スポンサーサイト


昼EAオフ会参加者へ;質問・提案・当日やりたいことを各自ブログで列記してみませんか?

昼EAオフ会参加者へURL
現在、各参加者が当日どんなことをはなすのかよくわからない状態です。

そこで、同参加者は各自のブログで
・当日したい質問
・オフ会でしたい提案
・やりたいこと
・そのた
・各自がこれまで経験したMT4/EAについての発表の目次など
をかいてみませんか?



質問も当日いきなりよりあらかじめ聞いておいた方が回答者は準備できるので答えやすいですし、
質問も聞くつもりだったAさんより、別の参加者のBさんの方が詳しかった。ということもあるかもしれません。
あるいは、質問すら思い浮かばなかったDさんが、となりで同じ質問を教わりたいので隣に座って教わりたい。という人がいるかもしれません。

提案も予想外だったCさんが原案よりも優れた代替案を提示するかもしません。

限られた数時間という中で最も自分に必要なキーパーソンに目星をつけるためにも公開という手法を考えました。

書き方は箇条書きのようなシンプルでいいのですが、具体的な書き方がいいかも。
たとえば、MT4を教わりたいよりは、
「入門メタトレーダー」(豊嶋久道)×ページの×行目がわからない
たとえば、トラリピEAに興味があるよりは、
AさんのトラリピEAと BさんのトラリピEAのプログラムの 違い・メリットとデメリットを知りたい
という具合です。

もちろん、適任者がいなくすべてが実現されるわけではありません。
しかし、あらかじめ各自の考えをわかった上で参加するだけでもお互いにとっていいのかもしれません。

それから、MT4/EAの持ちネタの披露歓迎します。
自分にとっての”普通の経験”が他の人から見ると聞いたことのない話であることはよくあります。
よって、EA/MT4を触ったことのある方はその経験を話す準備をしてきてくれるといいのではないでしょうか。
情報はgive&takeであり、提供することでより多くをえられるものです。
うまくいった経験だけでなくて、うまくいかなかった経験でもいいわけです。
そこから、別の人が新しい何かの話が始まるかもしれません。


これは本に書いてあるから。これはネットで知られているから。と言ってはいけません。
誰にも知られていない世紀の大発見なんてたぶんないはずです。
自分自身にとっては既知の話でオフ会では十分な話題になるわけです。
限られた数時間を有意義に過ごす工夫を参加者同士しませんか。
そのことによって、お互いにいいオフ会になると信じています。

その人なりのレベルでいいのです。
初心者は初心者なりでいいのです。どの世界も自分より優れた人がいることは明らかです。
もちろん、私よりMT4/EAが優れた方も昼EAオフ会に参加されるでしょう。
そんなことは誰もがわかっているのです。
しかし、明らかなのはtake&takeではうまくいきません
自分が情報の出し惜しみをした分、相手も情報出し惜しみをします。
結果として,双方が損をするわけです。


MT4/EA知識のない人でも会場等の準備等・みんなのための持参品・そのたの準備等、オフ会準備に汗をかいてもらっています。
オフ会貢献手法は各人がそれぞれですが、できるひとが出来ることをすることで成立するのがオフ会です。


主催者はすでに手一杯なので参加者同士情報交換できる場として各自のブログで公開という方法を書いてみました。
賛同いただける方は各自のブログで書いてみてください






注意)
なお、この記事はふうさんに相談はせず、私saru999が勝手に書きました。
苦情等はコメント欄からお願いします。







ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

No title

私が子育てが終わってもオフ会に出てくださいね
多分、あと、15年後ですけど^^;

WINさんへ

> 私が子育てが終わってもオフ会に出てくださいね
> 多分、あと、15年後ですけど^^;

15年経ったらすでにWINさんはFXで儲って資産家になっていそうですよ。
そのときは私がWINさんに教わりたいですw

質問が、見つかりません(^-^;

ふうさんからは、色々提案もらってますが(^-^;
自分が、却下してることも(^_^;)
なんかね
どきどきしすぎて
あっと言うまに、時間だけ過ぎそうです(>_<)
自分的には、最後の悪あがきで
お肌のお手入れに励みますf(^_^;

くるり♪ さんへ Re: 質問が、見つかりません(^-^;

> ふうさんからは、色々提案もらってますが(^-^;
> 自分が、却下してることも(^_^;)
> なんかね
> どきどきしすぎて
> あっと言うまに、時間だけ過ぎそうです(>_<)
> 自分的には、最後の悪あがきで
> お肌のお手入れに励みますf(^_^;

