スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドル円上昇・・・このあとどうなるの・・・

(スワップ口座は 結局 ドル円の動き)
今年は、円売りスワップ口座は気をつける。
といつも書いてる。
事実、今年の私のスワップ口座のレバレッジは 2~3ぐらいである。
数年、円売りスワップ口座を持っているが これまではレバ 5を下ることはなかった。
つまり、かなり慎重になっている。
様々な理由はあるが、1つは中国株・原油・金の動き もう一つはドル円の動きである。
前者は、値動きが荒くなっていて気になる。
なぜ、値動きが荒いとスワップ口座の不安かというと スワップ取りは あまり動かない相場で有効なトレード手法だからである。
値動きの荒い相場では 数年分のスワップは為替損で吹き飛んでしまうからである。
後者のドル円は クロス円は半分はドル円の動きに影響を受ける。
というわけで、ドル円の動きは定期的に見ている。

(ドル円)
今回はドル円のチャートを見てみよう。

まず、いくつかの規則性がある。

ドル円で有名なのは
一声10円下落
半値戻し
である。
ドルは米政治家の発言で突然動く。
しかし、その運動量は限界があり、10円が限度である。
そして、その戻しは半値が原則である。
そこで、この基本的な規則(=型)から、どちら側に どのようにずれているかを見ると

比較的に見やすい通貨というわけである。



次に、現在の相場を見る。
ドル円4H足のチャート
ドル円080422

上記とは別の
これもある型になってることがわかるだろう。

約400Pの上昇と その半値戻しである。
暴落から 425P円安になり、半値の200Pのもどし。
つぎに、380Pの円安と255Pの戻し。このときは約半値の200Pで一度 十字線が出ている。
その後、さらに下がってので 半値よりも多めに下がった。

というわけで、急激な上昇&半値戻しの型が見られる。

さて、今回も425Pの円安方向へ動いた。
というわけで、、、
同じ型ならば 約半値戻し200P戻すと、、
ドル円は 102円半ばまで戻すと いうことが予想できる。


さて、その後は、、、
う~ん。
そのまま上抜けると 言うのは まだ早いようにも感じる。
円安・ドル安のレンジ相場だろうか。
当面は 100-105でスイングでもしよう。。。
ドルエンショートだけでなく、ドル円ロングもしようか。

ゆっくりかんがえながら、寝る。
ZZZ…

コメント

お知恵をお貸しください。

こんにちは。
英中銀の救済策の情報が米WJS紙で報じられたのが16日、ポンド売りをしていた私はこれは危険とポジションを閉じて、ドテン買いに、ところが、かえって懸念が強まったのかポンドドルは値を崩す展開に、17日ライボが上昇、そして18日時期をずらしての市場の救済策を好感した反応でしょうか(それとも仕掛け?)異様なまでのポンド買いドル買い、ダウの上昇、そして円売り。いやな予感でドテン買いしたポンドドルも1.9900で早々に閉じて、目下ショート中です。
何かにおわないですか?ドル建てのエマージング債券市場スプレッドが2005年並みに大きくなってきています。金融市場に不安があるということですよね。ゴールドも17日より売られています。
株の大暴落の予感がしますが・・・
saru999さんは、この流れをどのように受け止めていらっしゃるのでしょうか。よろしければ、お知恵を拝借したいと思います。

ハニーさんへ

コメントありがとうございます!

>ポンドドル
>救済策の情報…ポンド売り…ドテン買い…目下ショート中
>株の大暴落の予感
>この流れをどのように受け止めていらっしゃるのでしょうか。
う~ん。どうなんでしょうね。
正直良くわかりません。
米国株に関しては4月8日に書いたように現在そこ練り中 というのが私の見方です。
先日のシティーグループの決算悪にもかかわらず、NY株↑・円安だったのでマーケットは落ち着いてきているようなので。

ただし、不安もあります。
気になるのは中国株が1週間で▼13.51%という大暴落していることですね。
よって、原油・金の急上昇の後の展開が気になってはいます。
金は1000$越えの後現在912.2$ですよね。値動きが荒いのは気にはなっていますが。。。

用心しながらトレードします。

お役に立てる返事ができずすみません。

お騒がせしてすみません。

早速のお返事をありがとうございました。色々と考えていました。
クレジット・デリバティブ市場は5年前は約1兆ドルの規模だったそうですが、今では34兆ドルにまで膨れ上がっているそうです。この数字は米国のGDPの3倍以上の大きさで、この市場リスクがどれほど大きいものになるかといったところでのCDS市場のリスク懸念のなせる技というのが、テッドスプレッドに表れているのではないでしょうか?最近債権も10年物より5年物とより短期に人気が移っているらしいです。
NYダウは10000ドルという数字もありうるということではないでしょうか?世間は、平常通りの展開のようです。考えすぎることもないのかもしれませんが、脅しをかけているわけではなくて、そんなリスクを想定しながらトレードを続けようと思うこの頃です。

また失礼します。
オージー円、99.12と99.58に指してあったのですが、早いかもしれませんがロングポジは先ほど98.30で決済しました。長く持つのは苦手で、次のショート時期を狙うことにします。トレードは、やはりポンドのデイトレが一番です。

ハニーさんへ

>リスクを想定しながら
同感です。トレードは常に逆に行ったときをかんがえながらすることが大事ですよね。

>平常通りの展開
みんなが平常・みんなが一方ポジション そういったときこそ逆のことを考える トレーダーには必須の思考ですよね。

また、気がついたことがありましたらコメントお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。