調整局面に入りそうですね

(AUDJPY)
なぜか、5月のAUDJPYといえばレンジやスクイーズになるのが有名ですね。
2010/4/5~2010/5/4のレンジ
2007/4/16~2007/5/30のスクイーズ
2002/4/1~2002/6/14のレンジ
アノマリーなんでしょうかね。。。
共通するのは1ヶ月を超えるスクイーズやレンジを作るとその後大きく動き始めること


レンジ・スクイーズは似ている点も多いのですが、
前回の2010/4/5~5/4のレンジと今回の違いはチャート上のSLに違いがあります。
通常SLは上と下にあるわけですが、下のSL・80円のSLは3/15の円高暴落でつけたのでなくなっています。
反対に上の90円のSLは2008年のリーマンでつけてなくなっています。

大きく動き出すためには大きなSLをつける必要があり、SLが上にも下にもない状態では、動き出すまでに数週間はかかりそうです。
よって、AUDJPYは短く見ても数週間以上のレンジに入りそう
です。






(EURUSD)
それから、これまで勢いのあったEURUSD上昇ですが1.5000間近です。
2009/11/25の高値
2008/7/-2010/6/のフィボチ76.40%
1.5000というトリプルゼロ
という3つのレジスタンスに達するためにEURUSDもレンジ調整局面ですね。



(AUDUSD)
最後にAUDUSDですが、同様にレンジに入りそうです。
AUDUSDはトレンド方向は変わらないもののトリプルゼロではもみ合いに入ることがこれまでもありました。
過去のチャートを見ると、1.0000 0.9000 0.8000 をレジスタンスとしていったん数週間程度の調整ですね。
よって AUDUSDも調整のレンジを形成するかもしれませんね。





レンジ相場は一見簡単な相場のように見えます。
しかし、不利な側に抜けるとダメージは大きいです。
放置すれば含み益がどんどん増えるトレンド相場に対して、
レンジ相場は取れる利幅が限定的です。

対策としては数日程度の短期ポジションにするか、あるいはロット数を減らすというようなリスクコントロールが必要なのかもしれませんね。








ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

調整・・・・

ユロドルちゃんの 1.49S 昨夜持ったのに・・・・
なんとなく まだ違和感が あって・・・
薄利決済しました・・・・

朝 見て・・・・
残しておけば良かったなぁ(^▽^;)って
待てない性格に 利を伸ばせない・・・
損は 残して待っちゃうのにね・・・・
悪い癖は、なかなか抜けないものです・・・・・(;´д`)

No title

レンジ相場が続くと、またレートはすぐに戻ってくるさ
と勘違いしやすいですよね
レンジブレイクしたのに夢を追って、何度も痛い目をみました^^;

くるり♪ さんへ Re: 調整・・・・

> なんとなく まだ違和感が あって・・・
>薄利決済しました・・・・

利食い千人力っていいますから、喜んでくださいね。


> 残しておけば良かったなぁ(^▽^;)って
> 待てない性格に 利を伸ばせない・・・

そのうちにまたいいトレードチャンスありますから。

ななしさんへ

> レンジ相場が続くと、またレートはすぐに戻ってくるさ
> と勘違いしやすいですよね
> レンジブレイクしたのに夢を追って、何度も痛い目をみました^^;

レンジはわかりやすく、勝率がいいのだけれどもね。
わかります。
夢を追いかけてしまいますよね(^^;

No title

レンジですかぁ・・・苦手です。
ブレイクしたのに素直に乗るほうが楽なもんでw
連休ちゅうは、どんな動きになるでしょうね(o^∇^o)ノ

きくりんさんへ

> レンジですかぁ・・・苦手です。
> ブレイクしたのに素直に乗るほうが楽なもんでw
> 連休ちゅうは、どんな動きになるでしょうね(o^∇^o)ノ

きくりんさんはトレード技術が高いので、稼げるんでしょうが。
私のように日足&へっぽこトレーダーには休みの日が続きそうです。

No title

こんばんは。
レンジ相場だと、トラリピで何回転もして稼げそうなイメージがあるんですが、おっしゃるとおり不利な方向に突き抜けると、とんでもない含み損を抱える事になりますね・・・最悪強制ロスカットという事にもなりかねませんね。

No title

今のドルストレートは完全に投機筋のおもちゃですね。
ドル円は意外と素直です。

No title

僕もふうさんのリンクたよりにブログ巡りしました。
saru999さんは何回かコメントの往来があったので、全く知らない人中心でした。
ふうさんは昼にsaruさんに会えなかったら翌日会いたいって言ってました。

No title

すみません、名無しコメは多分私です^^;

No title

ぅ@@;
レンジで買いまくってます@ロ@;

決済重視に変えるべきなのか^^;
ちと目線変えないとです@w@;;

ヤンシーさんへ

> こんばんは。
> レンジ相場だと、トラリピで何回転もして稼げそうなイメージがあるんですが、おっしゃるとおり不利な方向に突き抜けると、とんでもない含み損を抱える事になりますね・・・最悪強制ロスカットという事にもなりかねませんね。

こんばんわ
レンジができはじめた頃は用心して始めるのですが、うまくいくとどんどんポジションが増えて、
気がつくと大玉になった頃、逆に抜けるんですよね。
私が経験者です(汗

エオリアさんへ

> 今のドルストレートは完全に投機筋のおもちゃですね。
> ドル円は意外と素直です。

おっしゃるように、ドル円がシンプルなんでしょうね。
ドル円はトレンドが続きますね。

masaruさんへ

> ふうさんは昼にsaruさんに会えなかったら翌日会いたいって言ってました。

翌日?ってはなしは私は聞いていません><;
ふうさん、忙しくって当日は時間的に難しいのかなぁ。

WINさんへ

> すみません、名無しコメは多分私です^^;

文面からなんとなく私もWINさんかなぁと思っていましたw

株で大損こいたママさんへ

> ぅ@@;
> レンジで買いまくってます@ロ@;
>
> 決済重視に変えるべきなのか^^;
> ちと目線変えないとです@w@;;

AUDJPYレンジは数週間は続きそうです。
ですから、最初はうまくいくでしょうから、うまく行くたびにレバレッジを下げていけばいいのかも。
一般にレンジはうまくいくほどポジションを増やす人がいてそれが危険なのかもしれませんね。

No title

深夜にすかいぷで軽く言ってただけです^^
気にしないでください

ふうさんへ

> 深夜にすかいぷで軽く言ってただけです^^
> 気にしないでください
 
は~い。了解しました。
ふうさんらしい、かる~い感じわかりますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL