スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSIの相場反転サイン。ロウソク足だけでわからないの???→2山~3山で、ゆったりした右肩上がりのチャートを探せ!

RSIの相場反転サイン。ロウソク足だけでわからないの???→2山~3山で、ゆったりした右肩上がりのチャートを探せ!


(RSIの逆行現象)
まず、RSIの説明の基本的な説明はこちらを。

RSIで相場反転サインとして、逆行現象がある。
これを、相場反転サインとしてつかうのだ。

以下、天井圏で、ロウソク足上昇局面でのRSI下落局面を考える。
(同様に底値圏で、ロウソク足下落局面でのRSI上昇局面でも同様である)
逆行現象とは、ロウソク足が上昇しているのに、RSIは下落していることである。


(まず、ロウソク足を見て逆行を推測できたら楽だなぁ。)
たしかに、チャートを見ると、3月始めの上海ショックの暴落前の、2月にこの「逆行現象」が見られる。
しかし、毎日各通貨のRSIみているわけではないので、このサインを見落としてしまうことになる。
そこで、普段見ているロウソク足がどのようになると、逆行の可能性が高いかを考える。
それが見つかれば、そのときのみRSIをチャックすればよく、普段は逆行を探す必要なくなり、労力の削減になるからだ。

(RSIの原則:なぜ逆行になる?)
まず、なぜ逆行になるのだろうか?
RSI=値上がり幅の合計/(値上がり幅の合計+値下がり幅の合計)
である。
ならば、ロウソクが上昇中ならば、RSIも上昇するはずである。
では、なぜ、例外的な逆行が起こるのだろうか?
検索したがどこにも書いていなかったので、わからないため考えて見たい。

(どのようなときに逆行は起こるのか?)
チャートでいうと、
(1)2山~3山の図形=天井で、2~3回跳ね返されていること。
(2)山の頂点はゆったりした右肩あがり。=急激な右肩上がりでは逆行にならない。
こんなチャート図を見たら、RSIで逆行チェック!である。

なぜ、この図形だと逆行の可能性があるのか。
(1)は、山がないとRSIは平行に近くなり、2山以上ないとRSIにトレンドラインが引けないこと。
(2)は、急激な右肩上がりでは、RSIも上昇し、チャートもRSIも上昇で逆行サインにならないこと。

ところで、なぜ逆行は起こるのか?
それは、チャートで、1山目の上昇値幅よりも、2山目の上昇値幅が小さく、さらに3山目の上昇幅がさらに小さいチャートになったときに、RSIで逆行が起こるのである。

ちなみに、トレーダーの心境としては、
「天井圏で、高値を試しつつもなかなか上抜けしない。」
「しかも、上昇幅もだんだん狭くなっている」
「ひっくり返して途転しようか」
「この山と谷のその側にはSTOP注文が並んでいる。そのストップを刈りにいこうか」
そして、調整ORトレンド変換ができる。
こんな感じでしょうね。

話は戻って、チャートを見て大雑把にめどがついたら、RSIで逆行を確認して。。。
いざ、トレード!

NO!危険です

RSI逆行サインにもだましがあのです。
だましを排除するためにもう一度チャートで確認です。

(3)1山目の始めに急上昇があること。=ボリンジャーバンドの2σに沿って上昇する急上昇。
(4)逆行はその通貨の天井圏で発生すること。
(5)変動値幅が小さすぎないこと。
×10営業日程度のほとんど同じ値でのもみ合い不可。(∵RSI式の比率ゆえだましになる。)
×ボリンジャーでのバンドが狭いところでは不可。(参考:このときはボリンジャーを順張り指標として使ったほうが有効なサインが出る)

(3)~(5)も満たせば逆行サインとしては高確率です。

テーマ : 先物取引 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。