日本人が豪ドルを買っている

クリック365の豪ドルの出来高を見てみます。

4/8の90円天井前は、1日あたり15万枚程度でしたが、
90円天井を打って下落とともに買い枚数が増加。現在1日あたり20万枚超買っているようです。

過去の出来高から推察するに日本人のポジションは20円ぐらい含み損になってもロスカットされないようなポジションのようです。
レバレッジ4ぐらいで外貨投資のような感じなんでしょうかね。

2008年秋のリーマンの時はこのレバレッジでロスカットされた日本人がいたことがわかりますが、
その後は順調に日本人が稼いでいることがわかります。

買い方は過去の安値で買って、過去の高値で売る
トラリピ系に近いトレードをされている感じですね。
買いポジションのみで、売りでトラリピは日本人はしていないようです。


2009年夏から約2年は順調にその手法が機能している感じですね。

総建玉枚数は300000なので、クリック365だけで豪ドル買い&円売りが
豪ドル円90円*300000*1万通貨=2700億円になります。
相対取引FXや豪ドル債や投資信託を含めるとすさまじい外貨投資なんでしょうね。
たぶん、この数倍の円売り。ドル円や他の通貨を含めれば3/18協調介入の5000億円の円売り金額を超えるのかも。。
恐るべし民間人の力ですね。
民間の外貨投資が円高への大きなブレーキになってるのは確かなようです。





20110118










ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

只今、日本にとっては円安万歳なんでしょうかね?
震災で輸入品が増加するなら円高万歳な部分も、あったりするんでしょうか…?
無知だなぁ…。(^_^;)
FXでは、AUDJPY両建て中です(^_^)v

時々SEさんへ

> 日本にとっては円安万歳なんでしょうかね?
> 震災で輸入品が増加するなら円高万歳な部分も、あったりするんでしょうか…?

円高も、円安もそれぞれメリットがあるようですが、どちらも行き過ぎは良くないのかも。
原油や資源等を日本は輸入しているので、その点では円高も悪くないのかもしれませんね。

> FXでは、AUDJPY両建て中です(^_^)v
AUDJPYは 85-90円のレンジに入っちゃいましたね。
このあとどうなるのかなぁ。。。

No title

84.5の豪ショート以外は全部買い建てですね^^;

純日本人ですwwwww
れば4で先日危なかったのでレバ3にしてますが・・・
決済早いんで今は0.8倍wwww

株で大損こいたママさんへ

> 純日本人ですwwwww
> れば4で先日危なかったのでレバ3にしてますが・・・
> 決済早いんで今は0.8倍wwww

日本人は豪ドル円ロング稼いでいるみたいですね。
レバ3なら安心ですね。
AUDUSDが強いんでしばらくは日本人の快進撃は続きそうですね(喜

No title

豪ドル円の買いは魅力ありますよね^^
ただ、急激な下げは必ずありますので、
高値の買いは避けたいところです。
そうなると、なかなか手に入りませんが。。。

仙さんへ

> 豪ドル円の買いは魅力ありますよね^^
> ただ、急激な下げは必ずありますので、
> 高値の買いは避けたいところです。
> そうなると、なかなか手に入りませんが。。。

日本人は、2006年頃数万枚だったのが、現在30万枚。
10倍のポジションです。買いまくっていますよね。
ポジションを見る限り、今年の3月や、昨年2010年5月の暴落も、ロスカットされずに生き残った日本人は多いようです。

>急激な下げ
そうですね。今年の夏レジバッジ規制でSLをつける円高が夏あるかなぁ。
もし、夏に円高になればAUDJPYのいい買場になるんでしょうね。

No title

20円くらいの下落を想定して運用していることはメモっておかないといけませんね
他人の不幸を待つわけではないのですが、ロンガーの悲鳴が出尽くしたところに買い場ありと思っています^^;

No title

Mrsワタナベ復活でしょうか。
3月のクラッシュに耐えたとなると、
まだ快進撃が続くのかなぁ??

WINさんへ

>ロンガーの悲鳴が出尽くしたところに買い場ありと思っています^^;
そうですね。セリイングクライマックスの円高時に仕込むといいポジションになりますよね。

readealさんへ

> Mrsワタナベ復活でしょうか。
> 3月のクラッシュに耐えたとなると、
> まだ快進撃が続くのかなぁ??

よくいえば、3月のクラッシュは日本人は無事乗り切ったようです。
しかし、3月の円高相場はAUDJPY80円に置いたSLを付けにいったチャートですね。
トレードとしては80円下抜けで損切りした人たちの方が正統派なのかも。
残高が増えれば正解でないところが評価の難しいところですね。
それにしても、日本人のナンピン買い&損切りなしトレードが続きそうですね。
とりあえず、上昇トレンドが続く限り快進撃は続きそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL