スポンサーサイト


ゲームとFXトレード

先日、お会いした方の前職があるゲームの世界にいた方でした。もちろん、FXトレードは勝ち組のかたでした。
いろいろ、教わったのですが実におもしろい話でした。
実は、ゲームに強い人はFXでは稼げると言うことが知られています。
あるEA開発者は、元ゲームコンテストのチャンピオンでした。
あるインターバンクディーラーは、若い頃プロの麻雀を目指した方でした。

最近、将棋の羽生善治氏の本を読んでいるのですが、FXのメンタルにぴったりの言葉がたくさんが出てきます。

このように、パチプロ/ゲーマーチャンピオン/麻雀の強い人/棋士などのゲームに強いのはFXトレーダーにとって、稼げる優位性なわけです。
説明するまでもなく、単なるそのゲームが好きだけではダメで、圧倒的なゲームの強さが必要です。どんなゲームでもいいのですが、極めた人でないと優位性はありません。念のため。



相違点
ゲームとFXトレードですが、FXのトレードの方が有利な点があります。
ほとんどのゲームでは不利な局面でも何らかの行動をしなればなりません。
しかし、FXトレードは、不利な相場で休めます。
有利なトレードのみを選ぶことが出来ること。これが相違点です。



共通点
なぜ、ゲームが強いとFXトレードで稼げるのかを考えてみました。
たぶん、ゲーム→回想・修正→計画→ゲーム→…
という、ゲームがうまくなる”過程”がFXトレードがうまくなる”過程”が全く同じなんでしょうね。
いいかえれば、FXのトレードの準備の大事さを再認識したわけでもありました。






ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

No title

ゲームの達人は、FXでも成功するのは納得がいきますね。
スキャルをしている人の現場もまた見てみたいと感じます。
以前、TVで見ましたが、チャンスになった時の判断力とスピードはすごいものがありました。

No title

PDCAサイクルと同じですね。
ゲームが強い=理論的な考えができるってことなのかな~。

オフ会楽しかったみたいですね

No title

計画も修正もコツコツも苦手です

No title

B型はスポーツや芸術関係で有利という話を過去にどこかで聞きましたが、血液型別の性格の相違ってあると思いますか?

No title

おはようございます。
RSSの縦にスクロールするバーですが・・・
すみません、私のは画RSSというのなんでDrecomRSSのは分からないですm(_ _)m
画RSSのは設定画面にありました・・・

No title

実は私、地元の県のVF3の準チャンピオンです^^

記事を読んで思い出したのですが、そのころのVFに対する集中力や研究力は半端なかったと思います

いま、その力を発揮で切¥きればいいのですが、少々年をとりすぎたようです^^;

No title

『ゲームがうまくなる”過程”がFXトレードがうまくなる”過程”が全く同じ いいかえれば、FXのトレードの準備の大事さを再認識したわけでもありました。』

この部分 なるほどなぁと思いました

何事も極めなきゃモノにならないのですね
3年もFXのチャートと睨めっこしているけど・・・
極めてないぞ (自分
まだ 足りないんだろうなぁ~。

No title

ただ、不利な相場を休めるかどうかは性格にもよりますね。

私はFXでは休めますが、麻雀では休めません。(ゲームの途中では休めませんが、ゲーム自体に参加するかの選択です。多少体調が悪くてもやってしまいます。)

仙さんへ

> スキャルをしている人の現場もまた見てみたいと感じます。
> 以前、TVで見ましたが、チャンスになった時の判断力とスピードはすごいものがありました。

スキャの人ってすごいんでしょうね。
私には出来ません(汗

takeshiさんへ

> PDCAサイクルと同じですね。
> ゲームが強い=理論的な考えができるってことなのかな~。
そうですね。
FXでPDCAが繰り返されると上達できるんでしょうね。

ふうさんへ

> 計画も修正もコツコツも苦手です
オフ会計画は、あんなにすきなのに。。。
なんでなんでしょうね♪

エオリアさんへ

>血液型別の性格の相違ってあると思いますか?
性格とトレードの向き・不向きはあるんでしょうが、
血液型別の性格は、う~ん。どうなんでしょうね。

ヤンシーさんへ

スクロールバーの話、ありがとうございました。
いろんな人にアドバイスをもらったおかげでできました(嬉

WINさんへ

WINさん、FXの才能あるのかも。
ぜひ、トレードでも成功をしてくださいね。

keiさんへ

EAやシストレだけでなく、裁量でも準備が大事なんでしょうね。

私もFXはわからないことばかりです。
でも、その奥深さがおもしろさでもあるのかも。
毎日が勉強ですよね。

masaruさんへ

> ただ、不利な相場を休めるかどうかは性格にもよりますね。
そうですね。
ポジションを持ってしまうときもありますよね(汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメントのFさんへ

ブログ休止でなく、ブログ自体を閉じてしまうんですね。
寂しいです。

No title

ゲームもシューティング(アクション)系、シミュレーション(戦略)系、ロールプレイ系、アドベンチャー系といろいろありますね。
アクション系はスキャル向き、大戦略や信長の野望などシミュレーション系は長期トレードやEA向き といったところでしょうか。

色々とありがとうございました・・・

ゲームですね・・・
とっても苦手ですね(^^ゞ
ダメダメぶりを 念押しされたような・・・・゜゜・(×_×)・゜゜・。
準備するのも 待つことも 休む事も苦手な自分って・・・・

窮鼠さんへ

そうですね。
ゲームもいろいろ、FXもいろいろありますよね。

くるり♪ さんへ Re: 色々とありがとうございました・・・

相場はいつでもありますから、ゆっくりいきましょうね。
きっと、いいチャンスは何度も来るでしょうから。

No title

有利なトレードのみを選ぶことができる
・・・これ、いいですね♪

ひまママさんへ

> 有利なトレードのみを選ぶことができる
> ・・・これ、いいですね♪

そうですね。
休み。大事ですよね。。

将棋の羽生さんって公文習ってたで有名でしたよね?
私も習ってたんですけど…、
かなり得意だったんですけど…(^_^;)

No title

スクロールバー解決して良かったです。
私はスーパーマリオ世代なので、FXも十字キー+A・Bボタンでやれば上達出来るかなぁと考えてしまいました・・・

時々SEさんへ

そうそう。
公文式のコマーシャルやってましたよね。
SEさん公文得意だったんですね。

ヤンシーさんへ

> スクロールバー解決して良かったです。
おかげさまで、無事かいけつしました。
詳しいことは今でもよくわからず、コピペでスクロールバーが出来たのは内緒です(^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
