地震すごかったですね。

地震すごかったですね。

大きな地震がありました。
ご心配してコメントをいただいた方、ありがとうございました。
おかげさまで、現在のところ大きな被害もなく過ごしています。

断続的に、余震があって船酔い状態ですが(汗

トレーダーとしてはすべての事柄はチャートにどう反応するかいつも考えていました。
サブプライムショックも、リビアや中東情勢、天災など。。。
投機家としては当然な思考なのですが、人間としては自分の浅はかさに反省しきりです。
地震の当事者となって初めて、気づきました。

そういえば、先日のNZ地震の時に「地震でその通貨を売れない!」といっていた人がいましたが、
人間としてはまっとうな感覚なんですね。
365日 暇さえあれば、投機家としての思考を巡らせる私には欠けている部分でした。
普通でないのはトレーダーとしての私の方だったんですね。

メンタルがぶれるので今日はトレードなしとして、我が家にあった出来る災害グッズをあつめています。

・ペットボトルに水を確保
・風呂に湯を入れる
・サランラップ
・携帯電話を身につける
・枕元に服や財布をセット
・米・薪・マッチの確認
・避難場所の確認

と ここまでしてみました。

あとは何をしたらいいのかなぁ。。。
ググってみます。




ところで、twitterで災害対策としてつぶやいてくれている人がいるのでコピペします。

hirosimaen 森嶋ひろつぐBRILLIANT LIFEさんから
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰等)
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる)


okomelover お米マンさんから
・揺れが大きかった方達へ ガスの元栓をしめてください。
断水の可能性がありますのでお風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください


sbr_m Subaru Matsukuraさんから
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。






最後に、皆様にも被害なく地震が終わることを切望しています。

コメント

No title

無事で何よりです。
>余震があって船酔い状態
神戸ではあの時、ペットもたくさん怪我したり死んでしまったりしたので、黒犬くんのこと安心させてあげてくださいね。
余震がおさまるまで、極力建物の近くを歩かないようしたり(可能なら外出しないのが一番ですが、社会人はそうもいきませんね)、何が落ちてるかわからないので履物はしっかりしたものをチョイスしてくださいね。

No title

お気づかいのコメント頂きありがとうございました。
こちらは、大丈夫です。

saru999さんも、無事で良かったです。
みなさん、被害がないといいです。



No title

関東でもかなり揺れましたね。
停電で信号機が一斉に消えて大渋滞でした。

No title

ご無事でよかったです。
暫くは大きな余震が続く可能性が高いらしいので、
くれぐれもお気を付け下さい!

No title

神奈川の後輩から船酔い常態ですと連絡がありました
余震などは続いているようですからお気をつけてくださいね^^

ななえさんへ

> 無事で何よりです。
> 余震がおさまるまで、極力建物の近くを歩かないようしたり(可能なら外出しないのが一番ですが、社会人はそうもいきませんね)、何が落ちてるかわからないので履物はしっかりしたものをチョイスしてくださいね。

ありがとうございます。
昨日よりは余震の回数が減りつつあるようです。
でも、気をつけます。

ひまママさんへ

> こちらは、大丈夫です。

無事で何よりです。


> みなさん、被害がないといいです。

そうですね。
これ以上被害が広がらず地震が終わってくれるといいのですが。

仙さんへ

> 関東でもかなり揺れましたね。
> 停電で信号機が一斉に消えて大渋滞でした。

大きく揺れましたね。
地震が来て、机の下に入ったのは久しぶりです。
停電大変でしたね。はやく復旧してくれるといいですね。

readealさんへ

> ご無事でよかったです。
> 暫くは大きな余震が続く可能性が高いらしいので、
> くれぐれもお気を付け下さい!

ご心配ありがとうございます。
余震の回数は減りつつあるものの、用心します。
早く収まってくれるといいのですが。

WINさんへ

> 神奈川の後輩から船酔い常態ですと連絡がありました
> 余震などは続いているようですからお気をつけてくださいね^^

ありがとうございます。
おかげさまで、被害はないのですが、
余震がつづき、何となくいやな感じです。

船酔いするほどの余震なんて想像つかないです
怖い思いをしているのでしょうね
1日も早き事態が落ち着いて、復旧がすすむことを祈っています

時々SEさんへ

> 1日も早き事態が落ち着いて、復旧がすすむことを祈っています

ありがとうございます。
おかげさまで、被害はないのですが、
精神的には不安になりますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL