スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドル円暴騰! そして他のクロス円も急上昇

FXブログであることを忘れてしまうほど、ひさしぶりにFXの記事を書いています(^^;

2010年11月3日のFOMCから始まった米国の量的緩和第2弾(QE2:Quantitative Easing 2)が終わりそうです。
マーケットは米ドル札バラマキのQE2終了と、その後の米国利上げを見込んで一気にUSD買いにポジションを動かしました。
それゆえに、ドル円が暴騰したわけです。
それにつられて他のクロス円も急上昇中です。
今後は、QE2終了は徐々に相場に織込まれていき、今後の米国の金融政策の変更ペースをトレーダーたちは注目しています。
たとえば、ドル円でいえば月足EMA21の87円ぐらいまで上昇余地があり、どれくらいのスピードで上昇していくかです。
どのタイミングで、米国要人発言の発表があるか。
トレーダーたちは耳を澄まして、聞いているわけです。

・月足 ドル円チャート
20110401






最後に今年の3ヶ月を振り返ると、相場では下記の4つのテーマがありました。

GBP:年初は英国のインフレが高くGBP利上げ期待からGBPが買われました。
EUR:その後、欧州もインフレが高くなり、ECBの利上げ発言からEURが買われました。
JPY:3/11の東日本大震災をきっかけに日本株売り・JPY買い→協調介入と日銀の金融緩和政策によるJPY売り
USD:3月末ぐらいから米国要人によるQE2終了発言で USD買い
というぐあいです。

4つのテーマがすべて同サイズではありません。
ここでいうテーマのサイズとはトレンドの大きさぐらいの意味ですが。。。
このなかで、もっとも重要でもっともトレンドとして意味のあるのはもちろんQE2の終了とUSD買いです。
年末に振り返ると誰でもわかることですが、このUSDは大きなトレンド転換なわけです。
あとは、どの通貨でUSD買いのトレンドが強く・どのタイミングで動き出すかということですね。
さらにいうならば、FXだけでなく、商品相場や株式相場でもこの米国金融政策の転換をどのタイミングでチャートが織り込んでいくか。。。
非常に大きな転換
だと考えています。

いまはUSDJPY暴騰ぐらいしかチャートには現れていませんので、他のチャートでこのUSD買いの影響が出たら記事にしたいと思います。





ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

No title

上げましたね~。
上げすぎて、ロングするのもコワイです。

ドル円であと3円ぐらいの上昇余地なんですね。

No title

円安基調の上に雇用統計が追い風となりましたね。
円安は良いのですが、押目が欲しいです。
かい離が大きくなってますから、来週か再来週には押してくると思いますが。。。


ひまママさんへ

> 上げましたね~。
> 上げすぎて、ロングするのもコワイです。
>
> ドル円であと3円ぐらいの上昇余地なんですね。

激しい値動きですしたね。
スピードの調整はあると思いますが、大きなトレンドですね。
一方、クロス円はドルストレートで下落力がでるので、高値レジスタンスでいったん調整になるんでしょうね。

仙さんへ

> 円安基調の上に雇用統計が追い風となりましたね。
> 円安は良いのですが、押目が欲しいです。
> かい離が大きくなってますから、来週か再来週には押してくると思いますが。。。

そうですね。
押目がなく急上昇だったので、そろそろいったん調整が入るのかもしれませんね。

No title

裁量でやっているドル円を雇用統計後に一旦利確しました。
押してきたところをまた狙っていこうと思います('-'*)フフ

私は好きですが、日の目を浴びないカナダも5月利上げかも
みたいな情報もありますね。

No title

みな押し目待ちですね~^^

確かにここからの買いは怖いですよね><

ラボラボーさんへ

> 裁量でやっているドル円を雇用統計後に一旦利確しました。
> 押してきたところをまた狙っていこうと思います('-'*)フフ
>
> 私は好きですが、日の目を浴びないカナダも5月利上げかも
> みたいな情報もありますね。

ドル円利食い成功おめでとうございます!
うまく再エントリーできるといいですね。

株で大損こいたママさんへ

> みな押し目待ちですね~^^
>
> 確かにここからの買いは怖いですよね><

そうですね。
ドル円はともかく、クロス円の押目買いは怖そうですね。

No title

ちょっと違う意見ですみませんが・・・

私は原発のパニック相場ではないかと思っています
パニックには付き合いたくないので様子見してます

saru999さんの書かれているように円安トレンドがしっかり出てきたら、ミスターワタナベに変身したいと思いますw

WINさんへ

> ちょっと違う意見ですみませんが・・・
>
> 私は原発のパニック相場ではないかと思っています
> パニックには付き合いたくないので様子見してます
>
> saru999さんの書かれているように円安トレンドがしっかり出てきたら、ミスターワタナベに変身したいと思いますw


異なる意見は歓迎します。
私が気づかない視点は貴重なのでコメント嬉しいです。

> パニックには付き合いたくないので様子見してます
そうですね。投機玉で円安への動きが速すぎますよね。
様子見も優れた選択ですよね。

No title

こんにちは。
個人的にはQE2の終了どころか
QE3のシナリオも捨てれません(ーー;)

readealさんへ

そうですね。
米国金融政策はどうなるんでしょうね。
米国要人発言に注目しています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。