ポートフォリオの相手~トラリピと含み損(6)



きがつくとすでに年末。
やり残したことはいろいろあるけれど(汗
私ブログのアクセス数を見ると
「トラリピと含み損」
が一番
になっている。

この連載は途中で終了してしまったので、最終結論を書いていない。
ということで、「一言 最終結論を書いておこう」というのが今回の記事。





まず、この連載はトラリピをするとどうしてもかかえる含み損をどうするか?
というのがテーマだった。
その方法としていくつかの方法を例示した。
idea1 レバレッジ1
idea2 オプションを使う
idea3 FXでショートポジションでポートフォリオを作る
idea4 レンジを下方シフトする方法


詳しくは連載に途中まで書いたので(汗
興味のある方はご覧ください。



ポートフォリオで含み損をヘッジする方法~トラリピと含み損(1)
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-480.html


100円玉は丸いのか?~トラリピと含み損(2)
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-483.html

デイトレーダーと バフェットやジムロジャーズ とのちがいとは ~トラリピと含み損(3)
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-487.html

トレンド相場~トラリピと含み損(4)
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-492.html

あの人たちの出口~トラリピと含み損(5)
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-493.html

トラリピと含み損を休載します。
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-498.html









で、今回何を書くかというとこの連載を書いたときよりも私自身に知見が増えたので別の方法を一言書いておこうという話し。

トラリピの含み損は特徴があって、単なる含み損ではなく
1ヶ月を超えるような長期含み損を抱えたままの状態になる
という特徴
がある。

そこで、これに対応数するには、
逆のトレンド相場に強いロジックとポートフォリオを組むこと
だけでは足りないのである。

重要なのは、1ヶ月以上そのポジションを持って”含み益がどんどん増えていくロジック
が必要なのである。

とくにデイトレや数週間のスイングでのトレンドフォローでは役に立たないのである。

その手法はこのブログでたまに書く「テーマを意識したトレード」である。
具体的には、あまりに簡単で「みんなが買えば上がり、みんなが売れば下がる」というあのロジック。
1ヶ月以上にわたり保有できて、含み損がなく、日々含み益が増えていくそういうトレードです。
あまりにシンプルすぎてブログに書くと評判が悪いので詳しいトレードは別の機会に書きますが、
1日30分ほどでできる手法です。
しかも、年多くて4回のテーマの変化だけをチェックすればいいというのですが。。。
逆に言うとその時だけははずしてはいけないのですが。。。。。
まあ、文字で書くよりもそのときに記事として書いた方がわかると思うのでそのときに書きます。
たぶん、来年の8月にはかけるかも。。。
そのころにチャート等を使って書いた方が机上の空論よりわかりやすいので、それまでお待ちください。



繰り返しになりますが、トラリピの含み損と相性がいいのは、
1ヶ月以上もって、含み損がなく、日々含み益が増えていくマーケットのテーマを意識したトレンドフォローロジックがいい。

というのが現在の私の結論です。








ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

No title

おぉ!楽しみな記事予告ですね
saru999さんの分析は秀逸なのでとても楽しみです^^

WINさんへ

> おぉ!楽しみな記事予告ですね
来年の8月なのでムチャクチャ先ですが(笑
気長におつきあいくださいね。

No title

こんにちは~。
過去記事含めて読ませてもらいました。

どれも深い記事なので、勉強させてもらいました。
自分の浅い記事とは大違いです(笑

ブログ巡りをやっていると、いろいろな方々の
考え方を学べるので、非常に刺激になりますね。

ラボラボーさんへ

> こんにちは~。
> 過去記事含めて読ませてもらいました。
こんにちわ。
ご覧いただきありがとうございます。

> ブログ巡りをやっていると、いろいろな方々の
> 考え方を学べるので、非常に刺激になりますね。
そうですね。
私もいろんな方ブログから教わることが多いです。
これからもよろしくお願いします。

No title

こんばんは。
人気記事のアクセス数はきになりますよね。
私も真似させていただきました。

ところで、EAは12月が鬼門なんですかね。
クリスマスもFXしている人から見れば
有難迷惑かもしれません^^;

仙さんへ

> 人気記事のアクセス数はきになりますよね。
私自身の記事の評価と、読者の求める記事の違いがわかって、今後書くべき記事の参考しています。


> ところで、EAは12月が鬼門なんですかね。
そうですね。
多くかたがEA稼働を12月の半ばぐらいで停止させていたようです。
というのは特に今年は12月中頃から値動きがテクニカルどおりに動いていなかったからです。
EAの人だけでなく、裁量の人もノーポジションとしていた人を散見しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL