今年の裁量トレードを振り返る

・前へ
来年のトレード用の年間ダイアリーを買ってきました。
ダイアリーで思い出すのはあるブログに書いてあった言葉です。
その人は年初にまずダイアリーに次の言葉を書くそうです。

人よりも劣っていることは恥ずかしくないけれども、
昨日の自分よりも劣っていることは恥ずかしいことである

それを読んで感じたのは、その人のものすごい向上心です。
毎日、毎年、一生 意識をする人と そうでない人は大きな違いがあるんでしょうね。

もちろん、私は後者の意識しないダメ人間です(爆
正確に言えばほとんどの生活の中ではそうやって生きています。
しかし、トレードに関してだけは 少しづつは小さな1歩をまえに踏み出したいなぁと思っています。



・今年の目標を振り返る
ということで、まずは自己反省から始めます。
年末も近いので、今回は 私の裁量トレードを振り返ってみます。

私の 2010年の裁量トレードの目標は

最もやっていはいけないことは ドカンと負ける

でありました。
無事、これはクリアできました(喜
そのわけは、これまで以上に自分自身のトレードを振り返る時間を作ったことが大きかったです。




・やめたこと
足かけ5年間、私がやっていた裁量トレードにZAR売りトレードがありました。
これをやめたのが、今年の裁量トレードでは大きかったです。
理由は、
MT4の時間をとるために、裁量ロジックを減らさなければならなかったこと。
ZARが金相場の上昇により、下がりにくくなったこと。
マイナー通貨の証拠金比率が上がって資金回転率が悪くなったこと。
があります。
5年目のZARとのつきあいが終わり、寂しい気もします。




・新しい気づき
裁量トレードで今年手にしたのは ホームランロジックのトレードです。
去年から約1年研究してきましたが、アウトラインはつかめてきました。
あとは繰り返すだけです。
MT4に時間をとられたことが結果として裁量トレードの手を広げずに、狭く深くしたことが「新しい気づき」となり大きな収穫でした。
まあ、誰もが知っている「利大損少」の「利大」と言うことなのですが(笑


上記、ZAR売りトレードと、ホームラントレードの共通点は、
大衆が思う非常識の中に利益の源泉がある

ということです。
私がZAR売りを始めた当時ZARの売買比率は99%が買いポジション。ZAR売りをする私はまさに変人でした。
ホームラントレードでも、含み益が200PIPSもあっても、クローズはマイナス10PIPSで”ルール通りに”終える。
そんなトレードです。

・つづけていること
いつもやっている2つのトレードはブログでもたまに書くことがあるのでご存じの方もいるかもしれませんが、
簡単に書いておきますと、

1日10分でできるうねり取り&つなぎうり

1日1時間でできるトレンドフォロー


という2つを数年続けています。



上記から、振り返ると FXでの裁量トレードでは 自分なりの型ができたようです。
あとは、慢心することなく、自分のルールを、反省し修正していく予定です。



今回は このブログの目的が、「1、FXのトレードを公開し反省することで自己の技術の向上」というものなので 今年の裁量トレードをふりかえってみました。

個人的な記事にもかかわらず、最後まで読んでいただきありがとうございました m(_ _)m









(追記)
上記記事とは無関係なのですが(汗、
ラジオに 池田綾子さんが出演されていました。
ネットでググったら、きれいな曲だったので紹介します。















ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは。

早くも今年の整理ですか。
それにしても、沁みるような良い言葉ですね^^

私も真似て座右の銘でも探したくなりました。

裁量では心のコントロールが出来そうにないので、
私はやはりEAに託したいと思います。

仙さんへ

> 私はやはりEAに託したいと思います。
私も最終的にはEAにしたいのですが、先が長そうです(汗
現在の8割はMT4に使っていますが、稼げているのは裁量のほうです。
MT4はまだまだ準備がたくさんありそうです。

身に染みますね

うまく自分を見直せてますね
自分も頑張らなきゃって思いました♪
自分を見直す方向性
常に意識したいですね♪
良いきっかけ
ありがとうございました

くるりさんへ

>うまく自分を見直せてますね

いえいえ。。。
今回はうまくいきましたが、いつもは失敗ばかりです(笑
でも、私はすこしづつでも良い方向へ向いていくといいなぁとおもって振り返ってみました。

No title

saru999さんのように見識が高いトレーダーさんの反省記事なんて参考書そのもののように思います
特に私は短期トレードが苦手なので、『うねり』』に関してアドバイスをいただけるとありがたいとおもいます

WINさんへ

>『うねり』に関してアドバイス
うねりはAUDJPYの買いポジションを押目で買っていくというトレードです。
うねりは数年やっていますが、人様にアドバイスできるかは正直自信がありません(汗
でも、機会を見つけてそういう記事も書いてみたいと思います。
気長にお待ちください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL