スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高額医療制度 8万円/月超は還付される

多額の医療費がかかったときに、一月あたり約8万円を超える金額が返還してもらえる制度があるようで

す。
これを高額医療制度といいます。

ちなみに、還付は申請しないと2年で時効にかかり返してもらえないそうです。

正確に言うと所得によって差異があるようですが、一般的な所得の人は1月あたり約8万円を超えた部分が返還されるという話。

ネタ元は日経新聞なので、その例示を書くと



例1
夫43歳(入院) 30万円窓口負担(医療費100万円の3割)のとき
高額医療制度の還付申請をすると30万-約8万円の約22万円弱が戻ります。




例2
夫43歳(入院) 6万円窓口負担(医療費20万円の3割)
妻40歳(外来) 3万円窓口負担(医療費10万円の3割)のとき
高額医療制度の還付申請をすると6万+3万ー約8万円の約1万円弱が戻ります。
※ 70才未満が窓口負担で21000円をこえると世帯合算可能



例3
夫43歳(入院)   30万円窓口負担(医療費100万円の3割)
夫の父73歳(入院) 4万円窓口負担(医療費40万円の1割)
夫の父73歳(外来) 1万円窓口負担(医療費10万円の1割)
夫の母73歳(外来) 1万円窓口負担(医療費の10万円の1割)
高額医療制度の還付申請をすると約27万円弱が戻ります。
※ この場合は計算がややこしいので詳細は省きます(^^;
詳しくはネタ元の日経新聞をご覧ください。



それから、介護も「高額介護サービス費」で自己負担の上限が決まっているようです。
さらに上記医療と介護を合算する「高額医療・高額介護合算医療費制度」が始まりました。
同様に還付申請をすると上限が超えた部分は還付されるようです。
これも、2年で時効になるようです。

どれも、自分で還付申請をしないとお金は戻ってこないので、高額になったときはとりあえず調べてみて損はないのかもしれませんね。









ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

No title

高額医療制度はこれから老年を迎える私には有りがたい制度ですね。

私もいつも1年分、家族分ね医療費の領収書を保管してます。
今のところ出番はないですが(^_^;)
出番がない方がいいに決まってますもんね(^_^)v

仙さんへ

> 高額医療制度はこれから老年を迎える私には有りがたい制度ですね。
そうですね。
まとまった金額なると出費も大変ですからね。

時々SEさんへ

> 私もいつも1年分、家族分ね医療費の領収書を保管してます。
> 今のところ出番はないですが(^_^;)
> 出番がない方がいいに決まってますもんね(^_^)v

1年分は税務申告の医療費控除等にも使えるので、しっかり者のSEさんらしくさすがですね。
「出番がない」とは、健康な証拠なのでいいことですよね。

No title

病院によってはこの制度を教えてくれるところもあるようですが、
複数の病院をかけもちしているならば、自分でやらないといけないわけですね

私の同居中の両親は80歳。
入院などしたときは、気をつけたいと思います!

WINさんへ

> 病院によってはこの制度を教えてくれるところもあるようですが、
> 複数の病院をかけもちしているならば、自分でやらないといけないわけですね
>
> 私の同居中の両親は80歳。
> 入院などしたときは、気をつけたいと思います!

病院で教えてくれるところがあるんですね。
親切な病院もあるんですね。
知りませんでした。

No title

大手会社員などの場合は何も言わずとも返ってきますよね。。。社会保険の状況から高額医療判断された時点で戻る手配されます・・・

国保の場合は、手術など決まってて高額医療になるってわかっていれば先に市や区に申請するとあらかじめ78000円(細かい数字は覚えてません;;;)以上病院から請求されません・w・

病院と市(区)が勝手に計算してくれます・w・
ただ、食事と差額ベッド代は別・・・
食事補助もあるのですが市町村によって補助金額が違う・w・
ま・・・このあたりは小額です・w・

自分で腹ってあとから申請すると、先にお金がいりますし・・・
戻るまでに2ヶ月かかりますので、入院と言われたら即、市の健康保険窓口に申請したほうが効率いいです・w・

入院を言われて、金額が微妙なときは病院の窓口に訪ねましょう!
難しい言葉は必要ないです・・・

「入院て・・・お金かかります?7万だか8万だかそれ以上払わなくて済む方法あったと思うんですが・・・」といえば、貴方の場合は当てはまりませんとか、1Fのこの窓口へ・・・とか・・・
ここではできないので市へ行ってくださいとか言ってくれます^^

市や区の窓口は健康保険のとこです。
言葉がわからなければ○日から入院して高額になりそうなので、7万だか8万だかそれ以上病院で払わんでいい方法教えてと言えば向こうが理解してくれます^-^

以上、実際あたしが使った言葉ですwwwww

株で大損こいたママさんへ

> 国保の場合は78000円以上病院から請求されません

詳しい解説ありがとうございます(嬉
ご経験者だったんですね。
経験に裏打ちされた言葉には重みがありますね。

> 病院と市(区)が勝手に計算してくれます・w・
> 食事と差額ベッド代は別・・・

なるほど。。。
勉強になります(喜
いろいろ教えていただきありがとうございます!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。