スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スワップ口座のペアの選び方:逆相関ペアだけでは含み損になる⇒バリュー投資ペアへ

スワップ口座のペアの選び方:逆相関ペア⇒バリュー投資ペアへ

(豪ドルドルロング&トルコ円ロング)
現在、私は 豪ドルドルロングとトルコエンロングを持っている。
結果として、スワップも取れるし、為替損益も相殺されて 非常いい感じである。
そこで、これらがなぜうまく行ったか考察する。

(このポジションを持ったわけ)
一言で言うと、偶然だった(笑)
3/17にランドショートを利食って、ランドショート口座が遊んでいたので、
スワップ取りに 豪ドルドルロングを持った。
その後、ランドショートサインが出たので、ツナギのロングとしてあらかじめトルコエンロングを持った。
実は、ランド円のリターンを2倍に増幅させるために トルコエンのロングを持つ手法を実践している。
あいにく、ランド円ショートがエントリー指値にヒットしなかったので、
結果として、豪ドルドルロングと トルコエンロングが残ったわけだ。
気がつくと、この2通貨のペアが予想外にうまく行っている。
そこで、いろいろかんがえたのだ。。。



ランドはどうなるの???☆CarrieBBさんのツール・ド・新興国ブログへGO!->

マイナー通貨のブログ村10位



(スワップ通貨選びは長期の逆相関ペアではない?)
まず、スワップ通貨の選び方として 長期の逆相関ペアを選ぶ方法が一般に使われる。
簡単に言うと、逆相関とは反対側に動く通貨のことである。
FXでは、反対側に動けば為替損益が相殺されるので 安定してすわっぷがとれるというロジックだ。
一見正しいようにみえる。。。

(バリュー投資)
でも、いつも定価で買うのだろうか。
バーゲンセールがあったら たくさん仕入れたいし、 割高だったら様子見したい。
それが普通だろう。
そう、スワップだけではなく 為替差益も考えないといけないのだ。

(逆相関で見るとうまく行かないが、バリューで見るとうまくいく)
今回の 豪ドルドルロングとトルコエンロングは 相関係数は 0.60 
これは、比較的同じように動くという意味。
つまり、逆相関では ありえない組み合わせ。

しかし、現実には非常にうまく行っている。
なぜ???

そう、バリューだったのだ。
トルコエンはバーゲンセールに買えたのだった。

ここで、バリュー投資とは 本来の価値よりも安く仕入れる手法のことである。



FX口座開設で 最高2.8万円+α
☆くりっく365日記GO!->


スワップ派のブログ村12位




(ここ数ヶ月を振り返って)
まず、昨年8月からの相場では、 ドル売り・ポンド売り・新興国(ランド売り・トルコ売り)だった。
このパニック相場では 本来の価値よりも 売られすぎた。
つまりバーゲンセール状態
そこで、仕入れた激安 トルコ円があとから為替益を生んだのだった。

では、なぜ相関係数ではありえない通貨がヘッジ機能をしたかというと、
いまの相場では 戻りである。
ドル買い・ポンド買い・新興国買い
つまり、新興国のトルコが上昇すると 豪ドルドルロングは下がるわけで、
まるでシーソーのようにうまくヘッジできたわけだ。

(逆相関ペア⇒バリュー投資へ)
このように かんがえると 逆相関での通貨選びだけでは スワップ口座はもてないことがわかる。
たとえば、よく知られている ドル円とランド円でいうと、
確かに、逆相関ではある。
しかし、仕入れ時期がドル円が120円のときや、ランド円が15円台のときでは 
せっかくのスワップは 為替損失で吹き飛んでしまう。
いいかえれば、仕入れ時期においてバリュー投資が必要なのだ。

さらに、上記の豪ドルドルとトルコエンのような ペアでも、
バリュー投資での スワップ取りならうまくいくことがある。
逆相関の数字では全くうまく行かないにもかかわらず。

それらの普通では考えもできないぺあでのスワップ取りは 普段から バリュー  を意識することで
これらの実践が可能である。
簡単に言うと、本来の価値より売られすぎていたら 注目である。
もっと、わかりやすい着眼点で言うと 相場でみんながもっとも見向きもしないもの
を意識して、それらの価値を考えること。
ができれば、きっとバーゲン品が手に入るだろう。

日常生活でも 定価ではなく バーゲンで買いたいのと同様に
資産運用でも バーゲンを狙うと いいのかもしれない。

誤解のないよう書いておくと、バリュー投資は 同じ通貨ペアを
別のじきにやったかといって成功すわけではない。
そのときの数ヶ月単位の相場のトレンドによって、組み合わせる通貨ペアが違うのである。
今回の通貨ペアを真似してもうまく行かないこともあるので 念のため書いておく。






にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
最後までごらんいただきありがとうございます。
多くの方に当方ブログを読んでいただきたいので、
おてすうですがクリック御協力お願いします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。