豪ドル円が天井の日柄。。

//
まえがき
いろいろと忙しい日々です。
FX業者の損益を集めたり、、入手に時間のかかる業者があったり、、、そんな日々を過ごしています。
税務申告書類は弥生会計があるので出来るのですが、、元データがないとね。。
そんな感じです。




//
FX
豪ドル円が天井の日柄になってきました。
約3ヶ月の周期(約55営業日)サイクルの通貨なので、新規買いは様子見です。
チャートはきれいに3段あげていますので、エリオット波動の調整波が出てきそうな展開ですね。
2013012802




//
金とAUDの相関。
商品相場(金など)とAUDの相関があると言われていました。
しかし、数ヶ月単位以上ではそれがなくなってきています。
20130128

データURL
http://fxtrade.oanda.com/lang/ja/analysis/currency-correlation







//あとがき
声がきれいだったので音楽の紹介です。

Superfly 輝く月のように




にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

いまではEA作れています ~約2ヶ月前はEA開発したい未経験者でした。

最近、チョコレートをよく食べます。
今日食べたのはこちら。ちょっと苦い味でした。
20130121チョコレート


この季節は、平日はFX;土日は税務申告資料の作成という日々です。税金関係はストレスがたまるのでついついチョコレートに頼る日々です。次はどんなチョコレート食べようかなぁ。.週末はそんなことを考えていますw









//
さて、以前の「EA開発したい未経験者募集中」の経過報告
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-829.html
募集を広めてくれた人、応援メッセージをくれた方、ありがとうございました
おかげさまで、12月から始めて約2ヶ月弱が過ぎました。




そこで、経過報告です。
最近やったのは、
FX書籍にあるロジックのEA化です。
参加メンバーのくるりさんが制作したEAのバックテスト結果が以下です。
20130120kururiEA
トレード数 130回。PF=1.31。
きれいな損益曲線
となっています。

これはジェネレーターを使って作りました。
つかいかたに興味のある方は過去記事をご覧ください。

無料EAジェネレーターの使い方
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-791.html

ジェネレーターでどこまでEAが出来るかですが、、、
予想よりも広い範囲で出来そうです。
ネット上にあるEAの6割はできそうな印象です。
いろんなEAが制作されていきそうです。
楽しみですね。




さて、同グループでは、「EA制作」と「EA勉強」をしています。
もう一つの柱のEA勉強では豊嶋さんの2冊の本で勉強しています。
2冊の本が出来ればEA/インジケーター/ライブラリ/ファイルの読み書き/オブジェクト/とMT4技術は網羅できますからね。
1人で読むには難しいのですがみんなで協力しながら進んでいます。




順調な展開です。
ご協力いただいた方々ありがとうございました。










//あとがき
押し入れ片付けをしています。
押し入れは、奥行きがある分、前は出せるが、後側が取りにくい。
後側がデットスペースになってしまうんですよね。
みんなどうやっているのかなぁ。お隣さんの押し入れ見せてといえず、、、
google画像を検索して見る
http://goo.gl/sBfcn
みんな工夫しているなぁ。どうしようか。
色んなアイデアがありすぎて、選択肢が増えて余計に迷う。
結局片付け終わらず。来週の宿題としますw






にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

スワップ派復活!?金利取り数年が始まるかも。 おかげさまで30万アクセス

//
今日のおやつはこちら。
クッキーでした。

20130114







//
数年の円安トレンドが始まったようですね。
2000年半ばにも同じようなことがありました。
円売り&高金利買いが儲かった数年です。
金利取りが機能する相場には特徴があります。
・マーケットが落ち着いていること=ボラティリティが高くないこと
・安定的に金利差があること。
これらの条件がそろっているのでスワップ取りが人気出そうですね。


//
スワップ取りで豪ドル円買は説明するまでもないので、、、今回は人民元買いの話。

昨年半ば頃から人民元(CNH)買い話を書いていますが、現在の私の手法は下記です。
・月に一度成行買いだけのバイ&ホールド。
・結果として平均値でポジションできる。
・低リスクでも年利4割程度は取れそうです。


理由)
毎月買うと時間的な分散が出来るので平均になるわけです。
貿易黒字国の通貨は強くなるので為替差益になる。
さらに、スワップもとれています。

口座)
上田ーハーローやセントラル短資で人民元円がいいそうです。
しかし、、、私は自分が今使っている口座でドル人民元で積み立て投資をしています。
理由はあたらな追加資金が不要なこと。別ロジックと同一口座でドローが少なくなること。です。


