スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタトレーダーと私   ~近況報告



(裁量トレード)
昔からやっている裁量トレードですが、5月はトレンド相場だったので、
トレンドが好きな私には待ちに待った相場でした。
しかし、失敗もありました。
あるトレードで損切りが甘くなったです。
そのトレードでは 2トレード分の利益を損切りせざるを得なくなったのです。

今年の私の裁量トレードの目標は「ドカン負け」をしない。
損益曲線を下に対して鋭くしない。というものだけに、
その目的に逆らったこのトレードは 心理的なダメージは大きかったです。
このブログは私の失敗履歴の軌跡と、その改良軌跡ということで、記録として書いておきます。
あとで、笑って読み返せる日のために。




(メタトレーダー)
さて、話題は変わってメタトレーダーです。
現在私はメタトレーダーでバックテスト中である。
なんどMT4をいじっても未だに感動するのは短い時間足のバックテストができてしまうこと。
これまで裁量では日足トレードだった私にとっては、FXで新しい世界がみえて非常にうれしい日々です。
スキャルとまではいわないけれど、1時間足ぐらいのトレードはしてみたいです。

ふりかえると、私は学生時代、そして社会人になってからプログラムを ”なんどもはじめた”ことがあります。
”なんども”というように その回数だけ 挫折を ”なんども”したわけです。
挫折の理由はいろいろありますが(笑、 デバッグがうまくできなかったり、 サブルーチンに引数がうまく渡せなかったりでした。

今回のメタトレーダーでは つまずきながらも プログラムを書いて、
EAのバックテストができるのは 非常に喜んでいます。

もちろん、ネット上で出会った皆様との出会いがあるからこそ、私がメタトレーダーをいじれるわけです。
こころよりお礼申し上げます。





(EA)
いま初めて書いたEAのバックテストをしていますが、
こんな条件では損益はどうなるのだろうか?
あんなときはエントリーやエグジットはどうなるのだろうか?
たのしくもあり、悩み多い日を送っています(喜

EAの最初の目標は 大負けせずに、右肩上がりの損益曲線を作ることを目標にしています。

そのために今やっているのは ”制限”です。
買いと売りでは売りの方が、よかったので、売りのみ
取引時間の制限…
限定して、限定して、それでも、バックテストをすると 
「こんなこといいな できたらいいなあんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけど ♪」
と まるでドラえもんの歌のように、
あんなこと、こんなことを 夢見てしまいます。

EAで ブログに書けるような高度な結果は まだ出ていませんが、 
MT4の勉強は今まで通りつづいています。

今後もよろしくお願いします。


コメント

No title

http://fxfxtrade.blog81.fc2.com/

↑のサイトからここへ参りました。

私も最近メタトレーダーでシステムを作っています。

もし、よろしければ、下の掲示板でいろいろと情報交換をお願いします。

http://t-commu.net/

takechan さんへ

コメントありがとうございます。

時間のあるときに、おそわった掲示板をのぞいてみます。
よろしくお願いします。

ロジックを自動で探し出しくれるシステムはないでしょうか。

私はfxをやってます。メタトレーダーを使って取り引きをしてる。
独自のプログラムを作って取り引きをしてるけどうまくいかない。
最初の一カ月間コンスタントに勝ってたけれども、ある日突然ロジック
を合わなくなりました。その度にロジックを作り変えてやってます。
その結果、ロジックの数はかなりたくさんになりました。今の相場
の動きに合わせたら、ロジックを自動で探し出しくれるシステムはないでしょうか。

happyliliさんへ

> ある日突然ロジックを合わなくなりました。その度にロジックを作り変えてやってます。
>今の相場の動きに合わせたら、ロジックを自動で探し出しくれるシステムはないでしょうか。
たぶんあるんでしょうね。でも表には出ないでしょう。

正確に言えば、EAというロジックだけではなく、EAと運用ロジックが2つで1セットです。
探していらっしゃるのは「運用ロジック」のことですね。
でもそれはソフトではなく、裁量で判断する人の方が多いのかも。


>ロジックの数はかなりたくさん
まずは、そのなかからたった一つを選んで そのEAが有効なチャートと有効でないチャートを研究するのが近道なのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。