スポンサーサイト


商品相場が暴騰・・・AUDUSDも上昇中

・商品 GOLD

商品価格が暴騰しています。
そこで、商品のチャートとしてGOLDのチャートを見てみます。

GOLDのチャート
20110422G

ご覧の通り上昇トレンドです。
商品相場は一方にトレンドが出来るとそのトレンドが長続きすることが知られています。
それと、以前も紹介しましたが、周期性があるようです。
そこで、日柄を数えると週足で数えてみます。
天井を拾うとチャートに書いた縦線のように30週サイクルのようですね。
今回は2011/1/2の次の上昇トレンドなので、
2011/1/2+30週目=2011/8月の第1週目ですね。
すなわち、途中で押目が出来るにしても夏ぐらいまではこの上昇トレンドが続きそうです。





・FX
商品相場が上昇すると、
資源輸出国にマネーが入り、同資源国通貨が買われうるので、
資源国のAUDのチャートとして
AUDUSDチャート
を見ています。
2011042203

説明の余地がないですね。
高値更新の上昇トレンド
途中押目が出来るにしても、数ヶ月を掛けて AUDUSDは1.1000超の数百PIPS上がありそうです。






・トレード
お友達に「最近トレードがうまくエントリーできない」という方がいらっしゃいました。
この件については私見では2つの答えがあります。

1つめの自説は、単一通貨・一方向のみのトレードの方は
「トレードは 自分の得意なチャートパターンまでひたすら待つ」
単一チャートなのですから、不利なエントリーは出来ないので我慢の日々ですね。
損をするよりもよっぽどいいです。


2つめの自説は、
全通貨・ロングもショートもありのトレードの方は
というならば、どこかに最もトレンドが強いチャートあるので、トレンドに乗るだけ



というものです。
上記AUDUSDチャートの買いポジションは後者の話ですね。
わかりやすい強いチャートを探すやりかたですね。
上昇トレンドとわかっているわけですから、流れにポジションを乗せるだけです。難しいことは不要です。
ポジションが含み損なら切る。含み益なら放置して伸ばす
シンプルで十分利益になるわけです。

底で買って、天井で売って、また押目の底で買って、、、なんて、神がかり的なことを考えない方がシンプルでいいのかもしれません













上記とは全く無関係の雑談です。
おいしいコーヒーの入れ方(基本編)という動画がありました。

ちょっと工夫するだけでおいしくいれられるそうです。。
ちょっとしたお料理ネタでした(^^;





ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

No title

ご訪問、コメントありがとうございます。
金もすごいですが、個人的には銀にも注目しています。
オフ会で会えるのを楽しみにしています。

No title

>どこかに最もトレンドが強いチャートあるので、トレンドに乗るだけ。

なるほど、裁量をするような場合は、使えそうですね^^
やはり、トレンドフォローが儲けやすいようです。
個人的には、逆張り派なんですが。


エオリアさんへ

> ご訪問、コメントありがとうございます。
> 金もすごいですが、個人的には銀にも注目しています。
> オフ会で会えるのを楽しみにしています。

銀は31年ぶりの高値更新のようですね。
銀の長期チャートが入手できないのでGOLDを見ています。
オフ会こちらこそ楽しみにしています。

仙さんへ

> >どこかに最もトレンドが強いチャートあるので、トレンドに乗るだけ。
>
> なるほど、裁量をするような場合は、使えそうですね^^
> やはり、トレンドフォローが儲けやすいようです。
> 個人的には、逆張り派なんですが。

トレンドが強いと利が伸びるので、トレードは簡単なようです。
でも、今の相場のように大きなテーマがないときは逆張りも十分機能するのでしょうね。

No title

いつもアドバイスありがとうございます^^

saru999さんのおかげで1つアイデアが浮かびました
が、
シミュレートすると、とても大変なことかもしれない
だから、ノーマル人はFXで勝てないかも
と思いました

考えがまとまったら記事にしたいと思います
文章力がないので、あまり期待しないでください^^;

WINさんへ

> 1つアイデアが浮かびましたが、
> シミュレートすると、とても大変なことかもしれない
> だから、ノーマル人はFXで勝てないかもと思いました
> 考えがまとまったら記事にしたいと思います
> 文章力がないので、あまり期待しないでください^^;

???どんな話なんでしょうね。
記事を、のんびりお待ちしています。

No title

saru999さん、コーヒー好きなんですか?
ほんとに、ちょっとした工夫なんですね ^^

ひまママさんへ

> saru999さん、コーヒー好きなんですか?
> ほんとに、ちょっとした工夫なんですね ^^

インスタントコーヒーが多かったんですが、最近は簡易のポタポタコーヒーも飲み始めました。
使い捨ての一番安いポタポタですが。お湯の入れ方で味が変わるなんて考えもしませんでした(汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