スワップ取りも色んなやり方があると思うのでぜひ参考にしてみてくださいね^^







//
あとがき
ブログアクセス数30万になりました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。





にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

特定の値段で一気にポジションをもつTrigger(引き金)をつける~指値成行トラリピEA改造方法(第5部)

料理の話。
週末は、趣味をかねて料理をしてます。
7くさがゆの季節ですね。
私が今週作ったのはオジヤです。
卵/ほうれん草/ニラ/白菜/きのこ/カツオブシをいれて醤油味にしました。
って、7草がひとつもないじゃんw
201301001






//
トラリピEAの話。
画像のように指値成行トラリピEAが有効に機能する場面が出てきましたね。
指値成行は1発目が大きく取れるのが有利な面です。
2013010501



これまで4回指値成行トラリピEAの改造手法を書きました。
今回は特定の値段になったら発動するトリガー(引き金)を加筆するノウハウを公開します。



#############

前提として、過去記事4つを読んでくださいね。

過去記事)

トラリピEAでトレードチャンスを逃してませんか? ~指値&成行EAへの改造手順 (前編)
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-736.html

トラリピEA シンプルレシピ♪ ~指値&成行EAへの改造手順 (中編)
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-738.html

指値成行トラリピEAが利益が増える理由~指値成行EAへの改造手順 (第3部)
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-748.html

増えた利益よりも優れたメリットとは~指値成行EAへの改造手順 (第4部)
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-751.html
##############






(今回のEA改造)
a,
上記記事の成行指値EAに改造します。






b,
ドル円85円以下での買いはパラメーターを設定
20130105009






c,
今回の改造手法は下記です。

さて、今回の変更点は画像の3箇所です。

ドル円が85円を下回ったら成行でポジションを持つEA改造しました。
2013010502

改造はシンプルで簡単ですよね。
興味がありましたら試してみてくださいね。






・謝辞
今回も[MetaTrader自動売買でトラリピ運用]のmasaさんのトラリピEAを使わせていただきました。
http://mt4-traripi.seesaa.net/
ありがとうございました。



バックテストをすると最初の画面のようになります。




//
あとがき
ブログに画像をアップしようとしたらファイルサイズが大きすぎてアップできなかった。
そこで、縮小専用。フリーソフトをつかってみた。ファイルをドロップするだけでファイルサイズが小さくなって便利でした。ということで無事にブログ記事投稿が出来ました(嬉
http://shukusen.softonic.jp/




にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

明けましておめでとうございます。 ~2013年の目標 EA収穫の年

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


hebi2013年03









年初なのでFXの今年の目標を書いてみます。





これまで 0,
EAを作れるようになった後、3カ年計画を立てました。
2011年は種まきの年。2012年は枝葉を伸ばす年。2013年は収穫の年。
そこで、新年2013年はEA収穫の年にするのが目標です。

ひとことでいうと、運用を重視する。2年間は制作を重視しましたが今年は口座残高を増やす工夫を試す年です。

昨年までは自分の型を模索する時間でした。ネット上は、ナンピンEAと朝のスキャルEAが2大ブームです。私が理想としたのは順張り利大損少EA。少数派の道を模索する中で自分の書き方を確立できました。具体的にはEAだけでなく、ライブラリ・インジケーターの3身一体で制作する手法です。オブジェクト指向も取り入れてEA制作の幅が広がりました。EA制作自体は自分の型ができました



目標1,
オーソドックスなEAで残高を増やす。

・ノーマルなEAでもチャートによっては儲かります。全天候型でなく特定の相場で動かして数日~数週間程度で止める。
・シンプルなEAで、EA自体には優位性がなくても運用で口座残高を増やす。






目標2,
裁量とEA

裁量のEA化。昨年もやりましたがさらに続けていきます。
裁量とEAの融合。裁量とEAそれぞれ有利な面があります。すべてをEA化するのではなく、いいとこどりをして融合した口座残高を増やすことします。







目標3,
EAと運用システム。相方の運用システムの開発。

EAではなく、相方の運用システムの開発を始めます。

最適化によって出来た逆張りEAと違い、順張り・利大損少EAには大きな違いがあります。それは順張り・利大損少EAは長期運用が可能です。そのためには、EAと一対となる”運用システム”が必要です。相方の”運用システム”の研究を開始します。

これは数年かかる研究でしょし、かなり難航するでしょうが、ゆっくりはじめてみます。







//あとがき
お正月なんで、おめでたい画像を紹介します。






にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします
最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL