NZDJPYのチャート

数日チャートを見ていて思ったのは値がしっかりしてること。
押目で買って、戻りで売る手法が機能しそうである。
いいかえれば、
トラリピ
うねり取り
デイトレ

というのが使えそうな相場である。

このときに、気になるのはチャートの天井とそこである。
ということで、今回はNZDJPYのチャートを見ながら天井と底についての記事である。

今回天井と底を見るのに使うのはスローストキャスである。





・NZDJPYのチャート
2011011300


チャートを見ると 必ずしも天井と底を示しているわけではない。

そこで、天井と底を見抜くために修正をする。






(A)ダマシのサインを排除する。
2011011301

NZDJPYのダマシサイン
ストキャスが天井サインを示しながらもダマシになっているチャートを見るとロウソクが移動平均線(MA)に近いことがわかる。
実はNZDJPYは一般に天井はエンベロープ(以下ENVという)の4.5%ぐらいである。
すなわち,MAに近いということはENVの乖離が少ないわけである。
そこで、
ダマシ排除として
ストキャスが天井サインとなってもMAに近いときはダマシとして無視する
というルールをつける。






(B)
今度は反対にサインではないけれども天井になっているケース。


ご存じの方も多いとは思いますが、天井サインとして「逆行」というのがあります。
「逆行」とは
値段とストキャスなどが「逆」にいっているときのこと。このときに天井や底をつけるというサイン


そこで、この逆行を「天井」「底」サインとして書き込むと
NZDJPYのチャート
2011011309




こんな感じ。






上記
ダマシ排除(A)青
逆行(B)緑
と普通のサイン 赤 を重ねたチャートが
NZDJPYチャート
2011011308

という具合。

それなりにいい感じですね。。。







さらにこれをレードに使うにはもう少し工夫が必要なのですが、
時間の関係でまた時間を見つけて書いてみます。










ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

No title

おはようございます。
時間足にしてEA化できないものですかね?
私は現在手が廻りませんが、
その内トライしてみたいと思います^^

No title

このようなやり方のチャート分析はやったことがありませんでした
いつも勉強させていただいて本当にありがたいです^^

デイトレーダーを目指してた2年前は、いろいろテクニカル勉強しましたが、今はさっぱりです(^_^;)

ストキャスってワードが懐かしくて、自分でも驚きました(*_*)

No title

とても勉強になります。ありがとうございます♪
NZDJPYは、底がかたいな~、ってなんとなく
思ってました。^^;;;

仙さんへ

> 時間足にしてEA化できないものですかね?
そうですね。
逆行を使ったEAは聞いたことありますよ。

仙さんのEAづくりうまくいくといいですね。
期待しています。

WINさんへ

去年までは、トラリピは 
根っこロング固定 AUDJPY
ショートつなぎのトラリピ EURJPYでしたよね。
その根っこロングのAUDJPYが今年はうまく機能しない恐れがあります。
そのかわりに根っことしてNZDJPYを使う人がいて、そんなことでNZDJPYロングを書いてみました。

現在のトラリピは高度になって、レジスタンスやサポートを意識しますよね。
そして、日足ベースの天底を意識するともっといいかも。。。
そんな感じです。

時々SEさんへ

> デイトレーダーを目指してた2年前
デイトレーダー目指していらっしゃったんですね。
知りませんでした。
でも時々SE さんは完全EAなので、うらやましいです。
わたしも早く完全EA化になりたいです。

ひまママさんへ

> NZDJPYは、底がかたいな
そうですね。
穀物価格が上昇してきて農業国のNZDは注目されているようです。
値動きもNZDはしっかりしてきましたよね。
いい感じですね。

No title

日本人にはお馴染みの通貨なのでしょうが、
NZDはほとんど見たことがありません。
市場規模の小ささや経常赤字などを見ると、
となりのカンガルーの国に逃げてしまいます。

チャート分析、勉強になりました。
ありがとうございました!

readealさんへ

> 市場規模の小ささや経常赤字などを見ると、
同感です。
流動性の問題から投資対象にはなりにくいですね。
AUDのほうが投資には向いていそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL