スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレンドフォロー入門 マイケル・コベル著 パンローリング

トレンドフォロー入門 マイケル・コベル著 パンローリング

この本の中に、自説の”ランドはスワップ目的にもつな”
ZAR Sの 歪みのショート の統計的思考の根拠があった。
それを記すP325

「赤ん坊の誕生比率に関する事例研究
問題:2つの病院がある。ひとつの病院では毎日120件の出産があり、もうひとつでは12件しかない。平均すると、各病院における毎日の男女比率は50%:50%である。しかし、ある日そのうちのひとつの病院で男の子の2倍の数の女の子が生まれた。どちらの病院で起きた可能性が高いだろうか?
答え:小さい病院
理由:特定のサイズの(母平均から)確率差異が発生する確率はサンプルサイズが増えるほど減少する

ZARという新興国のような小さい規模の通貨は、この理由から歪みができるわけだ。
そして、同様の理由から新興国通貨はスワップではなく、ストップを置いたトレードが理想である。

さらに、トレンドフォローではこのようなVaRのファットテイルで大もうけできるわけでもある。
_______________________________________

その他、「トレンドフォロー入門」のほんのメモを以下記す。

ファットテイル:P224:正規分布ならば 5σ以上は7000年に1回しか起こらない。しかし、現実には 3~4年に一回相場ではあわられる
・トレンドはチャートを離れてみるほど見えてくる
・サプライズが価格を動かす
・女王陛下の銀行ベアリングス銀行が負けた損失分は、ゼロサムゲームの相場ゆえ、トレンドフォローアーの利益になった。
・トレンドフォローには波がある。1ヵ月単位では平均から外れるが、長期的には著しい一貫性がある。
・VaRは、リスクではなくボラティリティを測定する。VaRをリスクの尺度として使うとトラブルになる。P259
・バブルは短期的な急上昇ではなく、事後の影響のほうが長く大きい。過去400年におけるバブル崩壊ではそれぞれの国を10年以上続く景気後退に陥れた。

トレンドフォローアーの特徴
トレンドフォローアーはトレンドを何ヶ月でも待つことができるP28
トレンドフォローアーは起こることを予測するのではなく、起こったことに対応するP34
1、価格分析によって底で仕掛けて天井でりぐ得るわけではない
2、毎日トレードする必要はない。むしろトレンドができるまで忍耐強く待つ。
3、何%稼ぐというパフォーマンスがない
損を受け入れる。ストップをおけ!!!
人の直感に反する手法がトレンドフォロー=高値で買う。安値で売る。
トレードの回数が少ないほど儲かる=トレンドが大きいから?市場ポジションが一方に傾くから??
これまで大きく儲かった最高のトレードは、何もせずに傍観していたときだ。
VaRのファットテイルこそトレンドフォロースタイルの稼ぎ時。市場は正規分布でない。Eg)LTCM事件。ベアリングス銀行
尖度:-30%、5%、10%、15%のときに、時系列リターンはゼロ。このとき -30%が平均(0%)より大きく離れている。これを負の尖度という
歪度:分布の対称性。サプライズの方向を示す。リスク管理とはマイナスのサプライズの数を抑えること。Eg)1987年の暴落
損は複利を台無しにする。投資で大事なことは損をしないこと。複利は投資における魔術だ:ジムロジャース
トレンドフォローはベルカーブ(正規分布)の端で稼ぐ
人々は当たり前の出来事を珍しいと勘違いする。チャンスが一連の珍しい出来事を訂正すると考えている。珍しい出来事を見てそれが当たりまえだと考える。
人々はきわめて起こりそうな出来事を確実だとみなし、きわめて起こりそうにない出来事を不可能だとみなす傾向がある。
トレンドフォローは民主主義に似ている。他のトレード手法よりましである。

システムアイデア
日足データ。直近の安値またはパーセンテージ差によって定義される大きなトレンドを探す。トレンドが方向を変えたら自動的に途転しながら、年に3~5回のトレード。運用資産の2%~6%をリスクに賭ける

プロスペクト理論

コメント

お久し振りです。

(・_・;)
おっ、おっ、おっ。
凄い力入っていますね。

システムトレードに大分注力されているのですね。
頑張って下さいませ。

・・ところで

くりっく365の税金の件、コメント欄にカキこんでおきました。
ご参考になれば幸いでございます。

余談ですが、リンク欄にSARU様のブログを追加させて頂きました。これからも、宜しくお願い致します。

最近、トレード時間よりも勉強の時間が多くなっています。
というわけで、ブログ更新を増えています(^^)
理想はトレンドフォローなんですが、先は長そうです。

ところで、税金の件、いろいろ教えていただきありがとうございました。

リンクありがとうございます。
当方も完了済みです。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。