逆張り系通貨??? いや雑談です

通貨によって利が伸びるトレンドフォローが機能するという話を前回書いたので、
今回は利が伸びない逆張りが機能する通貨について書いてみます。

その通貨はUSDJPYですね。

現在もEURJPYでも底堅いですし、AUDJPYでも大きくは崩れない=JPY売りですが、
EURUSDやAUDUSDでは上昇=USD売りです。
USD売り&JPY売りで、同時に売られるのでレンジを形成しています。
USDとJPYは同時に売られたり、同時に買われたりするのでレンジが出来やすく逆張り系のロジックが機能するとしられています。

裁量のスキャルも逆張りでドル円トレードする人が多いようです。
国産有名EA Mizutoriも ドル円カウンタースキャルとして開発されましたよね。
日足でもドル円を乖離率が大きくなって逆張りで入るとうまくいくことが知られています。

私はトラリピが専門ではないのですが、長期的に見てトラリピ系の逆張りではこういうレンジを作りやすい通貨が機能するのでは。。と思っています。
バックテストもしないで勝手なことを書いて…
としかられそうですが。。。。






よだんですが、EAにおいてバックテストをする前にどのロジックが機能するかはある程度の目安がつくといわれています。
それは、基本統計数値ですね。
http://www.aoni.waseda.jp/abek/document/spread_sheet_mean.html
4本値のデータを見たときにEXCEL等で
平均 average(範囲)
標準偏差 stdev(範囲)
中央値 median(範囲)
最頻値 mode(範囲)
尖度 kurt(範囲)
歪度 skew(範囲)
最小 min(範囲)
最大 max(範囲)
をだすことでわかるようです。
”ようです”と書いたのは最近私はEA研究をさぼっているので説得力がないのですが。。。

記憶をたどりに簡単に言うと、基本統計数値を見ると4本値のデータの分布がわかります。
データが東京タワーのようにとんがっているならば、中央にデータが集まっているわけですから、トレードロジックは中央に回帰する逆張り系が機能するわけです。

それとは、逆の場合 4本値のデータの分布が東京ドームのような(お椀をひっくり返したようなデータ分布ならば)グラフの両端が伸びているわけですから、=tailがながいわけですから、順張り系のトレンドフォローロジックが機能するわけですね。
これはEAのバックテストをする前に目安としてデータを見ておくと悪くないかもしれません。



きがつくと、書き始めた記事と、書き終わった記事では、内容の方向がずれている気がしますが、とりあえず記事をアップすることにします。




えっ?
支離滅裂なのはこのブログはよくあることだって?
そう言ってもらえると助かります。

そう思わなかった方はすみませんが,
そういうブログなんで なれてもらえると嬉しいですorz




ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

No title

前記事が・・・w

レンジを作りやすい通貨ですか・・・なるほど。
私は、自分でも何が書きたいのかわかりませんw

No title

ここを訪れるたびに「ほほぅ。。。」と思っちゃいますね^^
なるほど、そう言われればレンジ狙い向きと
トレンド狙い向きの通貨があると思います。
私は、EAで通貨に汎用性を持たせたものを作ろうとしてますが、
進まないわけがわかった気がします。。。orz

saruさん♪こんにちは♪

やっぱり 仙四郎さんにきっかけをプレゼントしてますね(*^▽^*)

難しい事考えるの苦手なので
もう少し じっくり読み込まないとですね(^▽^;)

ドル円・・・ずっと仕掛けてるんですけどね・・・
もっと仲良くなって特性を掴まなきゃなんですね・・・
いつも 勉強不足を実感するばかりです・・・・

suru999さんの知的な記事にはすんなり誘導されちゃうので、支離滅裂であることなんで、全く気が付かないです(^_^;)

ひまママさんへ

> 前記事が・・・w

前記事をアップしようか迷ったのですが、ボツのままアップすることにしました。
こんな感じでブログ書いていますw



仙さんへ

> なるほど、そう言われればレンジ狙い向きと
> トレンド狙い向きの通貨があると思います。
> 私は、EAで通貨に汎用性を持たせたものを作ろうとしてますが、

汎用性のEAは理想ですよね。
堅固なロジックなんでしょうね。
仙さんのEAを楽しみにしています。

くるり♪さんへ Re: saruさん♪こんにちは♪

> 難しい事考えるの苦手なので
> もう少し じっくり読み込まないとですね(^▽^;)

いや。私のブログは”簡単なことを難しく書いているだけです(恥
ですから、わかりにくいところは私の説明不足です。


> ドル円・・・ずっと仕掛けてるんですけどね・・・
> もっと仲良くなって特性を掴まなきゃなんですね・・・

ドル円は日本人に一番なじみのある通貨なのでトレード対象としてはいいのかもしませんね。
できれば、米国債10年もののチャートも見ると有利にトレードするヒントがあるかもしれませんよ。
http://stockcharts.com/freecharts/gallery.html?$UST10Y

時々SEさんへ

> 支離滅裂であることなんで、全く気が付かないです(^_^;)

常連さんの暖かいコメントありがとうございます。
おかげさまで、今後もブログ書き続けられそうですw

No title

ふむふむと読んでて、
EAで???となり
最後の4行で噴出しました

1記事で3つの味わい♪^^

No title

オヒサです(^^♪

σ(・_・)もドル円はトラリピ向きだと思います。
値動きが少ないのとスワップがあんまり貰えないので
豪とかと比べるとあんまし目を向けられないけど。。。
今の水準から長期で始めるのなら、全然ありですよね。

saruさんも東京オフ会(昼の部)行かれるんですね。
σ(・_・)も参加しようと思っていますが、夜の部です(笑

すれ違いですね。残念です。。。

No title

いろいろ考えている人は考えが進化するんでしょうね。

その方が面白いです。

矛盾構造と言うより、時に矛が勝ち、時に盾が勝つ為替の世界で、読み解くのは読者でしょう。

WINさんへ

> 最後の4行で噴出しました
> 1記事で3つの味わい♪^^

3色団子みたいですねw
記事を書いているうちに徐々に別の方向へいってしまいました(汗

ラボラボーさんへ

> オヒサです(^^♪
> saruさんも東京オフ会(昼の部)行かれるんですね。
> σ(・_・)も参加しようと思っていますが、夜の部です(笑
> すれ違いですね。残念です。。。

オヒサしぶりです♪
夜の部も興味はあるのですが、体力が(恥
もし、夜も出かけて帰りにオンブでもしてもらえないと帰れないなんて醜態をさらすことを考えると今回は見送ることにしました。
別の機会にお会いできるのを楽しみにしています。

ところで、月一でもブログ書いてみませんか?
更新楽しみにしています。

masaruさんへ

> いろいろ考えている人は考えが進化するんでしょうね。
> その方が面白いです。
>矛盾構造と言うより、時に矛が勝ち、時に盾が勝つ為替の世界で、読み解くのは読者でしょう。

私のブログは、書き手の私よりも、読者の方が優れています。
ゆえに、書き手は雑談・駄ネタを書くのですが、読者がすぐれたアイデアを思い浮かぶという、
私にとっては理想的な関係になっています(恥

No title

なるる~と納得してました@@

EAから先になるとまったくあたしの理解を超えた内容なので
全然支離滅裂には見えません^^

というか・・・読者であるあたしの知識がないだけなのかもwww

株で大損こいたママさんへ

> なるる~と納得してました@@

いつもこめんとありがとうございます!
通貨によって特徴がありますよね。
特徴をつかむとトレードロジックのヒントになったりします

No title

統計も数値だけだととても読み取れませんが、
グラフになると窮鼠にもわかります。
今回の記事はオフ会で途中までお話しされていた内容ですね。

窮鼠さんへ

お会いできて嬉しかったです。

興味を持って聞いていただきありがとうございました。
しかし、統計解析EAの話だけでも数時間は必要です。
オフ会に持参するテーマとしては話がおおきすぎたので、私のテーマの選択ミスでした(^^;
すみませんでしたね。

わたしはリアルでMT4/EAの話をしたことがなかったので楽しい時間を過ごさせていただきいただきました。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL