スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪ドル/米ドル ショート:トレンドフォローを振り返る。

相場が大きく動いている。

めったに使わないトレンドフォロー口座で、目いっぱい売っている。
年数回のトレンドフォローである。
もちろん、フルレバレッジ。

マイポジションは原油した抜けを材料に 豪ドル/米ドルショート。
ユーロドルショートである。
ユーロドルはそろそろ利食って、1.53を下抜ければ再びショートエントリー予定。
豪ドル米ドルはこのまま利を延ばす予定である。
というわけで、

ブログに書きたいこともたくさんあるのだが。。。






今回はあえて、初心に帰り トレンドフォローを振り返る。

最初に トレンドフォローを教わったのはマット今井さん。
正直、この手法のすさまじさには全く気がつかなかった。
当時、スワップ派の私には トレンドはないほうがよかったし、
大きなトレンドは、含み損を膨らます恐怖の相場であった。

しかし、あのマットさんが言うのだから、、、
とおもって、早数年。
トレンドフォローは、トレードの中で 最も稼げて、もっとも安全で、さほどのトレード時間がかからない手法であることに、気がついたのはいつだろうか。
つい最近のような気がする(爆

さて、トレンドフォローについて教わったことを列記する。


トレンドフォロールール
年間10ヶ月のモミアイ相場はトレードしない。
年間2ヶ月の滝のような相場で人の数倍稼ぐ

勝てるときは、これぐらいいでいいかという中途半端をするな。根こそぎ稼げ!
ファンダメンタルズで方向を決めて、チャートでタイミングを計る。
FXにかける時間は1日1時間でいい。発注に必要なのはわずか数分。残りは準備。普段の準備が大事。

トレード前にメインシナリオと リスクシナリオを作れ。とくに、ソンギリはどのようにするか決めておく。

トレードの利食い:どういう環境・どういうことが起きたらこのトレンドが終わるかかんがえる。値動き&環境
値段がいくらになったからではない。
メインシナリオとリスクシナリオを持つ⇒リスクシナリオがおきたときは”負け”を認めてソンギリする。
MA長期からの乖離は決済に使える

ポジションが急激に増えたが、すぐにポジションがなくなった=投機玉
金利先物市場をみろ
市場心理の表れ=これまで反応していた指標にマーケットが反応しなくなった。
指標はいいニュースと悪いニュースが常に両方ある。マーケットはその片方にしか反応しない=マーケット心理の方向

トレードは安定していることが大事。たまに大勝ちすることには意味がない。ある程度の確率で安定して当たるほうがいい。
エントリー前に予想と逆になったときの対応を決めておけ。





振り返ってみてみると リスクシナリオと、ソンギリが繰り返して出てくる。
これらは、トレード派の生命線である。

私もこの手法を教わりノートに書いていた頃はその真意を理解できなかったが、、、
今では少しわかる気がする。

そして、なぜマットさんが15年間も負けなしの常勝トレーダーであったかも。。。



さて、私の当面の目標は、現在保有中のポジションを リスクシナリオとソンギリを意識しながら、
トレードすることである。





にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
最後までごらんいただきありがとうございます。
多くの方に当方ブログを読んでいただきたいので、
おてすうですがクリック御協力お願いします。







コメント

こんばんわ。先日(だいぶ前?)はコメントありがとうございました^^

>指標はいいニュースと悪いニュースが常に両方ある。マーケットはその片方にしか反応しない=マーケット心理の方向

・・・ほんと、そうですね。さすがマットさん。
わかりやすくまとめてくださってありがとうございます♪

レモンティーさんへ

マットさんはいいこといいますよね。

さすがにキャリアがすごいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。