スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無理をしないで のんびり数日スイングトレード

先日、円売りトレンドになる記事を書きました。

債券が売られ&株式相場と商品相場がそのままならば、
ドルストレートが高止まりするまま、円売りになるので、
NZDJPY、GBPJPY、ZARJPYが上昇する


その後、次の幕が
ドル円が上昇する

という話しでした。


結果は。。。
皆さんご存じの通りです。
債券は予想通り売られて円売りにはなったのですが、
株式相場と商品相場も調整に入ったためにドルストレートが調整に入り
最も円売り相場になったのはドル円でした。

「次の幕」が先に来てしまったと言うことです。







まずは、ドル円をみてみます。
ドル円チャート 01
2010111201


爆発的な上昇力だったドル円。
その原動力は 春から始まった約半年間のドル円ショートのトレーリングストップです。(SL_T)
そして、青いラインのMA50(82.77)で叩かれました。
さらに、ドル円ショートの踏み上げと、カウンターで新たに入ったドル円ショートのSL_Cを つけて青ラインのMA50を突き抜けて上昇しました。

鋭角的な天を突き刺すような上昇の原動力は、利食いや踏み上げを含めたSLだったわけです。
SLが多ければ多いほどトレンドが強くなる。
いいかえれば、SLが決済されてこれば、今後つけてくるSLが少なくなるので 上昇力はマイルドになるわけです。

チャートを見ても、ボールを天井に投げあげたように、上に行くほど上昇力は弱くなっています。

今後は、頭上に黄色のMA100(84円)があるので、そこで押さえられて調整した後、再度そのラインを上抜けするか試す展開となりそうです。

長期の方向としてはドル円ロングですが、
短期的には調整が入って押目が入るかもしれませんね。










ポンド円・キウイ円・ランド円

GBP買・NZD買・ZAR買の上昇を、最近私は「根拠なき上昇」と呼んでいます。
でもマーケットは「みんなが買えば上がる」のです。
正確に言うと、GBPやNZDは景気が悪く買うべき理由がなく、ZARは11/18に利下げを行ったほど、各国に買うべき理由はありません。
それでも、でも買われるのは米国の金融政策(QE2)によるものです。
そのQE2が来年6月まで米国紙幣バラマキ政策をを続けると言っているわけですから、
根拠なき3通貨の上昇の方向は変わりません。
違いは、上昇するタイミングの出だしがすこし後ずれしていると言うことですね。

では、どこでそのタイミングをみるかというと株式相場です。
株式相場が調整から、上昇になれば、3通貨も動き出すでしょう。









NYダウ チャート 02
2010112103



先週NYダウは調整に入りました。
安値を支えたのは11000ドルです。
このレジスタンスは4つの
週足MA200
トレンドライン
トリプルゼロ 11000のゼロ・ゼロ・ゼロ
2010/4/末のロウソクの高値
た集まっていたために、
下抜けできず反発しました。






もし、次下抜ければ
次のしたのレジスタンスは10500$です
週足MA25
日足MA100
日足MA200
がかたまっているからです。



数ヶ月単位では上昇をみていますが、
数週間単位では調整色が濃厚です。
それは、サンクスギビィングデイ前のポジションクローズ
11月20~末のヘッジファンドのクローズ。
など。。。
新しいポジションを持つよりも、今あるポジションを利食うことが予想されるからです。


しばらく、調整を確認してから、そのご上昇時には例の3通貨が上昇してくるんでしょうね。。。




ブロガーsaru999として書けるのはこんなところです。



______________________________________________


では、トレーダーとして書けることはというと。。。

先週の私のポジションは
(数週間前から持っているUSDJPYロングはそのまま放置ですが)
ダウが調整=これまでの巻き返し=USD買い戻し=EURUSDショートではいり決済。。
そのご、ダウが11000$のレジスタンスから反発上昇してきたので、GBPJPYロングで入り決済しました。

保有は数日。ストップは10~30PIPS。リミットは100~200PIPSぐらいでした。

なぜGBPJPYロングを持ったかというと、
IMMポジションをみるとNZDは4週連続で買われていますし、
GBPも3週連続で買われています。
QE2による根拠なき上昇は予想通り続いていると考えるからです。






今週は。。。
1時間足でのトレードならばAUDNZDショートをするのでしょうが、私はMT4の勉強時間がほしいので短期トレードはパスなのでこれはやめておくかなぁ。

数日のトレードプランを組むならば、
上記のEURUSDショートやGBPJPYロングなんでしょうが、
先週以上に用心してはいるかも。
というのは、大きく動いた後はあまりうごかない=大きく利が伸びない=利益損失比が悪くなる=より小さいSLポイントでしかエントリーできない。からです。

4市場が調整色が強くなりそうなので、無理をしないで入れなければノートレードでいいぐらいのトレードプランですね。



witten by トレーダー


________________________________



















ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

saru999さん♪こんばんは♪

テンプレ♪
とってもかわいいですo(*^▽^*)o~♪

スイングトレード
苦手かもしれません・・・
ついつい目線が短くなります
年末に向けて・・・
難しい相場が続きますね(^▽^;)
無理しないのが、一番かもしれませんね♪

くるりさんへRe: saru999さん♪こんばんは♪

> テンプレ♪ とってもかわいいですo(*^▽^*)o~♪
ありがとうございます。

> スイングトレード
性格的に私はのんびりなので、SLにか刈らなければ放置ポジという感じが向いているようです。
本当はデイトレやスキャルの方が資金回転率がいいのでしょうが、私にはそちらは難しいみたいです。

ブロガーとしての記事、トレードしているのに第三者的分析が出来ているので素晴らしいです

ダウに注目ですね!
明日からガン見しますw

WINさんへ

> ダウに注目ですね!
ダウとFXはかなり相関関係がありそうです。
いまなら、ダウが上がると高金利通貨が上昇して、
ダウがさがるとUSDが買い戻されています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。