テストのために、MT4で回線切断状態が再現できず

MT4をVPSで動かすといっても、いろんなトラブル対策は必要なのです。
たとえば、VPSといえども24時間・365日のうちに回線切断が起きるときがあります。
EAがポジション保有期間が短いものの場合、予定外の損失が出ることがあり、EAでの自動売買にはネットの回線切断を監視する必要があります。

その対策としてfaiさんのRTClock_EAがあります。
詳しくは
EAでリアルタイム時計を作り、回線切断を警告する。
http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20091010/1255100415
こちらをお読みください。
ロジックは MT4が回線切断したときには 値段の更新がないので、さいごのTickの時間と現在の時間のずれをチェックする というものです。
もちろん、正常に稼働します
説明するまでもなく、このコードを書いたのは天才プログラマーのfaiさんですから。








さて、私のブログは私のMT4失敗履歴を残すというものですので、下記は私の試行錯誤と失敗のブログになります。
上記プログラム作成者には何の落ち度もありません。

RTClock_EAはアラートを回線切断が起きるとチャート上の文字色が変わる機能とアラートを出す機能があります。
VPSで24時間動かす目的の私には24時間PC画面を見ていられないので、プログラムを書き加えることにしました。
つまり以下の記事は私の改造プログラムの話です。うまくいかないときも私のプログラム能力不足にあります。
具体的にはPrint文で記録を残すことと、SendMailでメールを飛ばすことです。
 



今回の記事ではPrint文で記録を残すコードを書きました。
結論を言うと、無事コードは書けたのですが、私の試行錯誤はそのテスト方法がわからなかった。ということです。
そのテスト方法&試行錯誤&失敗歴が今回の記事となります(笑

そこで、回線切断というトラブル状態を再現してテストをすることになるのですが、、、、
そのテスト方法が試行錯誤です。





テスト方法:オフライン回線切断を起こすためにオフラインにしてみました。
2010091001

ファイル>オフライン>通貨>OK
そこで、テストをするのですが、回線切断が起こりません!
よく見るとTickの時間が更新されているために回線切断にならないので、
Print文が書かれないのです!
ということで、テスト失敗






テスト方法:PCのLANコードを抜く。
Tickを更新させないためにPCのLANコードを抜いてみました(爆
もちろんMT4の値段は更新されず、回線切断が起こり、改造プログラムは正常に動くことが確認できました。
しかし、、、
Print文の時刻は回線切断ではなく、MT4の再接続の時間でした(汗
ということでテスト失敗
2010091002

つまり、Print文はMT4のターミナル>Expertsに書込まれ、C:\MT4\experts\logsで後から確認するのですが、
MT4の再接続ならば、ターミナル>操作履歴に再接続履歴が残るので、C:\MT4\logsで確認すればいいので、
Print文を書くべきだったのか。..ということです。
回線再接続でなく、回線切断の時をテストしたかったのです。








テスト方法:ひたすら待つ最終的には、テスト方法に困りあとはアイデアがなかったので、正常状態のMT4で”回線切断”が起きるまでひたすら待つ。
というテストをしました。
幸いにも、回線切断はかなりの頻度で起きていて、無事実験成功
そして、改造PrintプログラムはOKだったわけです。
2010091003






無事トラブル状態が再現できて、プログラムとしては成功なのですが、、、
30秒間Tick更新がなかったらPrint文で"MT4回線切断警告"と書込んだので、予想以上に回線切断が起きていたことになります
言い換えれば、、30秒間Tick更新がなかったのが頻繁に起きていたのは驚きでした
それとも私が試したのがFXDDの”デモ口座”だったからなのか。..
その点はよくわかりませんが。..






最後に、プログラム自体は成功だったのですが、そのテスト方法に悩み、結局いいテスト方法が見つからなかったというのが現状です。
いいアイデアのある方は、コメントをいただけるとうれしいです。






(追記)
土日のマーケットが開いていない時間ならばTickが更新されないので、テストをしてみました。
結果は、警告音やアラートは正常に動くのですが、Print文は表示されず。
いいかえれば、MT4は正常に動いているけれども、Tick更新が止まっている状態がPrint文が動くということなのかも。..
LANコードを抜いたり、土日はMT4が動かないので、テストにならずということなのかなぁ。..
それにしても、トラブル状態を再現することがこんなに難しいとは。..予想外でした(汗



ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

No title

着目点がすごいですね
私なら『しょうがない』で済ませるようなことも、運用リスクに想定されているのですね
すごいなぁ^^

No title

こんにちは。
いろいろ試行錯誤されてますねぇ^^
私も同様です。。
回線切断に至る以前の問題でモタモタしてます。
saru999さんの知識を少し分けて欲しいです^^;

WINさんへ

> 着目点がすごいですね
いや、まだまだ勉強中の身です(汗
失敗の連続であります(爆

仙さんへ

> いろいろ試行錯誤されてますねぇ^^
そうですね。失敗の連続です(笑
MT4は広く深いので、がんばっても頑張っても先が見えない状態です(汗
EAも勉強しなければいけないのですが、気分転換に運用のことを勉強中です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL