動かない相場  近況報告

皆様コメントありがとうございました(喜

ゆっくりですがブログを書いてみます。




(近況報告)
個人的なことですが、11月頃FXを含めて頑張りすぎたためにその反動で蝉の抜け殻のような状態になっていました。
目の前の仕事自体は山のようにあるわけですが、精神的にはおかげさまで回復しました。
ということで、ボチボチブログも書いてみます。




(ブロガーとしての相場)
チャートを見るとどのチャートも調整相場です。
数日以内のポジションで100PIPS程度までの利益をとってくような足の速いトレードプランぐらいしか見えません。
このブログは1週間に一度なので1週間以上のトレンドを紹介したのですが、無理そうです。

ということで、後は雑感です。

以前からドル円はロング。ZARJPYもロングと書きました。
チャートを見ると予定通りZARもじわじわと上昇してきています。

そして、気になったのはGBPJPYのロングの始動時期ですね。
ロウソクをみるとGBPJPYは下落に見えるのですが、週足では逆行底打ちサインが出ています。
あとはGBPJPYロングのエントリーのタイミングです。

ちなみに、GBPに限らないのですが、IMMポジションの実需と投機の方向が逆の通貨が多く、
慌てて入らなくてもいいとは思うのですが。。。
次回のブログ更新が未定なので(汗、書いておくことにします。

それから、マーケットで以前とは変わった点は
想像以上にAUDの強いこと。
と 以前とは変わってAUDに上昇根拠の裏付け根拠が薄くなっていること。
http://www.rba.gov.au/media-releases/2010/mr-10-30.html
です。矛盾するこのことは気になっています。
言うまでもなく、ポジションとしてはAUDロングでいいのですが、個人的にはかなり気になっています。

これはマーケットがテーマなき相場であり、いま相場でできるトレンドは弱いこと。
言い換えれば、小さいなSLで入れるトレードをした方がいいのかなぁ。言う感じです。
年末までこんな調子が続くのかも。。。


個人的には 12月はトレーダーが休む月なので、あまり無理をしないでいつも通りMT4をいじる日々になりそうです。

ということでブロガーとしては
AUD買
ZAR買
GBP買


USD中立

EUR売
JPY売


という目線です。








(トレーダーとして)
現在の私のポジションは

1ヶ月以上持つトレンドフォロー口座で保有しているのは、
USDJPYロング
ZARJPYロング

数週間のうねり取り口座で保有中なのは
AUDJPYロング

トレード口座ではノーポジションですが、入りたいのは
GBPJPYロングです。









(ブロガーとトレーダー)
ブログを書く上で悩みだったことの1つのことをその私なりの考えを書いておきます。
この通貨が買い・この通貨が売りという記事を書くときに悩みだったことは、
ブログとしてはMACDがGCしたので買いサイン!
と書けばいいのですが、
私自身はそういうトレードをあまりしません。
その理由はタイミングが遅くなり利益/損失比が悪くなるために、口座残高が増えないからです。
自分でしないトレードをテクニカルサインだからと言って記事にすることに気が引けたのです。

だから、困った末に、記事を2つに分けて「ブロガーとしてテクニカルをみるとこうみえる」
というものと、
そのあとに、「トレーダーとして私はこういう見方・こういうポジションを狙っている」と2つに分けて書いてみます。

まだ、試行錯誤中ですがそんな感じで書いてみます。

ちなみに、トレーダーの私がどういうふうにポジションを持つかというと
その判断基準は
テーマです。
ファンメンタルズでもテクニカルでもありません。
具体的には、こちらをご覧ください。
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-492.html
こういうトレードを理想にしています。

違う言い方をすると、
「みんなが買えばあがり、みんなが売れば下がる」
というもの。

順序で言うと

1)「みんなが買おうと思っている」

2)みんなが買った=ロウソク足が動く

3)ロウソク足から計算したテクニカルがサインを出している

となったときに ブログで書けるのは3番目の遅いとき になっていますというジレンマがあるわけです。
そこで、1や2の時にトレーダーとしてポジションを狙うならば「トレーダーとして」記事にするという書き方を思案しています。
もちろん、1や2の記事には根拠と入れるほど明確なモノはなく、"なんとなく"とか"第6感"でそう思ったなど、記事にはあまりふさわしくないかもしれませんが。。。

すこしこんな感じで書いてみます。

今後ともよろしくお願いします。




______________________________________





上記記事とは無関係ですが、

オーロラの動画がありました。
きれいだったので貼り付けておきます。

Aurora Borealis timelapse HD - Tromsø 2010 from Tor Even Mathisen on Vimeo.








____________________________________________

追記^2: FXでの追記です(笑

AUDが強い雰囲気と感じていましたが、IMMポジションをみると投機筋はAUDを買っているようです。

ということで、IMMポジションが増えているグラフを貼っておきます。


AUDUSD20101212






コメント

No title

saru999さんのようにブロガーとしてもトレーダーとしてもレベルが高い人は高い人なりの葛藤があるんですね

今日の記事を読んで以下に私が気楽に記事を書いていたのか反省しました^^;

まぁ、反省してもレベルが高い記事が書けるわけではないのですが。。。orz

WINさんへ

トレードでは少数派がいいポジションになるのですが、ブログとしては異端児の記事になってしまうのです(汗
そして、記事の通りに相場が動くとさらに不安になります。
なぜならば、「その"次の記事”で書いた通貨」をトレードしてしまう人が出るかもしれないからです。
それならば、あえて「納得してしまう理由付け」をやめて、
根拠は「第6感」しかないけれども、トレーダーとして私はこのポジションをもちました。
と書く方が素直なのかも。。。と思っています。

正直、トレードよりもブログの方が難しいです。
迷いながら書いていますので、気がついたことがありましたらコメントお願いします。

No title

相互リンクのお誘いありがとうございました
私も先ほどリンクを張らせて頂きました

私のブログ感などを書いてしまって恐縮ですが、私は煽らないことは大事かなぁと思います
簡単に勝っていますよと読者の欲望を煽るような記事を書き、私たちトレードしているものには『本当にトレードしているの?』感じるブログが苦手です

WINさんへ

> 私も先ほどリンクを張らせて頂きました
ありがとうございます。

> 勝っています読者の欲望を煽るような記事…苦手
なるほど。
勉強になります!

No title

今回の記事も大変有益でした♪
メインが数週間から1ヶ月の予想でもスイングの参考には申し分ないですし、たまにでも数ヶ月先の予想もあれば文句無しですよ(^o^)丿

【MACDがGCしたので買いサイン!】
はチャートを設定すれば見れるし、為替ニュースやブログでもざらに見るので、もうおなか一杯なんです。 テクニカルだけでは読めない中・長期予想をしてくださる saru999 のブログだから見に来てるし価値もあるんですよ~ 

ねむゴンさんへ

>たまにでも数ヶ月先の予想
そうなんです。
数ヶ月先の予想は、原則数ヶ月に一度しかブログに書けない記事です
その間は気楽なブログになりそうです。
気楽におつきあいください(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL