインジケーターだと思いますよ。










///////////
追記)
「EA制作したい未経験者」募集の件です。
メンバー募集を終了します。

おかげさまで、予定よりも多くの人数に参加してもらえることになりました。
募集宣伝に力を貸していただいた方にこころよりお礼申し上げます。




にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします
最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。