スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H19法人税改正点

H19法人税改正点

最近、あちこちのブログで FXのための法人化の話を読む。
私がFX法人を作った頃は あまり聞かなかっただけに うれしくもある。
さて、今日は税金の勉強をしてきた。
そこで、H19年法人税の改正について書きたい。
まず、詳細はこちらをご覧ください。
というわけで、私が気になった法人関係の税法改正を書く。

同族会社の給与所得控除の損金不算入 :800万→改正1600万円へ
内部留保金課税 資本金1億円以下の会社は除かれる。
固定資産の減価償却が 残存5%→1円まで償却可
これらは、増税ではなく節税の方向への うれしい改正。
私のような資本金数百万円。FXの儲けが数千万円に満たないような 零細法人にとっては上記3点はうれしい改正だ。

たぶん、このブログを読んでいるような人たちは勉強熱心なのですでに上記のようなことは知っているかまたはググッテ理解してしまうだろう。
そこで、詳細の説明は割愛すが、個人申告でもかかわりのある減価償却のみ説明して終わる。
やり方)帳簿に残っている(5%-1円)/5年として、5年かけ1円なるまで償却
まだ5%になっていない旧法化の固定資産は5%までこれまでどおり償却し、5%になった翌年から上記のように償却をする。


以下では、講師の税理士から教わった おいしい話・裏技を書きたい。すべて法人の決算を想定している。個人の申告とは異なることがある。

交際費の勘定科目は使うな→会議費・広告宣伝費にしろ原則:
交際費は5000円/人が上限
日付・参加者の氏名・人数・飲食店の名称住所をメモ
交際費の10%は損金不算入

対策:
できるだけ、交際費の勘定科目を使うな。
代替に使うのは 広告宣伝費と会議費
たとえば、広告宣伝費は社名入りのカレンダー・不特定多数に配る金券 ←特定の人に配ると交際費になる。
会議費は 打ち合わせでの食事。会議内容等メモしておく
※ 売上の3%が交際費の妥当ライン (by国税庁の統計より)
※ 当社が代取・専務・常務(3役)で、相手も3役のときの交際費・GOLFは交際費課税しか経理処理不可。



社内規定を作れ

原則
社内規定がないと税務調査で追徴される。
ルールなき会計のため弁護の仕様がない。

対策
「社内文書モデル規定」新日本出版 の本 丸写しでもいいから作っておけ。
最低限作るのは 就業規則の規定 賃金規則の規定 支度金の規定 経理規定 の4つ
なお、印紙税は不要。∵印紙は社外への対外文書・商談の成立に使うため


弔慰金規定 結婚式 出産 死亡 ex)第1子誕生には 金5万円以下を支払う
支度金規定(海外出張用) 米国・西欧は金30万円:東南アジア金10万円:アフリカ金30万円
∵東南アジアは物価が安い アフリカは政情不安で危険・遠い・食まずいので高額でOK
旅費規程 グリーン車OK ←出張手当が税務署にその人の給与といわれないため
会計規定 ←源泉逃れと税務署に言われないため


申告是認
税務署は法人税の申告書を5~7年で破棄する。
しかし、表表紙一枚は残しこれまでの追徴課税の歴史を資料として残す。
つまり、申告是認を繰り返している法人には税務調査が少なくなるわけだ。
その点からも 疑われない会計処理をするメリットがある。


決算書に ×仮払金 ×立替金 は残すな! 
原則:仮払金・立替金が残るときは決算書の注記が必要。
しかし、会計上これらが残る決算はおかしい。
対策(裏技):渡しきりの交際費として処理・その人の給与とする。
税務署は推薦しない方法だが、個人給与として課税し納税しているので許容される。
ex)代取が10万円の仮払金。領収書持ってこない。返金もせず
返金しないので、翌月の代取の給与を10万円増やし、振込みは前月と同じ額。
これで、代取は個人給与として所得税・住民税・健康保険…をのうぜいすることになる。

減価償却が変わったので会計ソフトはH19.4月以降対応版を使え

コメント

法人とも成ると、交際費は参加者の氏名・人数・飲食店の名称住所をメモしなくてはだめなのですかー、、。大変そう(><)
この手間と、節税金額を秤にかけるってことですね、、。
saru999さんすごいー。

法人化を考えるについての良い材料をいただきました。ありがとうございます~~。

とある女史さんへ

>法人とも成ると、交際費は
いや。本当は個人事業主でも交際費は「参加者の氏名・人数等」を書いておいたほうがいいようです。具体的にはその飲食店の領収書の裏にかけばいいので、なれればさほどの負担にはならないようです。
個人・法人問わず、税務調査では”交際費”は狙われるようです。
おたがい、節税のため頑張りましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。