スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラリピEAでトレードチャンスを逃してませんか? ~指値&成行EAへの改造手順 (前編)





トラリピでEAをかえてバックテストをすると総利益額が異なります
同じ通貨・同じゾーン・同じ値幅‥とすべて同一条件にもかかわらず結果は異なるんです。
驚きですか?実は私も最近まで知りませんでした。
そこで、より有利なトラリピEAについて考えてみようというのがこの記事です。



トラリピEAは多数ありますよね。
ドルホンの買いトラリピを例に説明します。

一番メジャーなのが指値型
現在より安くなったら買いエントリーという押し目買いIFD型。

このEAではブレイクアウトで急上昇。押し目がなくそのままリミットまで上昇するチャートではトレードチャンスを逃しています。


それに対応できるEAが、逆指値指値型。
これは、逆指値トラリピ発注をしておくのでブレイクアウト急上昇の時もしっかりとれるEAです。

でも、これでも逃してしまうトレードチャンスがあります。それはあまりに現在値に近いポイントから始まるトレード。現在の値段にあまりに近すぎる指値・逆指値は刺さらないんです。


それを解決したのが、成行型
これは成行ならばどんなに近いポジションでもエントリーできます。

すなわちトレードの総利益が少ない順では,
指値型EA指値逆指値型EA<成行型EA
 となります。


このように現在では、指値型・指値逆指値型成行型の3種類があります。


しかし、成行型が完璧かというとまだ開発の余地があるように考えます。
成行型の弱点は通信障害です。
ネットがMT4が正常に稼働しているときは成行型がいいのですが、そうでないときは指値逆指値型の優位性があります。
指値逆指値型はいったん発注すればMT4やPCの電源を落としても、すでに発注した分はトレードしてくれる点が優れています。



よって、私が目指すのは 指値&逆指値&成行型 トラリピEAです。
残念ながら、ネット上にそのようなEAは見つけることができませんでした ><;
そこでないならば、現在あるEAを改造して作る!
これが自作EA派のかんがえですw

もう少しよく考えると、逆指値注文は現在より不利な値でポジションを持つわけですから、逆指値の代わりに成行でもいいわけです。いや、逆指値で持つときにより有利な成行で持った方がそのポジションは利食いが伸びるのでいいわけです。

ということでめざすEAは、指値・成行・成行型トラリピEA。
つまり、指値&成行EAへの改造という話です。

かなり長くなってしまったので具体的な改造手順は次回にしますw









話題は変わってブログに動画を貼るサイズの話です。
くるりさんからyoutubeは幅300とおそわったのでためしていました。
幅300だと、以下のような感じですね。
いい感じです。
それにしても見ただけで300とわかるんですね。。。
すごいです。
私にはさっぱりわかりません(^^;


動画はかわいいうさぎです。






こんなところでコメント返し

こじろうさんへ
ドルホン、情報ありがとうございました。
非常に興味深い話でした。


ひまママさんへ
ハムちゃん高速回転で振り落とされていましたね^^
そのご元気に歩き出して安心しましたねw
それにしても動物はかわいいですね。


窮鼠さんへ
投信からドルホンへですね。
第三者が運用する投信より、自分で運用する方が納得できますしね。
それにしてもペッグトラリピは人気急上昇中ですね。


時々SEさんへ
アドバイスありがとうございます。
先日教わった、再起動時用。その後、リミットが刺さらなかったときの改良。と、進化中です。
今後もいくつか書き加えてみる予定です。


エオリアさんへ
普段のドルホン買は数円のプラススワップですね。
しかし、教わったように2009年2月始めには”マイナス45円”と買いなのに大きな支払いスワップだったんですね。
しかも、2009年は底にへばりついて、切るかマイナススワップを1年払い続けるか。。。の選択だったんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。


takechanさんへ
節税面での法人化は、税制改正によって魅力を失いつつありますね。
レバ規制も海外口座をつかうことで個人で問題ないでしょうし。。。


ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村




コメント

No title

トラリピEAですが、本数設定型(MASARUさんタイプ)は良いのですが、本数を自由に設定するタイプは、再起動時に、ぽじってる分も、再度、ポジションを持っちゃいませんか?そこで、SEさんのEAには、そうならないように、ポジっている分の値幅を書き込むところがありますよね。書き込んでみましたが、やり方が悪くて、駄目だった気がします。

こっちのテンプレだったら
幅350でもOKですね(^^ゞ

No title

コメントいただいたバグの件、コメ返ししました。
時間があるときにでも、見てみてくださいね。
NormalizeDouble を利用するなら、もう不要ですけどね。

そして、
指値&成行&逆指値トラリピって、どんなんでしょう??
私のは、チーム成行ってことですよね?

No title

この記事、とっても勉強になりました。
今はmasaruさんのトラリピEAを使っていますが、saru999さんの開発も楽しみですね。

No title

自作EA派の発想は流石です!
期待してます!
他力本願でスミマセン・・・orz

No title

YOUTUBEはもとからサイズも選択できますが、私もテンプレに合わせてオリジナルに設定しています。
私の場合430*350です。
確かにこのテンプレだともう少し横長でもいいかもしれません。
後はセンタリングするかどうかですかね。

No title

僕もこれは記事にしようとしたことがあります。^^

トラップ設定値と現在の為替が例えば同じ場合は指値、逆指値がどちらも出ない。禁止幅のどちらか外に一度出てやっと注文が出る。

トラリピじゃない普通のイフダンOCOの時に成り行きイフダンができない業者が多くてチャンスを逃すケースがありえますからね。

No title

成り行き方のEAって、最初にポジるときは主導で決済は自動。あとはその繰り返しになるのでしょうか?

勉強不足で質問してしまい申し訳ありません^^;

No title

今日の飲み会ですが、5:30に「ラビ新宿東口店の3階のプリンター売り場で待ち合わせをしています。まおお店に直接行く場合の予約名はメールに入れておきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。