スポンサーサイト


トラリピEA シンプルレシピ♪ ~指値&成行EAへの改造手順 (中編)




前回はトラリピEAの3種類の話をしました。
そこで、指値成行型トラリピEAへの改造という話が今回の話です。



*****
今回はmasaさんのトラリピEAを改造して指値成行トラリピEAを作ります。

[MetaTrader自動売買でトラリピ運用] の ブログから無料版トラリピEAをダウンロードします。
URLはこちらから。

ファイル名はTrapRepeatIFD.mq4です。





*****
次にパラメーターを設定します。
このEAの使い方やパラメーター設定の詳しい内容はこのURL
このEA作成者masaさんブログをご覧ください。

2011121201

今回は、ドルホン買 トラリピトレードをします。
口座資金50万円。レバレッジ400。1000通貨から使用可能な業者を想定して設定します。
今回は下記のような設定としました。
ポイントはピンク色下線の4つです。
指値成り行き01

よくわからない方へ
最後のパラメーターも黄色も下線のように変えてみてください。
まずはそのままの数字を入れてデモ口座にEAを投入してみてください。
デモ口座で自分のイメージとトレードゾーンが違う方は上記4つのパラメーターを変えて修正してください。

うまくいったならばlotsも変えてください。



ここまではデフォルトの使い方です。

前回も書いたように数種類のトラリピEAがあります。
さらにそれとは別に使いやすいEAというのがあります。
このEAは、数十本のトラリピ設定をするのに、4つのパラメーター設定で、設定が可能です。
使用者側からすると非常に使いやすいEAです。
ぜひ試しに使ってみてくださいね。






*****
*****改造1*****
いよいよ改造を始めます。
まず、下記のように1行削除&5行加筆です。

2012121603

緑枠のように、//を先頭につけると、コメントアウトといって削除と同じ意味です。
次に赤枠のように 5行を書き加えます。

この効果はトラリピ発注順序です。
現在値から遠い方から近い方へ発注します。
買いの場合は底から上に向かって発注。
売りの場合は天井から下に向かって発注。





*****改造2*****
次の改造箇所は下記の通りです。
1行削除&2行加筆。 さらに、1行削除&2行加筆です。
2011120602


緑の行の先頭に//をつけて1行削除。
その下に赤枠の文字2行を書き込みます。

さらに、その下の緑の行の先頭に//で1行削除。
その下に赤枠の文字2行加筆します。

効果としては、指値と成行注文の2種類にしました。





*****改造3*****
最後の改造です。
まず2行削除してください。
確認したら5行加筆します。
2011121703

※ 文字が小さくて読めないときは画像をクリックすると別枠が開くのでそれをさらに拡大ボタンを押してよんでください。

緑枠の2行の先頭に//を入れます。
確認して、そのご赤枠の5行を加筆します。

効果としては、成行と利食いを同時に発注できないFX業者があります。
その対策として、いったんポジションを持ってから、別注文として利食い発注をするという2段階の注文にしました。



*****名前をつけて保存*****
コンパイルボタンを押してエラーが出たらもう一度改造3カ所を確認してください。
うまくいったら、名前をつけて保存。
ここでは、
USDHKD買指値成行.mq4
としました。

*****
これで指値成行トラリピEAの完成です!

*********
*********

(謝辞)
今回は、MetaTrader自動売買でトラリピ運用 のmasaさんの無料配布のトラリピEAを使わせていただきました。
masaさんありがとうございましたm(_ _)m


***********
***********
***********






さて、、、
次回は、このEAをバックテストして気がついたことを書いてみます。
明らかなのは利益が増えていること。
さらに、別の面でもこのEAには優位性があります。
どんな場面であるのか。。。それを考えてみます。
3部作のラスト後編です。
更新時期は。。。。
週一回更新なので気長にお待ちください (^^;

///////////

こんなところでコメント返し
こじろうさんへ
今回は指値逆指値型でしたね。
しかし、コメントをもらったように成行型も奥が深くておもしろいですね。
成行型EA制作者も優れた方なのでバージョンアップに期待しましょうね。

くるり♪さんへ
350ですね。
今度やってみます。
今回は記事を書くのに数日かかったのでyoutubeはさぼりましたw

時々SE さんへ
丁寧な対応ありがとうございます。
お体大切にしてくださいね。
少しでもいい方法へ向かってくれることを期待しています。

窮鼠 さんへ
開発といえるほどのものではなくてmasaさんEAが優れていたのですこし書き加えただけです。
窮鼠さんもおもしろいEAあったら話聞かせてくださいね。

ぶちょーさんへ
このグループはEA使用者と、自作EA派に分かれます。
EA使用者はわからないときは、お花のくるりさんに聞くのが暗黙のルールとなっています。
背いっぱいがんばって、改造EA完成してプレゼントしてくれるはずです。
そこが大きな潜在能力を持つくるりさんのすごいところです。
ぜひ、おねだりしてみてくださいねw
ただし女性へのお返しのプレゼントは高いものかもしれんが(^^;

エオリアさんへ
オリジナルですか。さすがですね。
センタリングなんて考えたことなかったです。
ありがとうございます。


masaruさんへ
指値・逆指値だけでなくトラリピには成行も必要なんですよね。
トラリピEAも各種あっておもしろいですね。

WINさんへ
EAはすべて自動です。
成行・指値・逆指値。そして、エントリー・クローズ。
すべて完全自動です。手動は入りません。







(追記)
ランキング急上昇の曲のようです (^^)
やさしくなりたい 斉藤和義

幅を360にしたらyoutubeが自動計算で高さが274になりました。
皆さんのおかげでいい感じになりました。ありがとうございました(嬉



(追記)
2014/07/25
トラリピ系記事一覧です。
MT4がBuild600+にバージョンアップされてEAから警告(ワーニングエラー)が出た場合は下記に記事に従った修正してください。そうすれば正常稼働します。


トラリピEAでトレードチャンスを逃してませんか? ~指値&成行EAへの改造手順 (前編)
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-736.html

トラリピEA シンプルレシピ♪ ~指値&成行EAへの改造手順 (中編)
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-738.html

指値成行トラリピEAが利益が増える理由~指値成行EAへの改造手順 (第3部)
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-748.html

増えた利益よりも優れたメリットとは~指値成行EAへの改造手順 (第4部)
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-751.html

トラリピEAを600+系へ
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-897.html





ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村




コメント

No title

紹介ありがとうございます
そして、素晴らしい改造ですね

逆指値分を全部成行で出してしまって良いのかな?と思いましたが
買いを底から発注することによって、トラップ本数で上手く制御できるんですね

まささんへ

拡張性の高いプログラムを無料公開していただきありがとうございます。
試行錯誤しながら改造中です (^^;
気がついたことがありましたら、またアドバイスおねがいしますm(_ _)m

No title

逆指値と比べて、成り行きの優位性は有利な方向にスベルぶんだけ得するというような感じなのでしょうか。

窮鼠さんへ

次回詳しく書きますが。。。
利益が増える要因は、
バックテスト上わかりやすいのはスタートに成行ボーナスがはいること。
リアルでは、近すぎる注文でもエントリーできてトレード回数が増えることです。
その利益以外にこのEAには別の優位性があるんです。
興味がありましたら改造チャレンジしてみてくださいね。

No title

遂に、できましたね。この、指値成行型トラリピEAへの改造版では、再起動時に、すでに、ポジっているポジションとの、重複ポジはないんですね。

こじろうさんへ

重複はないです。
理由は原作者のmasaさんのプログラムの完成度が高いからです。
技術的にいうと、各ポジションマジックナンバーを配列Arrayに設定しています。
マジックナンバーを管理することで重複はありません。
MT4再起動後も、widows再起動後も、重複にはならないんです。
ネット上のトラリピEAは、豊嶋久道さんの本からの拡張トラリピEAが多数です。
例外的なのがこのEAです。
豊嶋さん系のトラリピEAがかける人でも、このmasaさんEAを読めない人がいるほど、このEAのプログラムの書き方は洗練されています。
それ故に、完成度が高く、拡張性が高く、わずかの改造で利益を増やせたわけです。
いうまでもなく、私の能力ではなく、原作者の優秀なのが理由です。

No title

さらにもう一人増えるかもしれません。

エオリアさんへ

楽しみにしています♪
連絡ありがとうございます

No title

まささんのおっしゃるように、逆指値分をいっぺんにポジるのですね。攻撃型トラリピって感じですね。

こじろうさんへ

それの部分がスタートボーナスとして利益が増えます。
リスクは他のトラリピと同じですから、リターン/リスクはよくなるという話です。

No title

残念ながら海外FX業者は雑所得でした。

masaruさんへ

情報ありがとうございます。
来年以降の税制改正の話ですか?
明日よく聞かせてくださいね。
楽しみにしています。

No title

明日は楽しみですね。

エオリアさんへ

お会いできるのを楽しみにしています♪

No title

嘘つきばっかりFXブログと言うブログの管理人をやっています。

当ブログで優良ブログを紹介していまして、事後報告で申し訳ありませんが

勝手に紹介させていただきました。

何か不都合等ありましたら削除いたしますので、ご連絡お願いいたします。

http://ameblo.jp/fxusotuki/

No title

いい天気です。^^

楽しんできてね♪

No title

楽しかったですか~?

No title

masaruさんへ
そうですね。

ふうさんへ
ありがとうございます♪

ひまママさんへ
はい。楽しかったです!

No title

M2Jの手数料が高すぎると感じ、
トラリピEAにたどり着いた者です。

見よう見まねで、EAを設定して運用していますが、
よくわかってないパラメータがあります。

DoOrdereRangePipsは、どういう意味があるのでしょうか?

>このEAの使い方やパラメーター設定の詳しい内容はこのURLのこのEA作成者masaさんブログをご覧ください。

ということですが、同ブログでは該当ページが削除されているのか、見つけることができませんでした。
お手数ですが、上記のパラメータについて、教えていただけないでしょうか?

コメント返し

セバさんへ

結論から言うと、
DoOrdereRangePips=30000;
として、デモ口座で稼働テストしてください。
正常に動けばOKです。
この状態で使ってみてください。


>DoOrdereRangePipsは、どういう意味があるのでしょうか?
パラメーターの解説です。
これは、指定した範囲以上離れた発注をしないパラメータです。
目的は約定しない遠すぎる指値待機注文に証拠金拘束をさせて、自由に使える口座残高が減ってしまうことを防止する工夫です。



ですから、単純にEAを使うだけならば出来るだけ大きな数字を入れれば全部注文するので最初のような設定をすればいいと思います。

コードの修正の件

メールにて確認いたしました。

自分では全然解らなかったです。

これからもよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。

コメント返し

たけしさんへ
お役に立てて良かったです。
EA制作がんばってくださいね^^

No title

はじめまして。satoと申します。
トラリピEA関連を調べてたら、こちらのブログにたどり着きました!
プログラミングに興味があり、とても勉強になり参考になります!
改造コードも試してみました。いろいろとパラメータの設定変更をして楽しんでます!

一つだけ質問が有りコメントをしてしまいました。(//∇//)

ストップロスの設定に関して、デフォルトだと一定の価格でしか設定ができないようでして、
(トラリピEAなので、そうなのかと思いますが)
そこの設定を、PIPSで損切りできる仕様に改造できないかと??
模索して頑張っては見たのですが分からず。。

何か改造コードのヒントが無いかと?
恥ずかしながら、コメントしました(>_<)

コメント返し

satoさん、はじめまして。

>PIPSで損切りできる仕様に改造
一般論としてpipsのEA作成の参考資料です。
FXトレーダー実践プログラミング(豊嶋道久著)のP327-331です。
MyOrderSendSL()の書き方が参考になりますね。

コメントの質問は「TrapRepertIFD.mq4」の21行目の件ですかね。
extern double stoploss = 0; // ストップロス
これをpipsで使うならば他に数行加筆が必要ですね。
興味がありましたら、ブログ右上のメールアドレスに作成中EAを送付してください。

PIPSで損切りできる仕様

横からすみません。自分もこのコードを知りたいと思い書き込みました。よろしくお願いします。<(_ _)>

コメント返し

たけしさんへ
SLトラリピのEAの加筆方法ですね。
時間を見つけて記事にします。
しばらくお待ちください。

加筆方法について

相変わらず素晴らしいです。
このコードで可能になるんですね。
又、疑問がありましたら済みませんがよろしくお願いします。

ストップロス

初めてコメントさせていただきます
いつも興味深い事を読ませていただきありがとうございます。

前のコメントのpipでストップロスを決定するトラリピeaに関してですが記事はどこにあるのでしょうか?
なかなか見つけられずにいます
お返事頂けましたら幸いです

コメント返し

くるずさんへ
EAはすでに完成していますが、ブログ記事はまだ書いていません。
興味がありましたら、右上ブログフォームからメールくださいね。

メール

連投すみません
メールフォームより質問を送信させていただきました

時間が空いたときに返信いただければと思います。

コメント返し

くるずさんへ
メール返信しました^^

No title

はじめまして
最初の投稿から随分と経っているようですが、
探していたものが見つかり感激しています
どうもありがとうございましたv-436

コメント返し

はじめまして。
記事が参考になればうれしいです。
もし、わからないこと等ありましたら、ブログ右上からメールくださいね^^

No title

saru999様、はじめまして 私は最近MT4のeaに興味を持ち、traprepeartIFDを使っていますが、前にもコメントされていらっしゃる方と同じように損切り設定をPIPで出来る方法をさがして、貴ブログに辿り着きました。ea作成については素人で、興味がある記事ばかりで、わからないなりに読ませて頂いております。
SLのpip変更の設定について、なんとかご享受、もしくは記事にしていただければと思いコメントとメールさせていただいております。大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

コメント返し

たかさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
メールしました。

SLのpips設定について

はじめまして、TrapRepeatIFDの有用性に魅せられて色々試行錯誤しておりますが、皆様既出の問い合わせであるSLのpips設定の方法がわかりません。
お手数ですが、ご教授頂けましたら幸いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
