スポンサーサイト


(最近のチャートとAUDUSD)

(最近のチャートとAUDUSD)
この数週間を見ていると、マーケットにテーマがないように感じます。
値動きでいうと、前日の指標で上がった通貨が、翌日の指標で売られたりして同じ通貨が、"いってこい"のチャートが多いです。
とくに EUR GBP USD JPYというのはふらふらしているように見えます。
しかし、1月の数週間に明確なトレンド方向がある通貨もありました。
それはUSDZARにおけるZAR売り方向への流れ。
数週間続いたこのトレンド方向は、今年の前半に起こるであろう、ある大トレンドの前兆として注目しています。
それは同じ資源国通貨のAUDと、USDの AUDUSDチャートの行方です。
詳しいことは別記事にしますが、AUDに大きな変化があります。
「AUDが洪水で数週間の調整が入った」とか、「商品相場が調整に入ったのでAUDも調整に入ったとか」そういう数週間程度の流れとは違う、もっと大きな話。
時間軸いうならば月足チャートでいえば、2008年10月から始まった上昇トレンドが終わり、AUDUSDが月足ベースでレンジ相場に入っているという話です。
そのわけはAUDを買っていた買い手のグループが変わってきています。これは大きな変化です。
その変化がなぜ起こったかを考えれば、現在レンジのAUDUSDチャートが将来どう動くか想像できそうです。
あとは、トレードエントリーのタイミングですね。来月なのか・サクラの頃か・梅雨時期なのか。今年前半に起きるとは予想していますが。。。
AUDUSDが大波を狙うトレンドフォローアーたちに狙われている通貨であることだけは明言できます。
彼らが狙っているトレード方向?それは大衆が思う方向と逆の方向です。
もう少しチャートが動いてから記事にします。






ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

No title

オージ大好きな私には興味津々な記事でした
(ランドも大好きですがw)
続きがとても気になります^^

チャートよ、動け!

No title

私もロングなら、オジとランド好きですね。
でもなんとなく、それに注意って雰囲気ですね。
日本最強説も壊れつつあるようで、ヘッジ選びが難しくなります。

No title

AUDUSDのチャート見ました
確かにレンジですね~

どうしてもクロス円のチャートばかりを追いかけてしまうので
ドルストレートのお話は参考になります

WINさんへ

指標次第で振り回されるチャートですので、個人的には投資をおすすめしませんが、

相場ではNZDが注目されています。
そのわけは1/27 5時のRBNZ声明文です。
「金利は向こう2年間、おだやかに上昇する見通し」
それゆえ、NZDが底堅い動きのようです。

時々SEさんへ

>ヘッジ選びが難しくなります。
そうですね。
できれば、月1回程度の各国の中央銀行の声明文だけでいいので読むと選び方のヒントがあるかも。

FOMC(米) ECB(欧) BOE(英) RBA(豪) RBNZ(NZ) の日程はこちら
http://www.central-tanshifx.com/market/economy/

原文でなくても、その日時にこちらをみるといいかも。
http://sec.himawari-group.co.jp/report/marketnews/

ひとことでいうと、「物価が上がって(インフレになって)今後利上げする国」がいいのかも。
すでに金利が高い国ではないです。

一ヶ月でもかかる時間は合計1時間もかからないでしょうから。
おすすめです。

ネコミズネコさんへ

> ドルストレートのお話は参考になります
今年はドルが話題になりそうです。
それゆえに、ドルストレートのチャートは気にしてみています。

saru999さん♪おはようございます♪

いつもは、こっそり読み逃げなんですけど(^^;)
いってこいの相場は・・・
個人的には、好きだったりしますが
最近、本当に???という感じがしています
素人が見ても思うくらいなので 世界がおかしいのかな?(^-^;
記事 いつも参考にさせていただいてます♪
続き 本当に気になりますね・・・
いつも ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
5月までに 話についていけるように( ̄- ̄;
頑張るつもりです(^▽^;)
いろいろ、お手間をとらせますが
よろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪

くるり♪さんへRe: saru999さん♪おはようございます♪

> いってこいの相場は・・・
> 個人的には、好きだったりしますが
そうですか。得意な相場でよかったですね。
FXは稼ぎやすい相場で稼いで、苦手な相場を休むのが口座残高を増やすコツなので、
うまく稼げる相場ならば遠慮なく稼いでくださいね。
ご成功を期待しています!

> よろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪
こちらこそよろしくお願いします。

No title

AUDの買い手が変わってきているんですか??
注意してかかりたいと思います。
でも振り落としだとすると0.55までは下がらないでしょうね・・・
この辺でロングしたいのですが(笑)
相場に絶対は無いので分かりませんね^^;

readealさんへ

> でも振り落としだとすると0.55までは下がらないでしょうね・・・
そうですね。
大暴落がおきても、天井から2割安が限度でしょうね。

FOMCがああいう内容だったので、AUDUSDはしばらくはこのままレンジが続きそうですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
