スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ 大切なことは何度ブログに書いてもいい

rennyの備忘録のブログに
rennyさんと水瀬さんの音声対談があります。
http://renny.jugem.jp/?eid=1916

内容はインデックス投資やETFのことについてなのですが、
水瀬ケンイチさんは 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー というブログを書かれていて
ブログのカウンターは13070000という アルファブロガーです。



同音声対談中にブログについて話していたのを列記すると

1 ブログは書いて反応があるのがおもしろい
2 自分が見てもつまらないネタも人から見るとおもしろい
3 大切なことは何度ブログに書いてもいい
4 人間関係が ブログからリアルの世界にひろがった

というものでした。









さすがだなぁ。。。というのが私の感想です。

私のブログを振り返って考えると、
もちろん、「1 ブログは書いて反応があるのがおもしろい」は私も気づいていました。

しかし、
「2 自分が見てもつまらないネタも人から見るとおもしろい
3 大切なことは何度ブログに書いてもいい」
は新しい発見でした。
前回記事の
ショートは上昇中に売る? それとも天井後の下落で売る?

http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-612.html
も、2や3を実感しました。
実は数年前からZARJPYショートやNZDJPYショートの記事を書くと、アクセス数は伸びる物のコメント数が激減して
反対に高金利通貨のロングを書くと、コメント数が増加!なんてことがありました。

それゆえに、ショートの記事は控えていたのです。
隠すようなことはないので、すべて手法は公開して問題ないのですが、、、
「3 大切なことは何度ブログに書いてもいい」と教わったので、機会があったらこりずにまた書いてみる予定です





さて、最後の「4 人間関係が ブログからリアルの世界にひろがった」ですが、今年はあるオフ会に参加してみます。小さな一歩を踏み出してみます。
数人の小さなものですが。。
恥ずかしいので大規模なものは、またの機会にしようと考えています。
期待と不安が入り交じっている感じですね。
他の参加者の方に迷惑を掛けないようにしながら、参加したいと考えています。
よろしくおねがいします。






ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

記事に対する反応を、しっかり把握されてるんですね(*_*)すげ!
雑な私にはできない技です(^_^;)

No title

軽い気持ちで書いたものでも反応が大きいことがありますね。
それにしても、すごいブロガーがいるもんですよねぇ。。

No title

新しい読者の方もいるでしょうし、他の人の記事は興味がないときは流し読みすることも多いと思います
1年前には無用だと思った記事もいろいろ経験をつめば有用に思えたりするかもですし・・・

とにかくsaru999さんの記事には期待しまくってます^^

時々SEさんへ

> 記事に対する反応を、しっかり把握されてるんですね(*_*)すげ!
> 雑な私にはできない技です(^_^;)

いや。ショートの話を書くと閑古鳥が鳴くんです。
マイナーポジションは肩身が狭いんです(汗

仙さんへ

> 軽い気持ちで書いたものでも反応が大きいことがありますね。
> それにしても、すごいブロガーがいるもんですよねぇ。。

アルファブロガーは定期的に読者アンケートなどを行い、ニーズに合う記事を書いているようです。
本当にあっぱれです。

WINさんへ

> 新しい読者の方もいるでしょうし、他の人の記事は興味がないときは流し読みすることも多いと思います
> 1年前には無用だと思った記事もいろいろ経験をつめば有用に思えたりするかもですし・・・
>
> とにかくsaru999さんの記事には期待しまくってます^^

「大切なことは何度ブログに書いてもいい」というのは新鮮でした。
期間を空けて、重要なことは繰り返し書いてみようと思いました。

No title

ブログからリアルの世界・・・
広がりました♪
オフ会っておもしろいです。
実際会ってみて、ブログで勝手に想像してたイメージと
違ってたり、イメージ通りだったり・・・
楽しみですね♪

No title

>他の参加者の方に迷惑を掛けないようにしながら、参加したいと考えています。

あたし・・毎回迷惑かけてます@@;
あたし・・・気をつけよう・w・


ブログも・・・気をつけよう・w・あたしwwww
書きたいことだけ書いてますw>m<ノ

そう考えるとメンズさんはいつでも相手を思って書いてますね~!
女性のほうが書きたいように書いてる感じがすりゅ・w・



ひまママさんへ

> ブログからリアルの世界・・・
> 広がりました♪
> オフ会っておもしろいです。
> 実際会ってみて、ブログで勝手に想像してたイメージと
> 違ってたり、イメージ通りだったり・・・
> 楽しみですね♪

おもしろそうですよね。
ブログのイメージってありますよね。
え~と。反対に私のイメージってどんななんでしょうね???
お会いした人に聞いてみたいですね。

株で大損こいたママさんへ

> ブログも・・・気をつけよう・w・あたしwwww
> 書きたいことだけ書いてますw>m<ノ

株ママさんのブログはいつも愉快で楽しくてすてきですね。
今まで通りでお願いします!



> そう考えるとメンズさんはいつでも相手を思って書いてますね~!
> 女性のほうが書きたいように書いてる感じがすりゅ・w・

株ママさんは普通にしているだけで、周りに気を遣われる人なので、
周りの人からは喜ばれているのかもしれませんね。

No title

高金利通貨のショート記事で閑古鳥ですか^^
saru999さんのブロ友さんで、ドカーン記事を書いたら
1位になった方がおられたような・・・^^;;

ところで何故か自分の周りにはショート派が多く、
これはこれで不思議です^^

readealさんへ

> 高金利通貨のショート記事で閑古鳥ですか^^
> saru999さんのブロ友さんで、ドカーン記事を書いたら
> 1位になった方がおられたような・・・^^;;
> ところで何故か自分の周りにはショート派が多く、
> これはこれで不思議です^^

上げ100日下げ3日といわれるように、下げは早いからショートは稼ぎやすいんでしょうね。
スイング・デイトレ…と手法にかかわらずショート得意な人多いですよね。
でも、株の空売りのように売りポジションって嫌われる存在でもあります。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。