スポンサーサイト


GOLDの高値が重い?!

(いつもやる失敗 )
私はおっちょこちょいなので、いろいろしっぱいをするわけです。
今回は”メールボックスのパスワードを忘れた”わけです。
それはそれは大変でした(汗

昔のノートをひっくり返してやっとメールボックスにログインしたら
「FX業者から制度変更のメール」が来ていました。
内容は
レバレッジ規制と一緒にロスカットルールも政府による規制で変わる
というもの。

詳しくは下記の通り

▼内閣府令対応によるロスカットルール・証拠金額の変更等について

▼(参考)社団法人 金融先物取引業協会/証拠金規制
http://www.ffaj.or.jp/regulation/03.html

平成22年7月26日(月)午前7:00~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ロスカット … 証拠金維持率100%未満でロスカット執行




私のトレード自体にこの規制は問題ないのですが、
というか、私は法人格でFX口座を持っているのでレバレッジ規制自体がかからないので
無関係で実害がいないのですが。。。

私としては
日本政府 頭大丈夫???
と心配してしまいます。

トレードのような簡単に資本移動できるものは 規制のない国
すなわち、個人でしたら海外口座を使えばいいわけで、
そうすると 税務署による捕捉が困難になるわけです。

今回の選挙で 消費税が上がるのも、日本政府に税収が少ないからですよね。
個人のFX口座を海外に逃がすのは むしろ 自分で自分の首を絞めているだけのような。。。

税収が足りないならば、所得の低い人に負担の多い消費税よりも、
稼げる人にはどんどん日本にいてもらって、日本国内で取引してもらって、
日本に納税してもらった方がいいとおもうのですが。。。


あまりにも、トレーダーの邪魔ばかりしていると、
トレーダーは移住自由な職業なので、 口座だけではなく、海外に移住して合法的に日本に納税しなくなりそうです

かつて、自○党の大臣は「トレーダーは馬鹿だ!」といっていましたので、
馬鹿な私に心配されることは 余計なお節介なのでしょうが。。。




(NYダウ WTI)
前置きが長くなりましたが、週末はいつものチャートを見るコーナーです。

さて、5月の一方向の相場から、今月6月は戻り、
そして、レジスタンスラインで跳ね返されて、、、という感じでした。

NYダウのチャート
2010062501NY


ダウのチャートを見ると
レジスタンスラインとしてMA100とMA50が上値抵抗線でした。


WTIのチャート
2010062502WTI


WTIも同様に暴落の後、
レジスタンスラインとしてMA200とMA100とMA50が上値抵抗線。


わかりやすいチャートだったので、
デイトレーダーは それなりに稼げそうなチャートでしたね。







(GOLD)
しかし、もっと稼ぎやすいチャートがありました。

そもそも、トレードを数年していて思うのは、いかに「簡単な相場で稼ぐか」ということです。
いいかえれば、簡単なチャートを見つければ、リスクが少なく、リターンが望めるわけですから。

そういう意味では、ダウやWTIではなく、
最も簡単なチャートは  GOLDのチャートだったのではないでしょうか。

GOLDのチャート
20100625GOLDDAY01


なぜ簡単かというと、
ずーと上昇し続けたので、おしめを買えばいいからでした。
そういういみで、簡単に儲かるチャートというわけです。

たまに書いているように、
マーケットはみんなが買えば上がるわけですが、
みんながみんな買ってしまい、もう買う人がいなくなるとそれ以上上がらないのも事実です。
そこで、GOLDの天井について考えます。




GOLDの週足チャート
20100625GOLDWEEK02

週足をみるとGOLDには 逆三尊が見えます。
ネックラインは1000$なので、目標の天井値は 1000$+300$=1300$ということです。





GOLDの日足チャート
2010062503GOLD03


そこで、現在の高値は 2010/6/21に 1264$つけています。
あと、数十ドルで1300$ですね。
もうすこし上があるのか。それとも そろそろ天井なのか。

ストキャスをみてみると、すでに天井サイン 逆行サインが出ています。

もしも、下値のレジスタンスライン MA50やMA100を下抜けてきたときは、
用心すべきなのかもしれません。






ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

No title

コメント有難うございした、ねむゴンです。

ブログ見させて頂きましたが、本当に中身があって「これぞ本物のトレーダー!」だと思えました♪ 充実した記事ぞろいで素晴らしいです(*^^)v

ところで私はペッグ通貨 EUR/DKK でしか利益が出せないヘボトレーダーなのですが、今夏から始まるレバ規制で50倍が上限になった時点で運用益が純粋に4分の1になってしまうのでホトホト困り果てています(普通のスキャルパーやスワッパーと違ってペッグ通貨にとってはレバ規制が致命傷になります)

そこで海外口座を調べているのですが、レバ規制を免れる法人口座に関しても問い合わせなどを行っています。 …しかし肝心な事が何も判っていないので法人口座を運用されているsaru999さんに色々お聞きしたいのです。 もう一通コメント入れます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

応援です。

ねむゴンさんへ

コメントありがとうございます。

秘密コメントのご質問は貴方BIGBLOBEのメールボックスに送信させていただきました。

よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

FX最新情報:FXでバフェット流・キャピタルゲインを求めて GOLDの高値が重い?!

FX:FXでバフェット流・キャピタルゲインを求めて GOLDの高値が重い?!それはそれは大変でした(汗昔のノートをひっくり返してやっとメールボッ...
最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
