トラリピとクローズ

相場は小さい材料で動いたかと思えば、数日後別に小さい材料で戻る。
そんなチャートです。
トレンドが小さく、行って来いチャートが多く、そういうのが向いている手法
スキャル・デイトレ・トラリピが稼げているようです。




トラリピは私の専門分野でないので、実践されているブログ等を読みまくっているのですが、非常におもしろいです。
トラリピ原理は有利な値段でポジションを仕込んで、利ぐう。含み損を耐える。
というものなので、利小損大・99勝1敗トレード
ですね。

トラリピで私が興味深いのは「1敗」をいかにコントロールしてクローズするかなのですが。。。







・・・
1敗が 明確なクローズが出来て、致命傷にならない方法は、魚屋さんのくるくるワイドなんでしょうね。
http://0141swap.blog45.fc2.com/
非常に優れています。
個人的には開発者が出来るだけでなく、多くの他のトレーダーたちまで再現できているところがこの手法の魅力ですね。

年に数度のトレンド相場をしのげれば、2015年ぐらいまで続くトラリピブーム・くるくるワイドブームが時代を作るんでしょうね。

ということで、くるくるワイド実践者のブログを見るのが私の楽しみだったりします。






・・・
その他のトラリピ系では、月足チャートや週足チャートを見てテクニカル分析をしてエントリーゾーンを決めている人たちもいるようです。
数週間のスイングや1ヶ月以上のトレンドフォローが出来るトレード技術を持ちながら、本業が忙しいからトラリピしている人なんでしょうね。
もちろん、明確な長期サポート・長期レジスタンスを予想外の方向へ抜けたら 1敗としてクローズするのでしょうね。




・・・
この手法は、スワップ派から始まり、MT4自動化時代、そして現在のトラリピ系への約10年の歴史があります。
敷居が低くだれでもすぐ始められ 99勝が出来てしまい、口座残高は増やせます。
しかし、数年単位で残高をプラスにするには 「1敗」とどのようにつきあうかがキーポイントになります。
トラリピ系のポジションは 何度もリグえるにしても 最終的にはそのエントリー値で含み損をとして残ります
そこで、その含み損処理 1敗こそがネックなのです。

それは、そういういみで1敗さえ出来れば、優れたトレード手法ですからね。
非常におもしろいです。






ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは。
さわさわさん手法が一時一斉を風靡したようですね^^
リーマンショックでほとんどが壊滅したようです。
私は、そのリーマンショック後に始めましたが、
始めた当初は、さわさわさんの事を知りませんでした。。

仙さんへ

> こんばんは。
> さわさわさん手法が一時一斉を風靡したようですね^^
> リーマンショックでほとんどが壊滅したようです。
> 私は、そのリーマンショック後に始めましたが、
> 始めた当初は、さわさわさんの事を知りませんでした。。

為替王さんブログで有名になったさわさわさん手法の前に、スワップ派の時代がありました。
そして、現在ではご存じMT4の自動売買トラリピによって大きく進化していますよね。
ブロガーウォッチャーとしては、今後の進展が楽しみです。

No title

私の場合は最低損失の額の計上がスタートです
それに見合うリターンがありそうならGO!
ダメならやめます
ロスカットされてもあきらめます

自分では虎リピやっていますが無計画ななトラリピには大反対です^^;

WINさんへ

> 私の場合は最低損失の額の計上がスタートです
> それに見合うリターンがありそうならGO!
> ダメならやめます
> ロスカットされてもあきらめます
>
> 自分では虎リピやっていますが無計画ななトラリピには大反対です^^;

WINさんのような人がトラリピで生き残っていくんでしょうね。
人によって保有通貨などが少し違ったりして、それを見るのが楽しみです。
トレードはいろんな手法があって、奥が深いですね。

No title

こんにちは。

私はトラリピについては全くの無知ですが、
オフ会でトラリピやられている方数名と話をしたとき、
必ず出てくるのが魚屋さんとくるくるワイドでした。
突き詰めると皆さんここにたどり着くようですね。

saru999さんのトラリピブームが2015年くらいと
されているのに妙に興味を惹きました(^^)

No title

私も、「さわさわさん手法」っていうのを為替王さんのブログで見ました。

ずい分、前ですよね。これなら、私でもできるのでは・・・?
って思ったけど、あの時に手を出さなくて正解だったようです。
私の資金力では、無理だな・・・ってなんとなく思いました。

2015年っていうのが、どういう意味なのか興味ありです~。

readealさんへ

> 私はトラリピについては全くの無知ですが、
> オフ会でトラリピやられている方数名と話をしたとき、
> 必ず出てくるのが魚屋さんとくるくるワイドでした。

トラリピ 刻み さわさわトレード等は原理は同じです。
広義でいえば、くるくるワイドも。
くるくるワイドが他と違うのは、明確な損切りルールがあるところです。
魚屋さんのブログ副題に「リスク管理、資金管理中心で~」とあるように、利益よりもリスクコントロールを意識するところが特徴です。

ひまママさんへ

> 2015年っていうのが、どういう意味なのか興味ありです~。

数年単位の日柄です。
レンジ相場が得意なトラリピ系と、
トレンド相場が得意なトレードロジックは数年単位で交互に来ます。
そこで、2016年前後にトラリピ系が不利なチャートになると想像しています。
ということで、その少し前に休むのがいいと予想したわけです。

トラリピは引き際が難しいですね
私のくるくるは、今では魚屋さんの王道とは大分ずれているような気もします(^_^;)

年末に税金対策で含み損を全て決済できればベストと思ってます(^_^)v
目標は低い方が得意です(^_^)

時々SEさんへ

> トラリピは引き際が難しいですね
そうですね。
1敗を意識しつつトレードプランを作るのは結構難しいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL