雑談 グダグダな日々

保有ポジションを、反対の成行注文で決済しようとしたら、売りと買いを間違えてポジションが2倍になってしまいました(汗

新興国売り・NZD売りは、何年もやってきて得意なはずだったのに、今回の下げはノーエントリー。
いってらっしゃい、さようなら。
という具合(涙

トレードプランの準備不足なんでしょうね。。。
自己嫌悪です。


おおきなソンはしなかったのですが、円高相場のショートは伸びるので是非取りたい相場。
口座残高のダメージはあまりないのですが、メンタルのダメージ甚大なり。

こんな感じのぐだぐだな日々です。

・・・・

MT4やったり、裁量やったりいろんな事に手を広げすぎなのかなぁ。。。
再考してみます。


・・・

コメント

No title

saruさんでもそんなことがあるのですね。。。
私も豪ドル円のショートで利益を伸ばせず、とっても悔しいです^^;
でも本心としては、円安希望です^^
債権もまた高くなってきたので、やることなくなってしまいました。

ななえさんへ

> saruさんでもそんなことがあるのですね。。。
> 私も豪ドル円のショートで利益を伸ばせず、とっても悔しいです^^;
> でも本心としては、円安希望です^^
> 債権もまた高くなってきたので、やることなくなってしまいました。

売りと買いを間違えたときは、自分自身にあきれました(恥
今年、AUD売りはおもしろいポジションかもしれませんね。
AUDは利上げがあってもあと1回が限度かなぁ。

No title

こんばんは。
手仕舞いの時に売りと買いを間違えるミスは、
私も経験が有ります。。。orz

自己嫌悪で投げ出したくなるもんですよね^^;

No title

【投資家として次のレベルになるのを】
確かに私は未熟なのですが、昨年5月の損失760万はその年中で全部返しています。 月平均60万以上の利益は積み重ねてきたと言う事になります。

私はヘボなので無理ですが、仮に年一度800万の強制ロスカットを食らうが、月平均80万以上の利益を出して年間収支は+200万と言う無茶苦茶な取引で収益を上げ続ける人(そんな内容が5年続いた人)がいたら、どう評価されます? やはりレベルの低いトレーダーと言う位置づけになりますか?

勝ち続ける事自体が難しい中、毎年200万のプラスを5年続けている、超ドローダウンのある人に対して如何な評価をするのか興味がありまして…

※ 760万の損失を当年中に全部返して、一応プラスにした事はマイブログではまだ伏せときたいのでコチラに書かせて頂きました。 本当に私のはまぐれなので最底辺トレーダーだと自負しています。

仙さんへ

> こんばんは。
> 手仕舞いの時に売りと買いを間違えるミスは、
> 私も経験が有ります。。。orz
>
> 自己嫌悪で投げ出したくなるもんですよね^^;

そうなんですよね。
自分でFX何年やっているんだろうって、振り返っていまいます。
売りと買いの違いぐらい。。。
へこみます(爆

ねむゴンさんへ

年間損益に関しては存じ上げなかったので、
不愉快に思われたならば、失礼しました。
お詫び申し上げます。

No title

saru999さんもそのようなミスするんですね
FXに関してはマシーンのような正確なイメージがあったので少々意外でした
やはり、ミスはだれでもあるものなんですね^^

いいなあ…
皆がミスに驚いて「くれて!
「saruさんでもそんなミスするんですね」
私は一生縁がない言葉です(*ToT)

WINさんへ

>ミスするんですね
そうですね。
というかFXはつねに”自分は間違っている”と思いながらトレードしています。
自分自身に言い聞かせているのはミスすることを前提に、ミスにはやく気づき、早く対応する事です。
今回の売り買い逆では成行でまちがえて数秒後にミスを気づき、クローズすればスプレッド程度の損ですみますが、そのうち何とかなるだろうとおもうとときには致命傷すらなりますからね。

私も同じような経験あります。損失は少しでも、結構落ちますよね(^_^;)
そしとドルとユロはいつ落ちてくれるんでしょう…(^_^;)

ふうさんへ

FXを何年やっても、ミスは出てしまいます(汗
チャートとの戦いの前に、自分のコントロールですね。

時々SEさんへ

> そしとドルとユロはいつ落ちてくれるんでしょう…(^_^;)

ドル円86円(月足EMA21)を背に、ショートトラリピは人気があるようですね。
どの通貨も方向感が乏しいので、行って来い相場でトラリピには向いていそうですが。

No title

すみません、勘弁してください…
文句を言いに来たんじゃないんです。 純粋に、コツコツドカンタイプだが年ベースでは利益を出し続けているようなトレーダーがいたらどう評価されるのか知りたかったのと、そういう人は知り合いにはいないのかなと思って聞いただけです。

700万もぶっ飛ばす今の自分はトレーダーとして未熟である事は痛感しています。 ただ、私がランクアップ出来たとしてもトレードスタイルが損小利大のスキャルパーになる訳ではないと思います。 多分、月間利益は同程度だが、ドカンの損失が数十万までに抑えられて、強制ロスカットも700万とかじゃなくて2~3百万程度、その頻度も年に1度とかではなく、数年に1回有るか無いか… そして年ベースではプラスであり続ける… が私のレベルアップ後の姿だと見ています。

こういうトレードで5年ぐらいは勝ち続けている人はいるのか? そういう人がいたらどうsaru999さんは見られるのか聞きたいからコメントしました。

腹を立てて謝罪を求めて書き込んだんじゃないです。
ひとつ回答の方、よろしくお願いします。

ねむゴンさんへ

>そういう人がいたら
まず、トレードは"長期的"に口座残高が増えればすべて正しいです。
よって、10年以上単位でプラスに出来るならばOK何でしょうね。
 
>こういうトレードで5年ぐらいは勝ち続けている人はいるのか?
私の経験ではそういうやり方で”長期的”に勝っている人に出会ったことはないです。

もし、ご自身のFXについてアドバイスを探されていらっしゃるならば、ご自身のブログのコメント欄”エオリアさん”のコメントに多くの示唆があるように感じます。
トレード技法がなんであれ、FX上達の共通のエッセンスがあのコメントにあるのかも。

No title

それと以前、今後の相場展望についてコメント欄で何度も質問させて頂きましたが、あれもブログ記事の内容とずれてきた事に不満が有るから書き込んでいる訳じゃないんです。 「まだ上昇しているようですが、2週間後と予想されていた調整下落はやはりあるのでしょうか?」といった感じで、記事内容に対して突っ込んだ質問をして来ましたが、当初の予想と変わってきたことに対しての嫌みではありません。

純粋にその予想はまだ有効なのかどうか? あるいはその期間が長引いたりタイミングが早くなっているなら、どれ位ずれ込みそうなのかを聞きたいからコメントを入れていました。 

例えば、他の方と同様にsaru999さんは今年のドル上昇を予想されていたかと思います。 AUD/USDの今後のレートについてもチャートに兆候が現れたら改めて記事にすると書かれてましたが、「一般の人の予想と投機筋の行動が逆になりそうな事」を匂わせておられたので、USDの方がAUDより上昇すると感じておられるようでした。 …ですが、今は先に利上げしそうなGBPが好調で今後も上がりそうだと書かれています(GBPよりEURが先に来そうなので今はトレンドが引っ繰り返りましたが…)

この時に「USDは何時頃上昇しそうですか? 以前の記事ではそうお見受けしましたが…」と私が書いた場合、相場が変わったことに対して文句があるからじゃないんです。 質問した時点での今後上昇しそうな通貨や下がりそうな通貨を聞きたいのであって、別通貨に代わったならそれが聞きたいし、タイミングがずれ込んだだけならどのぐらい遅れそうかをお聞きしたかったんです。

私のコメントにはそっけない回答が多く、スルーされる事もあったのは、私が【全部当たる予想を求め、外れたら文句を言う人】だと思われていたからでしょうか? そういうんじゃなくて、純粋に現時点の展望をお聞きしたくて書いてきました。 突っ込んだ質問で、要点だけ聞いていたのでそう思わせてしまったなら本当に申し訳なく思いますが、上記のような理由による物ですのでご理解頂きたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL