スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オプションの売りポジションで追い証10億円発生

ある掲示板に下記の相談がありました。



日経225先物オプションを売りポジション専門です。
不足金は約10億円にのぼります。

33歳の自営業(年収400万円)で、現在妊娠8ヶ月目の妻がおります。


http://okwave.jp/qa/q6595436_7.html


掲示板の相談者の書き込みはここまで。
____________________









私が第3者として掲示板を読んだだけでも言葉がないです。
そもそも、オプションを含め相場を張る以上、
最悪の損失はどれくらいかを知るのは最初にすべきことです。








この私のブログを読んでくれている方は過去に私がこの危険を明記したことを覚えていらっしゃるかもしれません。


(記事)
オプションを売る危険性!!!
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-485.html

ひとことでいうと、オプションのポジションによって「投資元本を超え、時には個人財産すら超えるある大きな損失の可能性」 という話です。







この記事を書いた後、プロのディーラーの方から「記事は正確ではない!」とクレームをいただきました。
その方が言うには、相場にはリクスヘッジをする方法があり、損失は数億や十数億と具体的なすうちである。
という反論でした。



たしかに、金融工学の数字上では反論はあるかもしれません。

しかし、現実に相談者のような事例があるわけです。
よって、個人的には、上記掲示板を読んでわかるように年収400万円の人が損失10億円を損するようなモノをセミナー等で薦めるべきでない。と強く思います
最大損失/年収が自己破産をしたり、本業や人生を狂わせるほどのモノは「損失は無限大なのですべきでない!」と再び強調しておいていいと考えています

くどいようですが、繰り返し書いておきます。
掲示板の相談者のような事例は年に一回程度見ます。
あるときは、オプションの売りであり、
あるときは株式の信用買いであり、
あるときはCFDでのGOLDの買いポジションだったり、
あるときはFXの新興国ロングであったりします。

数年もこの世界にいると、残念ながら相談者のような事例は見聞きすることがあります。
共通することは、マーケットにおいて相場が大荒れになると、損切り注文を入れたり、強制ロスカットされないことがあり、、その結果としてきわめて大きな損失が発生することです。


念を押して、書いておきます。
投機・投資・相場・トレードすべてそうですが、最悪の最大損失を許容できないことはポジションを持つべきでない
というのが私の自説です。




このブログを読んでくださる方だけでも、このような人生に大きなダメージを生ずる出来事に、遭われないことを切望しています。





ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

No title

言葉を失いますね。。。
オプションの売りは、少なくとも相場が動かないだけで
利益が増えていくハイリスク・ハイリターンの典型的商品です。
個人的には興味がありますが、
人には勧められません。。。

No title

めちゃくちゃ賛成です
さすが!という内容の記事でした
私もこのごろこのことに気がつきました^^

仙さんへ

> 言葉を失いますね。。。
> オプションの売りは、少なくとも相場が動かないだけで
> 利益が増えていくハイリスク・ハイリターンの典型的商品です。
> 個人的には興味がありますが、
> 人には勧められません。。。

そうなんですよね。
もうすぐ、お子さんが生まれてくるのに、、、
副業のトレードで、本業どころか家族の生活まで変えてしまうとは。。。
なんと言っていいか、言葉がありませんよね。

WINさんへ

> めちゃくちゃ賛成です
> さすが!という内容の記事でした
> 私もこのごろこのことに気がつきました^^

FX(為替)は流動性が最もあって、元本を超える損失の確率はすくないのですが、
いろんな相場ややりかたではこのような危険もあるんですよね。。。
こういう人生へのダメージを受ける人が1人でも減ることを期待しています。

No title

オプションについては何れ学ぼうと思っていましたが、
こんな危険があるんですね。
掲示板見ましたが、
仮に自己破産でも免責されなかったら
どうすればいいのやら・・・

FXでもリターンばかりを追いかけて、
博打感覚で取引をされている方が未だ多い気がします(ーー;)

readealさんへ

> オプションについては何れ学ぼうと思っていましたが、
> こんな危険があるんですね。

しっかり勉強してから使えば、便利なモノでもあるんですが、
間違えた使い方をしたときの危険性はありますよね。


> FXでもリターンばかりを追いかけて、
> 博打感覚で取引をされている方が未だ多い気がします(ーー;)

そうですね。
FXでもギャンブラー系トレードは未だに散見しますね(^^;;;

No title

オプション取引ってまったく知らないのですが、たまにどこかのブログ記事でオプション取引は売ってれば儲かるみたいなこと書いてあったような・・・・

FXでも強制ロスカットがあるのにオプションにはないのでしょうか?

株で大損こいたママさんへ

> オプション取引
>オプション取引は売ってれば儲かる

たしかにオプションの売りは99勝で儲ります。
しかし、1敗がその利益や元本を遙かに超える損失を出す可能性があるわけです。
よって、初心者がオプションの売りをすると、自己破産のような話になることが多いです。



> FXでも強制ロスカットがあるのにオプションにはないのでしょうか?
たしかに、一部取引会社ではロスカット制度をもうけているところがあります。
しかし、それでも元本を超える損失が出る可能性があります。
そのわけは、年数回の暴落時には流動性がないためにプライスが出ないのです。
値段がないわけですから、損切り注文値では成立しない。元本分でも損切り出来ない。
取引は反対売買の人がないと売買成立しないでかすから、強制ロスカットも一時的に成立しないのです。
その間に 巨額の損失になるわけです。

先日私もその記事を見ました(>_<)
何かのサクラ?
あるいは
どこかで誰かがニヤリとしているのかと疑うほど、驚きの記事ですね

身の丈身の丈…

時々SEさんへ

> 身の丈身の丈…

そうですね。
身の丈って、シンプルだけど深いですよね。
そして、身の丈って大事ですよね。。。

No title

>投機・投資・相場・トレードすべてそうですが、最悪の最大損失を許容できないことはポジションを持つべきでない。

本当に大事なことですが多くの方はリスク管理に甘さがあると感じています。 一応損失許容範囲を算出しているのでしょうが実際それが現実に起こるとパニックになってしまうのかもしれません。

誰もが致命的とはいわないまでも大きな損失をだしたことがあると思うのでその経験を充分に踏まえて同じ過ちを起こしてほしくないですね。

takeshiさんへ

> >投機・投資・相場・トレードすべてそうですが、最悪の最大損失を許容できないことはポジションを持つべきでない。
>
> 本当に大事なことですが多くの方はリスク管理に甘さがあると感じています。 一応損失許容範囲を算出しているのでしょうが実際それが現実に起こるとパニックになってしまうのかもしれません。
>
> 誰もが致命的とはいわないまでも大きな損失をだしたことがあると思うのでその経験を充分に踏まえて同じ過ちを起こしてほしくないですね。

そうですね。
予想外のことが起きると、冷静な判断は難しいでしょうね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。