60000アクセス(祝  ブログを振り返る

(60000アクセス)

おかげさまで 60000アクセスになりました。

皆様のおかげです。

お礼申し上げます。




(ブログを振り返る)
(ブログの目的)
というわけで、今回は マイブログを振り返ります。
最初のエントリーは
ブログの目的 だった。2006年12月17日 (日)
それは以下の3つであった。

1、FXのトレードを公開し反省することで自己の技術の向上
2、トレード自体には時間をかけない手法の構築
3、キャピタルゲインを目的

いま、振り返ると、
1は トレードノートすらまともにつけなかった私がトレード履歴を書く習慣がついたのはブログだった。
現在では ブログでは収支を公表せずに EXCELに書くようになった。
2は完全自動売買 これはぜんぜん進んでいない。
今後の課題である。
3のキャピタルゲインとは 結局は長期トレンドフォローのこと。
昔よりは改善しつつある。
つまり、1と3は少しずつ進んでいる。 
いい感じである。

(アクセス2000)
つぎに、
アクセス数で見ると 2000アクセスになるのに 半年かかった。
其のときの記事がこれ。
祝・2000アクセス2007年05月07日 (月)



(ランド円ショート)
当時、私が熱中したのは高金利通貨 ランド円の売りポジション
いまでも、新興国売り キウイ円売り ポンド円売りは得意である。
だから、このブログは新興国暴落の予想は当たるのである。
というわけで、他の予想は外れてもご勘弁ください(汗



(連載物に挑戦)

そして、 連載ものとして頑張ったのは
FX法人体験記
そう。私はFXを法人名義でしている。
そのことを書いた。
しかし、数回は書いたが完結まではしなかった。

最近はしばらく書いていないが、相場が落ち着いて時間ができたらまた書こう。

少し丁寧に説明すると。
なぜ、またかくかというと、、、、
麻生総理になって 金融一体課税の成立がさらに遅れそうだからである。
金融一体課税とは 金融商品税率一律20% 預金・株式・FX・商品すべて損益通算可・繰越損失3年可
という法案である。
少なくとも、3年はできそうにないので、2012年よりも前にはできそうにない。
なぜ、それが法人化と関係するかというと、FX法人にすると 繰越損失は7年可能なのだ。
そのために、FX法人のメリットがあるわけだ。





(アクセス数40000)
そして、アクセス数が4万を超えたのが2008年の夏である。
其のときの記事は

4万アクセス突破(喜2008年08月01日 (金)





(現在アクセスう60000)
そうかんがえると、6万アクセスが2008年10月末というのは
快調のペースである。
皆様に、重ねてお礼申し上げる。


(連載物)
ブログをやっていていろいろな出会いがあったが、
其の一つが次のものだった。

それは、2008年8月から10月にかいた連載ものへの挑戦。
テーマは 長期投資 だった。
私にとっては これまで連載ものが完結したことがなかったので、 最後までまとめること を目標に書いた。

そうしたら、 プロの金融ディーラー鷹くん鳩ちゃんの金融市場よもやま話
鷹鳩さん
から、コメントをいただいた。
正直、うれしかった。

もちろん、おせいじだとはわかっているが(汗
でも、うれしかった(喜


鷹鳩さんのブログは 難しいことをやさしく説明してくださっているので、
楽しく読めます。
是非ご覧ください。

ブログはこちら。
鷹くん鳩ちゃんの金融市場よもやま話
さらに、今後 FXの次に注目される
CFDのブログもあります。
こちらをご覧ください。

CFD取引で世界へ駆け出そう


連載物の話に戻ると、
この連載もので私がわかったのは、
連載ものを書くには 数ヶ月の事前の準備が必要で、
テーマは 自分も興味があって、 読者にも参考になるテーマが いいこと。
そして、理論とまでは言わないが、裏づけになるルールが必要であること。
さらに、其のルールを 今の相場に適用すると 具体的には どのような相場が予想できるか。
を示すこと。

たとえば、 テクニカル指標で言うと 
ルールとは MACDは ゴールデンクロスと デットクロスで 天底をつける。
今の相場に適用すると この通貨は MACDのサインが出ているので天井である。
というものだ。

長期的には このルールの勉強が私のトレード技術の向上につながり、
具体的な相場展開の予想が 読者の期待に沿うということなのだろう。

といっても、実際連載ものを書こうとすると結構難しい。
其のわけは単に私の能力不足なのだけれど。。。(大汗

でも、今後もできる限り 連載ものを書こうとかんがえている。

当面は、「日柄の勉強」の連載を書こうとしているが、、、
勉強不足の私には 時間がかかる。。
気長にお待ちください。






(ペットの飼い主募集)

最後に 60000アクセスのお祝いということで、

以下の 飼い主募集のペットのリンク先を見てくれるとうれしいです。
ニュースによると、ペットを最後まで飼えなくて、
途中で 処分してしまうのが多いそうだ。
年間 11万匹のペットが 電気やガスで安楽死
しているようです。
興味を持っていただけるだけでも 幸いです。

ちなみに、プロフィール写真の黒柴は我が家のペットですが、
彼もかつては捨て犬でした。
飼ってみるとなついてかわいいものです。



















にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
最後までごらんいただきありがとうございます。
多くの方に当方ブログを読んでいただきたいので、
おてすうですがクリック御協力お願いします

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL