祝・2000アクセス

(祝・2000アクセス)

ブログのアクセス数が2000アクセスを超えた。
ものすごくうれしい。

ブログを始めた頃は、1000は未知なる領域、
100すらもいつなのか。

そんなことを、考えたことがあった。

(目的)
振り返ってみると、
当初のブログも目的は

1、FXのトレードを公開し反省することで自己の技術の向上

2、トレード自体には時間をかけない手法の構築

3、キャピタルゲインを目的とするEURロングポジションの実験口座の公開。

であった。

(現状)
実際にしてブログでできているのは、
1、
1のトレードの反省ばかりである。
(汗。。。
自分のトレードの技術の向上は全くできていない(笑)。

2、
これは、システムトレード&バックテストのことである。
もちろん、夢は完全自動売買である。
兼業トレーダーにとって、デイトレは時間的に困難だ。
よって、デイトレ自動売買を夢見ている。
これも、全くできていない。

3、
キャピタルゲイン
ブログをはじめたことはEURJPYは150円ぐらいだった。
現在163円。
あちこちで、170円確実の声が聞こえ、さらに欧州景気のよさからその上の声も聞こえる。

ブログの題名をつけた当時、自分でも正直200円???なんて思ったが。
現実になりつつあるのかもしれない。
もちろん、大きな調整を経て、数年単位の時間がかかるだろうが。

>EURロングポジションの実験口座の公開
外貨預金口座という性質上、ポジションはほとんど変化がないので、あまりポジションは公開していないが、
今後は、
・第2の基軸通貨 EURを押し目買い
という方針は変わらない。

変更点は、確定益を減らし、同額を含み益化すること。
これは、納税時期と複利運用の点で大きな差が出てくる。
これは日本のスワップ派の開祖の「スワップ派で節税」の技法である。
この技法のままでは、私には高度すぎて、できなかったので、変動率の大きな通貨NZDJPYなどで含み益化することにチャレンジの予定だ。

私の努力不足で目的がなかなか達成できていないにもかかわらず、最後まで読んでいただきありがとう!
自分も私のブログはポジショントークなのにこれだけの人がアクセスしてくれるのは感謝している。

これからもよろしくね。


コメント

はじめまして~☆
でもないのですが・・・覚えておられるでしょうか?

以前某掲示板でエンベロープやZARの四本値について少しお話したことがあるのですが。

昨日久々にその掲示板を覗いて、saru999様のブログがあることを知り、探して~、見つけました☆

凄い取引をされているのですね!感動~☆
しっかり例の物(笑)もご使用されているご様子ですし。
私は非常に小心者なので、こうかな?ああかな?と考える割に、少しも取引出来ていません(涙)
でもsaru999様のブログを発見して、少し勇気をいただき、私もそれなりに頑張らなければ~!と思いました。

ところで・・・saru999というお名前から、てっきり猿のような男性だと思っておりましたが(笑)
このブログの雰囲気からいくと・・・キャー!ごめんなさい!!



ぴよこさん、コメントありがとうございます。

ぴよこさん、コメントありがとうございます。

その節はお世話になりました。去年の11月でしたね。
当時は、なかなか、トレード機会に恵まれず、チャートばかり見ていました。
ついこないだなのに、懐かしいです。

>エンベロープ
ZAR/JPYにはエンベロープ相性いいですよ。
変動率が大きすぎるので、乖離率ではズレが出てしまうようです。
て、いってもZARトレードは危険なので人には薦めません。

ちなみに、NZD/JPYは乖離率と天底がぴったりです。
ぴったり過ぎるのも、、、、
というのは、サインが先行しないとトレードに困ります(^^)。
現在の悩みは、NZD/JPYのエントリーポイントですね。
とくに、2005.12.05 86.95 天井で、ショートエントリーするとしたら、どの値で入るか。ここ数日考えています。

例の開発者に相談したら、「12月5日 86.2で注文」したと教わりました。
すごいですよね。見事です。
古いことなので、その理由やトレードしたこと自体忘れてしまったと返答をもらいました。
私は、もっと不利な85.25で入るのが目いっぱいですね。
もっと、NZD/JPYの勉強をしないといけないと痛感しています。


>非常に小心者
>少しも取引出来ていません(涙)

先日、年1000万円稼ぎ続けるプロの方から、
「損をするよりも、トレードできないほうがまだましだよ」と教わりました。

現在、私はZARショートで利益を出しては、ほかのトレードで損をするというのを繰り返しました。
そこで、もう少し慎重にと、トレードを見直し中です。
とりあえず、トレード機会を減らして、建玉を減らそうかと検討中です。

それから、わたしも初めての手法はデモトレードです。
時間的にデイトレは難しいことがわかったので、
いまは、指標時だけのデイトレをやろうと考えています。
もちろん、デモトレードですよ。
私も小心者なのです(笑)。


>てっきり猿のような…

そう。犬なんです。(^^)
今年になってはじめて、犬を飼い始めました。
なついてくれて、かわいいです。
猿と犬はとっても仲良し(笑)。

ぴよこさんとも、末永く仲良くできるとうれしいです。

覚えていてくださったのですね☆

エンベロープはZAR/JPYと相性良いのですか・・・
たぶん通貨ごとに相性の良い物が違うのでしょうね。
いろんな線を引いているうちに、チャートがごちゃごちゃしてきて見難いので消してしまいましたが(笑)

例の開発者さんのように天底を見つけることが出来ても
その通り躊躇無く注文を出すということは、なかなか難しいですね。

>損しない方がまし
そうですよね!
というか、そうなんです(笑)
だから、怖くてなかなか大きな単位では取引できません(笑)
でも、そればかりでは前にも進めないし・・・

ということで、今はまた自分なりに違うものを探す旅に出ています。
きっといつか自分に合うものが見つかるはずだ~!と夢をみながら・・・はぁぁぁぁぁ~(笑)

では、これからも楽しみにしておりますので、宜しくお願いします☆

おめでとうございます

Saru999さん

2000アクセスおめでとうございます。
ランケンへのコメントもどうもありがとうございました。
ランケンのコメントにも書いたのですが、Saru999さんは勉強熱心ですね。
すばらしいです。

ランケンも頑張ろう。

ぴよこさん、コメントありがとうございます。

ぴよこさん、コメントありがとうございます。

>自分に合うものが見つかるはずだ~!

いいものが見つかるといいですね。
そのときは、是非紹介してくださいね。
楽しみにしています。

FXZARさん、コメントありがとうございます。

FXZARさん、コメントありがとうございます。

>勉強
勉強の結果がトレードの実績に結びつかないのが悩みでもあります(笑)。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL