インフレ・金利相場~クロス円がジリジリと円安へ

チャートに強いトレンドがありません。
インフレ数値が高いとその通貨が買われ、翌日同国要人がインフレは予想より低いといえば同じ通貨が買い戻されるそんな事が続いています。
チャートとしてはフラフラ上がり、フラフラ戻る。
保有期間の短い、スキャル・デイトレ、
あるいは"行って来いチャート”の得意なトラリピ系は稼げている
のでしょうが、
日足でスイングや、1ヶ月以上保有するトレンドフォローロジックには厳しい相場です。

そういうテーマがない相場で、トレーダーたちがポジションを保つ基準は
「景気が良くなりそうで、
物価が上がり(=インフレになって)
金利を今後上げそうな国」
をロングする。

わけです。

もっとも、買われているのは利上げ中のAUD
そのほかは、インフレになってはいるけれど、すぐには利上げしそうにない国のGBP EUR USD 。
長期的に見て、この条件から、最も遠い国は JPY。だからJPYはショートですね。
ということで、
AUD> GBP EUR USD >>>JPY
なので、円が売られてクロス円がジリジリと円安方向へ動いています

ブロガーとしてはこんな感じです。





***************************

トレーダーとして考えるのは、マーケットのトレンドには「テーマ」のランクあり、
そのテーマのランクによってトレンドの強さが違います
インフレ・金利相場というのは、「テーマ」のランクでは最弱です。
いいかえれば、トレンドは弱くクロス円が上昇するにしても時間的にはゆったりと動くと想像します。
それ故に、トレードするポジションサイズは少なめにしようかと考えています。
もちろん、円安方法への流れがゆったりであるが故に、
高値レジスタンスなどではいったん調整が入ることが多いです。

たとえば、AUDJPYでいえば、週足MA200がこれまで何度もサポート・レジスタンスとして機能してきましたので、週足MA200が86円前後にあるわけですら、86円前後ではいったん利食い売りが出て調整が入りそうです。



AUDJPY週足MA200がサポート・レジスタンスになっている(赤丸部分)
20110218


AUDJPYでいえば、上昇余地がが200PIPS弱しかない状態なので、
私としては、無理をしないで用心しながらトレードしてみるつもりです。

なぜならば、調整が起きた後再び押目のエントリーチャンスがあると考えるから、
成り行きで飛び乗って大きなSLになるより、無理をしないでじっくりゆったりトレードを理想とします。




ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

No title

今、左のカウンターがきれいに 「135000」です♪♪♪
おめでとうございます。

この間、readealさんの所でも、「10000」を目撃して感動しました。
キリ番、ゲット続きでついてるかも・・・^^

ひまママさんへ

> この間、readealさんの所でも、「10000」を目撃して感動しました。
> キリ番、ゲット続きでついてるかも・・・^^

たしか、readealさんはサプライズなコメント返しをされていらっしゃいましたね(^^;


> 今、左のカウンターがきれいに 「135000」です♪♪♪
> おめでとうございます。
ありがとうございます。
私なりにない知恵を絞ったんですが、 出てきません(汗
ということで、ノーマルなコメント返しになります(爆

カウンターお祝いありがとうございます。
きっと、キリ番ですからいいことあるかもしれませんよ。
これからもよろしくおねいがいます。

No title

円安はゆっくりですよね
どこで流れに乗ればいいのか分からないくらいに・・・

個人的には●●ショックに備えながら円やドル・ユーロなど主要通貨売りかなぁト思っています

こんにちは。
水瀬さんトコのブログコメントへのコメントありがとうございます(笑)

投資方法は違えど、いわゆるリスク性資産に資金を投じるもの同士、よろしくお願いしますm(_ _)m


…記事と関係のないコメントで失礼しました!

WINさんへ

> 円安はゆっくりですよね
> どこで流れに乗ればいいのか分からないくらいに・・・

そうですね。ゆっくりなんですよね。
相場が落ち着いているんでしょうね。

虫とり小僧さんへ

> 投資方法は違えど、いわゆるリスク性資産に資金を投じるもの同士、よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログにはほとんど書いていませんが,私もETF投資していますよ。
情報は水瀬さんたちのブログに頼りっぱなしですが(汗

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

とてもわかりやすいファンダ解説ですね
私の希望としては、「クロス円はみんな一緒に動け~」です(^_^)v

時々SEさんへ

> 私の希望としては、「クロス円はみんな一緒に動け~」です(^_^)v
動きそうですよ。
AUDJPYロング GBPJPYロング EURJPYロング USDJPYロングを
4時間足チャートで見るとどれでも稼げそうです。
あっ。同時という意味ですかね。それは難しいかも。
失礼しました(^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL