90円豪ドル円ロングをもったら3500PIPSの含み損~円高でもクロス円ロングの含み損ゼロ!其の手法とは(7)

(豪ドル円を90円で買うと55円までの3500PIPSの含み損)
クロス円といってもわかりにくいので ここでは豪ドル円を例にとって考える。

今は豪ドル円は60円ぐらいである。
先月の2008年10月に買ってよかったのに、と思う人はいないだろうか。
なぜ、今の値段より安いあのときに買っておかなかったのだろう
買いそびれたという人はいないだろうか。

にもかかわらず、saru999はなぜ55円で買うべきでないというのだろうか。

私がそうかんがえる其のことを書こう。

説明するには、少し前の豪ドル円を見てみよう。
2007年始から2008年夏までの豪ドル円のチャートである。
このときは、豪ドル円は 安値90円ー高値100円台というレンジだった。
当時、このチャートを見たときに、皆さんはどこで買うのだろうか。
もしかしたら、当時の安値90円で買って100円ぐらいで売るというトレードをしたはいないだろうか。

結果は 御存知のように 90円で買った豪ドル円ロングは55円になり 

3500PIPSの含み損になったのである。

含み損ならばまだいい方で ロスカットされた人もいるのかもしれない。

私が言っているのは 
この ”過去の安値だから90円で買う行為”と

今回の”2000年の安値だから55円で買う行為”は

値段で買うという意味で同じトレードルールである。ということだ。

このトレードルールを使って 90円ロングが失敗ならば、
今回の55円ロングも同じ失敗トレードである。
ということをいっていうのである。

すなわち、失敗は90円で買うことでも、55円で買うことでもなく、
”値段で買う”というルール自体が失敗というわけである。







にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
最後までごらんいただきありがとうございます。
多くの方に当方ブログを読んでいただきたいので、
おてすうですがクリック御協力お願いします

コメント

はじめまして

わての為替日記に来ている人が
なにできているか?。と
先日みたら
「逆相関」という検索できてまして(笑
その検索リストから
こちらのブログを知り訪れました。

いやー。いいブログです。
勉強になりました。
過去の記事をすこしづつ読んでいきたい。と
思ってます。
今後ともよろしくお願いします。

勉強になります。

こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。
たしかに90円ロングは失敗。同感です。
ならば、陰りが出てきた時期の90円ショートは、
多少冒険ではあるけど、成功?
そうはいってもマイナススワップで長く持つには
相場観が優れていないと出来ません。
今はロングを狙えるから具体的な材料が出れば
買いだろうが、長期的に下落傾向の相場が大前提にあるので、安値に振り回されず、
慎重に判断してポジションを立てたいと思います。
っていうか、オージー人気もこれまで?
一発逆転&バリュー狙いでリラ/円に集中したりはしないでしょうか?
あと気になるのは、第二次補正予算案は世界経済に影響力はあるのかな?

ららさんさんへ


>いいブログ
ありがとうございます。
ブログはまだまだ勉強中でわからないことばかりです。

これからもよろしくお願いします。

masakiさんへ

>慎重に判断してポジションを立てたい
今月のマーケットは難しそうですね。
資金管理が大事なのかも。

>オージー人気もこれまで?
私個人は数年間 長期口座でオージーロング&キウイショートはもってきました。
そして、これからもオージーロングは持ちます。
ただし、ポジションは8月に100円で利食ってからノーポジションですが。
たぶん、新しいオージーロングポジションを持つのは2009年春ぐらいかなぁ。
それまで休みです。正確言えばツナギのキウイショートポジションを同口座では持っていますが。
AUDL&NZDS口座はどちらかが休みでもリターンが出るという口座です。
其のAUDLのロジックをシリーズで書いています。

>一発逆転&バリュー狙いでリラ/円に集中したりはしないでしょうか?
私はランド円ショートをもっとも得意とするトレーダーです。
其の口座ではツナギのトルコ円ロングを使っていました。
だから、トルコには興味がありますが、、、
トルコは ユーロと原油価格とロシア株 3つが大事です。
原油とロシアを見ると 今すぐに”一発逆転”とはリスキーとかんがえます。

>あと気になるのは、第二次補正予算案は世界経済に影響力はあるのかな?
一般に、日本の政治や経済は為替相場には影響がありません。
株式相場は私は詳しくないのでわからないのですが。
ということで、FXに関しては予算案は無関係です。

Re: masakiさんへ

的確なご教授ありがとうございます。

やはりオージーロングはこれからも活用していきます。
タイミングは2009年1・2月かなぁと迷っていましたが、
徹底して慎重に、私も2009年春ぐらいを目安に考えていきます。(あくまで、自己責任で。)
最終的に85円くらいで利食えたら...と思っています。

利下げに振り回されて、トルコに走るところでした。
儲けるコト以上にリスクを低減することに全力を注ぎます。

どこも利下げしているので、85円が期待できるオージーはやっぱり大切にしていきたいです。

新着ブログ、リンクも大変参考になっています。
ほんとうにありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL