スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どの通貨があがるのですか?:ファンダの勉強を始めよう。

(今買うとしたらどの通貨ですか?)
セミナーで、よくされる質問がある。

「今買うとしたら、どの通貨ですか?」
「(講師の)持っているポジションは?」


正直、私も知りたい!
儲け話の正解を教えてもらえるならば、こんなにうれしいことはない。

しかし。。。。
それでいいのだろうか?
正論を言うつもりはないが、それでいいのだろうか?
本音は教わって楽して稼ぎたい、でもそれでいいのだろうか?
正確に言えば、そのやり方で、相場で儲けられ続けることができるのだろうか?

それは、釣った魚をもらっているだけなのではないだろうか?
つまり、魚の釣り方がわからないので、また次は同じ質問をするのではないだろうか?


(バブル時代の銘柄オンリー族)
いま、読んでいる本にバブル時代の「銘柄オンリー」族の話がある。
当時、証券会社のセミナーで去れる質問は、景気や金利の話ではなく、「それで、どの銘柄を買えばいいのですか?」というものだ。
その後のバブル崩壊で、その人たちが損を出したことは言うまでもない。

まるで、自分たちのセミナーと同じように感じる。
「今買うとしたら、どの通貨ですか?」
そう。全く同じである。

(ファンダの勉強をはじめよう)
だからこそ、いま動き出そうと思う。

そこで、自分なりにファンダメンタルズの勉強を始めようとおもっている。
ファンダや指標というと、記事としては、
「予想CPIは ・%。本日の発表に注目!」のほうがアクセス数もふえるだろう。
あえて、それはやめようと思う

なぜならば、私はデイトレーダーではない。
ゆえに、1日の値動きよりも、中期的な動きをファンダから得たほうがいい。
予想期間が長いほど、その正答率は激減し、はずれが多くなることも覚悟している。
さらに、「金利が上がったあとに振り返ってみるとCPIが上昇していたとか」のような後追いの検証になるとは覚悟している。
ブログの記事としては面白くないのかもしれない。

しかし、もっとも大事な中期的なトレンドを「銘柄オンリー族」ではいけない。
はじめなければ、いつまで経ってもできないままだ。

そして、最終的な夢としては3ヶ月程度先のトレンドを読むことを目的としたい。
なぜならば、急騰・急落のときに、それが押し目なのか、トレンド変換なのか。現在の私にはわからないから。

先が読めるようになるのはいつかはわからない。
長い時間がかかるだろう。

とりあえずの、目標は日本と米国だけの重要指標だけでも見ようと思う。

あせらずに、小さな一歩を踏み出したい。
気長にお付き合いいただけるとうれしいです。

テーマ : ☆☆☆FX日記☆☆☆ - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

ランキング脱退で訪問者増加を狙うぞ。

こんばんは

いつもコメントありがとうございます。
「銘柄オンリー族」・・・初めて聞きました。
去年、マット今井さんの講演会に行ったことがあるのですが、「今年ユーロはどのくらい上がりますか?」という質問があったのを思い出しました。
当時、ユーロは149円でマットさんは155円まではいくのではないかなと答えていらっしゃいました。とても答え難そうでしたが^^;
結果的にユーロはその通りになり、マットさんの先見の明に驚いていしまいました。
でも、もし自分がその通りにして儲けが出たとしてもそれは嬉しいですが、その後はどうかな?と思ってしまいますね。
やっぱり投資は100%自己責任で自分でいろいろ試行錯誤しながら儲けるほうが楽しいと私も思います!

マットさん、すごいですよね。

>結果的にユーロはその通りになり、マットさんの先見の明に驚いていしまいました。
マットさんは本当にすごいですよね。
とくにトレンド時は見事です。
私もあこがれのトレーダーです。

じつは、そのマットさんがよく言うのは、シナリオを書く大切さです。
そのシナリオのやり方は、
これから3ヵ月後、この通貨はあがるのか?
その理由を自分で考えるわけです。
そして、チャートがその動きをするまでじっと待ち、その動きになったらトレードするというわけです。
マットさんによると、そのときのうまくいく確率は80%にもなるとか。

面白いのは、シナリオは2つ書くことです。
本来のシナリオとは別の予想が外れたときのシナリオも書くわけです。
そうすると、予想外の値動きになったときにも、対応できるようです。
さらに、シナリオは外れたときのほうが儲けが多くなる(笑)。
なんていっていました。おもしろいですよね。
理由はみんなの相場のポジが反対側に傾きすぎているからというわけです。

>ユーロは149円でマットさんは155円…
>とても答え難そうでしたが^^
マットさんは、『「天井○円だ」というのは予想しにくい』といっています。
その代わりに、「こういうことがおきたら天井」という言い方をしますよね。
ECBが…。サミットで…。新興国の株価が…。となると天井という言い方をよくします。
たぶん、その値段よりもその理由のほうが大事なんでしょうね。

だから、私も理由探し(シナリオ作り)始めてみようかとおもっているわけです。
始めははずればかりでしょうが、はじめないといつまで経ってもできないままなので。
何年かかるかはわからないんですけど(笑)。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。