却下しましたと明示してその提案を公開してはどうですか?
誰かが、別の代替案を用意してくるかもしれませんよ。

ご挨拶

はじめまして、ももくりです。
ワタクシは夜東京オフ会の参加者です。
よろしくおねがいします。

昼は限定ということなので
saru999さんにお会いできなくて残念です。

ブログの充実した情報量にびっくりしました。
幅広く投資されているんですね。
saru999さんの本気度に元気いただきました。謝々。
おかねのこねた春山さんのブログは私も見てます。
またおじゃまします。

No title

はじめまして、オフ会 お世話になります。
うまれて初めてオフ会なるものに参加します。
なんかドキドキします。
ネットで知り合った方々とお会いできるのを楽しみにしております。私はひっこみ思案なので、たぶん、もっぱらみなさんのお話を聞いているだけになりそうですが。

ももくりさんへ Re: ご挨拶

> はじめまして、ももくりです。
> ワタクシは夜東京オフ会の参加者です。
> よろしくおねがいします。
>
> 昼は限定ということなので
> saru999さんにお会いできなくて残念です。
>
> ブログの充実した情報量にびっくりしました。
> 幅広く投資されているんですね。
> saru999さんの本気度に元気いただきました。謝々。
> おかねのこねた春山さんのブログは私も見てます。
> またおじゃまします。

はじめまして。コメントありがとうございます。
いろいろなことに興味はありますが、勉強中です。
気がついたことがありましたら、コメント欄から教えてくださいね。

オフ会ですが、今回はお会いできませんが、また機会がありましたらお会いできる時を楽しみにしています。

窮鼠さんへ

>私はひっこみ思案なので、たぶん、もっぱらみなさんのお話を聞いているだけになりそうですが。

窮鼠さんは自作EAをいろいろされているようなので、是非その経験を聞かせてもらいたいです。
どんな話でもOKですよ。楽しみにしています。

No title

はじめましてsaru999さん。
東京オフ会の夜に参加させていただく伊達猫です。
昼限定ということでお会いできませんが、EAには全くの素人なんですが興味だけはずっとあったので是非機会があればお話しできるの楽しみにしています^^
また頻繁にお邪魔させていただきます♪

No title

場所、もう決定済みですが・・・

顔も見え、静かで話し合いができそうな場所があったので記事に書いてあります
皆さんご参考までに♪

No title

実に内容が濃いオフ会になりそうですね♪
企画している東北オフ会もそうありたいです。
んーー・・参加したかったヾ(´▽`;)ゝ

伊達猫さんへ

> はじめましてsaru999さん。
> 東京オフ会の夜に参加させていただく伊達猫です。
> 昼限定ということでお会いできませんが、EAには全くの素人なんですが興味だけはずっとあったので是非機会があればお話しできるの楽しみにしています^^
> また頻繁にお邪魔させていただきます♪

はじめまして。
すれちがいのようですね。残念です。
また別の機会にお会いできればうれしいです。
それまではネット上でお会いしましょうね。

ふうさんへ

> 場所、もう決定済みですが・・・
>
> 顔も見え、静かで話し合いができそうな場所があったので記事に書いてあります
> 皆さんご参考までに♪

ご連絡ありがとうございます。
ふうさんのyahooメールに返信しました。
よろしくおねがいします。

きくりんさんへ

> 実に内容が濃いオフ会になりそうですね♪
> 企画している東北オフ会もそうありたいです。
> んーー・・参加したかったヾ(´▽`;)ゝ

東北オフ会あるんですね。
たのしそうですね。

No title

こんにちは。
こうやって交通整理されると話もスムーズになりますよね^^
きっと良い会になると思います!
頑張って来て下さい。

readealさんへ

> こんにちは。
> こうやって交通整理されると話もスムーズになりますよね^^
> きっと良い会になると思います!
> 頑張って来て下さい。
 
限られた時間なんで、あらかじめお互いに知っていた方がいいかも。。。
と思ったのですが、正直、試行錯誤です。
いいアイデアがありましたら、コメントおねがいします。

No title

こんばんは、ありがとうございます。
出来る限りの資料を作ってみたいと思ってます。
よろしくお願いします。

ヤンシーさんへ

> こんばんは、ありがとうございます。
> 出来る限りの資料を作ってみたいと思ってます。
> よろしくお願いします。

こちらこそ、こめんとありがとうございます。
おおざっぱに出来たら、目次だけでいいのでブログにアップしてみてください。
他の方から、質問等がでるかもしれないので。
当日の話を楽しみにしています。

No title

saru999さんはじめまして
はんぞうです。
よろしくおねがいします・

夜のオフ会参加者です。
当日は、お会いできませんが
またブログにおじゃまさせてもらいます♪
ではでは

はんぞうさんへ

> 夜のオフ会参加者です。
> 当日は、お会いできませんが
> またブログにおじゃまさせてもらいます♪
> ではでは

コメントありがとうございます。
夜のオフ会も楽しそうですね。
是非楽しんできてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
